手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
第15回金沢文庫芸術祭
15回芸術祭 384



先週の日曜日は芸術祭でした。
8時にりぶさん、くみみさん、あいちゃんと現地集合、天気もばっちりでした。


15回芸術祭 385


ブースはこんな感じ、ほんとこじんまり。
去年、一昨年ワークで参加してくれたお客さんも来てくれました。

隣のブースは友達の染ヒロさん、妹のブースも近かったり
近所のフードブースでは、もんちゃんがコーヒーの販売、
楽健の高坂さんもマッサージで参加してたり、一花さんも近くだったり
プレイパークの皆さんも遊び場を作っていたりと、
みんなばらばらでも、なんか一体感のんびり過ごせました。


15回芸術祭 380




15回芸術祭 383




15回芸術祭 382




15回芸術祭 381



のんびりし過ぎて、あっという間の1日でした。
りぶさん、くみみさん、あいちゃん来年もよろしく!
Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[金沢文庫芸術祭
2011金沢文庫芸術祭
先週の日曜日は、金沢文庫芸術祭でした~
お天気もよくて絶好のイベント日和。
今年は、さらにパワーアップして、たくさんの仲間と参加することができました。
ヘナアートのmisaさん、mayuちゃんも加わりヘンプとヘナを同じブースでやったり
もんちゃんがカフェコーナー作ってくれたりで、とても賑やかで楽しい1日でした☆

写真ご覧くださーい。


2011芸術祭8



2011芸術祭10



2011芸術祭22



2011芸術祭14



2011芸術祭24



2011芸術祭9



2011芸術祭12



2011芸術祭13



2011芸術祭20



2011芸術祭16



2011芸術祭23



2011芸術祭3



2011芸術祭6



2011芸術祭21



2011芸術祭17



2011芸術祭15



2011芸術祭18



2011芸術祭25



2011芸術祭2



2011芸術祭19



2011芸術祭30



2011芸術祭1



2011芸術祭5



2011芸術祭11



砂浜の「Happy Birthday」は JOY house のなおちゃんへのメッセージ。 みんなありがと~♪
来年も芸術祭よろしく☆


Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[金沢文庫芸術祭
アサバ・アートスクエアCafe
今日は、アサバ・アートスクエア の中にできたギャラリー&アートカフェに行ってきました。

ASABAART1


ここは、デザイン教室でもあり 金沢文庫芸術祭 の本拠地でもあります。
度々、このブログでも登場しますが、今日は写真をいっぱい撮ってきたので、
ゆっくり紹介したいと思います。


ASABAART2


門を入り、すぐ右側にできたカフェ。

ASABAART3


カフェの向かいはこんな感じ。とても素敵ですよね☆

ASABAART6


その左には、アート教室があります。敷地、建物全体が素晴らしいアートになっています。


ASABAART4


そして、カフェの中です。


ASABAART7


たくさんの世界の人形が、迎えてくれます。


ASABART29


隣のお部屋もとても素敵です☆


ASABAART10


いたる所に、可愛くオシャレなアート達がいます♪♪


ASABAART8


そして、ランチを頂いてきました。この日はインドカレー。とても美味しかったです!!


ASABAART9


クッキーなんかもあったりします♪


ASABAART12


食べた後は、アートスクエア内をぶらぶら。浅葉先生に誘われて、アート教室にもオジャマしてきました☆
子供達が、自由に描いた楽しい絵が、壁一面に飾られていました。


ASABAART20



そして、お庭が素敵なので、ついつい昨日作ったポーチ型ペンダントも撮ってきちゃいましたw
ヘンプ編みと、かぎ編みの両方を使っていて、とても面白いと思い、一目惚れした作品です。
この本を参考に作りました。興味のある方はぜひ!!

ヘンプのかぎ針編み小ものヘンプのかぎ針編み小もの
(2005/07)
雄鶏社

商品詳細を見る


お話しは戻り、、、

ASABAART11


ぶらり、お店にやってきたおじいちゃんが、絵を見せてくれたり、お店の運営を担当している、
クマちゃんと話し込んでしまったり、とてもほのぼのでした♪♪
コーヒーご馳走になっちゃいましたー ありがとうございました。
浅葉先生とも色々なお話しができ、気がついたら外は真っ暗。楽しい時間はあっという間でした☆

そして、クマちゃんから頂いたお話しで、12月に開催されるクリスマスプレゼント展で
ヘンプ作品を出展させて頂くことになりました。

クリスマスカラーで、ブレスレットとストラップを作る予定です。

とても温かい落ち着ける場所が、また1つできました。
皆さんもぜひ、遊びに行ってみてくださいね☆


〒236-0015 神奈川県横浜市金沢区金沢町205
営業:水・木・金・土・日曜日  11:00-18:00  定休:月・火曜日

お店のブログはこちらです → ASABA ART SQUARE

Posted by myxx
comment:7   trackback:0
[金沢文庫芸術祭
笑顔いっぱい芸術祭
芸術祭40
先週の日曜日は、待ちに待った、金沢文庫芸術祭でした☆
これは朝の準備の様子。
今年は去年より、パワーアップして、2ブースでブレスと、ストラップのワークショップを開催しました♪
そして、ヘンプブログ仲間も、遠いところから、たくさん集まってくれました☆

