手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
笑顔100人展
笑顔100人展




今日は、ばおばぶでこじんまりと芸術祭の反省会、
くみみさん、かよちゃん、ちよちゃんが来てくれました。

笑顔100人展ぼちぼちスタート、岩室さんが頑張って貼っていました。
うちらメンバーも7人分、大きなテーブルの上に貼られてます。
プロフィールが少し書いてあって、結構ふざけて答えてしまったので
好きな食べ物→金八ラーメン 得意な料理→卵かけご飯 
と紹介されていて恥ずかしい(汗 真面目に答えればよかった、、


そして、その後は用事があってアサバアートへ、
前回の記事で、12月にわたね市パーティーをやる予定と言いましたが
色々と都合の問題で今回は見送りで、当初の予定もんちゃんと2人で
1日シェフをやるのは、ほぼ決定です。12月の16日か23日のどちらか。
決まったらお知らせします!
というものの、料理全然作れていないので、わたね市が終わったら
焦って考えないとやばい! もんちゃん頑張ろうね!!


第2回目わたね市も、いよいよ2週間後。
くみみさん、前回に引き続きお手伝いで来てくれるとのこと、
ありがと~!!心強い!!

もちろんヘンプワークショップやります。
この夏はワークショップ三昧で、色々なところで開催してきましたが
やればやるほど、奥が深いというか、どうしたら簡単に完成度の高いものが
作れるか!というのを、ここ最近ずっと悩んでいました。
参加者がほとんど子供なので、自由に楽しく!がテーマでしたが、
平結びに結構苦戦することが多くて、時間がかかってしまったり、
途中で飽きてしまったりと、色々な課題がありました。

それでさっき、やっとやっと思いついたのが、
中ヘンプから変更で、細ヘンプを使って、スタート部分の4つ組で輪っかを
あらかじめこちらで編んでしまい、参加者の方はねじりスタートでひたすら
ねじり結び、ビーズは自由って感じはどうかなと!

編み方も平結びから変更で、簡単なねじり結びのほうに。

素材を変えてみようか?とか、左右結び入れてみようかな?とか
色々考えたんですけど、途中までこっちが完璧に編んでしまうのもありなのかなと。

羊毛の一花先生が、ワークショップで作る小鳥の胴体部分を
あらかじめ自分で作って用意していたので、そのアイデアをヘンプでも
試してみようと思いました。
教室だったら1から作る!っていうのが当たり前ですけど
ワークショップは体験教室の意味合いが強いと思うので、
覚えて最初からというよりも、楽しく気軽に体験って感じがいいんでしょうね。

長々とヘンプトークでしたが、
とりあえずは、わたね市で試してみよう!!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ばおばぶ
ぶらり、ばおばぶ
baobabuご飯




今日はちょっと、ばおばぶに用事があったのでぶらり、ばおばぶに行ってきました。
コーヒーでも飲んでく?と、ごちそうになり、
お昼ご飯食べてく?と、ごちそうになり、
パン食べる?とお土産までもらい至れり尽くせり、
堀越さーん、いっぱいごちそうさまでした~!
カウンターで色々おしゃべり、とてもよい時間でした♪

10月で、ばおばぶは10歳。
イベント目白押し、「日本酒の利き酒会」とか「芸能ちゃんぷる」などなど
毎週色々とやるみたいなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
「笑顔100人展」だっけな?が10月より開催で
お客さんの写真とちょっとした一言が、お店にびっしりと貼られます。

もちろん自分も撮られてて恥ずかしいけど、仲間数名も道連れですw
今週日曜日は仲間と、ばおばぶで芸術祭楽しかったねーの会&反省会です!

10月の教室は予定通り、21日(日)また宣伝しまーす♪
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ばおばぶ
newばおばぶフライヤー
ばおばぶヘンプ教室の、フライヤーを作りなおしました。
アサバ・アートスクエアcafeに、置かせて頂けるということでnewバージョンです。

 ばおのフライヤーnew

最近は色々な人が作った、フライヤーなどをよく見るようにしています。
文字や画像の配置など、微妙なバランスが難しいんですよね~

アサバさんのところは、アート教室なので、センスのよいフライヤーなどたくさんありました。
その辺、結構影響を受けています。

ご存知の通り、ブログのテンプレートや配置も変えました。
ヘンプ以外のところでも、色々とセンスが必要になりますね。
もっと頑張らないと!!
でも、今日の作業は、腰が痛いのでここまでw

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[ばおばぶ
ばおばぶへ
またまた、お久しぶりです~
引き続き色々と忙しく、なかなかヘンプも編めず、
更新も出来ない状態が続いていました~
その間にも遊びに来て頂いた方々、ありがとうございました☆

それで、ちょっと残念なんですけど11月のデザイン・フェスタの出展を見送ることにしました。
個展終了後は、ヘンプやその他の事でも忙しく、なかなか準備が出来そうもないので、
今年は諦め、来年の春に出展出来るように考えていこうと思っています。
本当に残念(o´д`o)=3
でも、遊びには行くので、またバッチリレポートしてこようと思います☆

今日は久々にカフェギャラリー&窯 ばおばぶ へ行き、商品の入れ替えをしてきました~
たくさんは作れなかったんですけどね~ 
とりあえずブレス2個、ネックレス2個です♪
レッドシルクブレス
ネパールシルクを軸に入れ、アジアン風に仕上げました☆

イエローシルクブレス1
こちらも同じくネパールシルクを軸に入れて、星と月のカレンと合わせてみました~

アジアン風ネックレス
最近はこの形ばかりなんですけど、トップのビーズを組み合わせるのが面白いです☆

2連ネックレス
2連ネックレスは、はじめてかな?
中心のバランスを整えるのが難しかったです~

このような感じで、以前とは違いスローペースながらも、楽しんで気ままにヘンプしてます☆
デザイン・フェスタへの出展は残念でしたが、最近ご近所のマッサージ屋さんへの
委託販売も決まり、これから準備していこうと思っています♪


カフェギャラリー&窯 ばおばぶ のブログも更新したので、良かったら覗いてみてください☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

↑やはり、更新頻度が下がると、ランキングもガタ落ち(lll-ω-) 継続は力なりです。





Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[ばおばぶ
| HOME |