芸術祭13
テント内はこんな感じ。

芸術祭20
こちらは ++Tales++ の鞠絵さんの作品。

芸術祭9
fika*  のcha*caさんの作品。

芸術祭91
kumimiのヘンプ編み日記 のkumimiさんの作品。

芸術祭89
イエモン兄さんの作品。

芸術祭42
メリーベルちゃんの作品。

芸術祭35
こちらも、メリーベルちゃんの作品。

芸術祭16
最後は、Sちゃんの可愛い作品達。

こんな感じに、テントの横にズラリみんなのステキな作品達が並んでいます☆
そしてワークショップ開始です。

芸術祭37
最初は、お客さん少なかったんですけど、お昼ごろにはテントいっぱい。

芸術祭7
小さなお客さんが多くて、とても賑やかでした☆

芸術祭33
外もヘンプを見てるお客さんでいっぱいです。

そして、そして、小さいお客さん達の、作品達です☆♪

芸術祭32
芸術祭31
芸術祭30
芸術祭63
みんな笑顔でニコニコでした♪ ポーズもバッチリ。

ここからは、仲間達のいっぱいの笑顔をご覧くださーい☆ あえて解説なしですw

芸術祭9

芸術祭5

芸術祭56

芸術祭3

芸術祭15

芸術祭14

芸術祭97

芸祭2

芸術祭21

芸術祭2

芸術祭17

芸祭1

芸術祭18

grte.jpg

芸術祭11

芸術祭6
今年はとにかく、いっぱい写真を撮りました!
すごくいい写真ばかりで、こうして終わって見ていると、ウルウルしてしまいます。
本当に素晴らしい1日でした☆♪
りぶさんも朝から手伝いに来てくれて、
夕方には、maricoさんも駆けつけてくれて、とても嬉しかったです☆
cha*caさん、鞠絵さんも遠くからありがとうございました♪
仲間のみんなも、いっぱいありがとう☆

芸術祭1
そして最後に、残れる人だけで打ち上げしたときの写真です☆
とても最高なひとときでした。

また、来年絶対にやりましょうね!!

Posted by myxx
comment:16   trackback:0
[金沢文庫芸術祭
仲間達と芸術祭に向けて
いよいよ 金沢文庫芸術祭 あと2週間。
準備も着々と進んでいます。

芸術祭スタッフさん
こちらは、芸術祭事務局長"我らのDANちゃん"に画像を送ってもらいました~
芸術祭スタッフさん達で、JOY houseの、なおちゃん、ゆかちゃんも写っています☆彡
うちらも、今年はこんな素敵な写真撮りたいな♪


そして今日は、芸術祭のディスプレイなどの確認とピクニックも兼ねて
地元の大きな公園に行ってきました。
ちよちゃん、イエモンさん、AIR★ちゃん、のりちゃんに手伝ってもらいました☆

みんなで1
タープテントを組み立てるのに苦戦してしまいましたが、
AIR★ちゃん新監督の的確な指示のもと、無事に組むことが出来ました~

テントに布をぶら下げたり、ディスプレイを色々と試したかったのですが
道具不足だったり、強風と、暑さにやられて、テント内に逃げみんなでヘンプ編み開始ですw

みんなで
かなりみんな真剣。暑かったけど、たまに入ってくる風が気持ちよくて
トンボがたくさん飛んでいたり、自然の中でとても癒されました♪♪

そんな中、一番弟子でもある小学4年生のSちゃんと、お母さんのしおしゅんさんも
駆けつけてくれて、Sちゃんの芸術祭に出展する作品の撮影会をしました☆

sちゃん作品
頑張ってこんなにたくさん、作ってきてくれました☆

sちゃんブレス1
これはSちゃん用に考案したブレスです。
中ヘンプを芯にして、細ヘンプでねじり編みしています。
アクセントに途中で編まないで、ビーズを入れた可愛いブレスです☆

sちゃんブレス2
こちらは、Sちゃんオリジナルねじりブレス。
小学4年生とは思えないほどに編み目が揃っています。大人顔負けですね☆

sちゃんブレス6
こちらも、Sちゃんオリジナルの平結びブレス。
平結びに四角いグラスビーズがよく合っていて、最後にウッドビーズが3つ並んでいて
とても可愛いアイデアです♪♪

いっぱい売れるといいな☆ 

このように今日は、大好きな仲間達と、自然の中で笑顔いっぱいな楽しい1日でした。

思い返せば、去年の芸術祭に参加してから、色々素敵な人達との出会いがありました。
自分にとって、とても大きな1年でたくさんの人に力をもらったり、助けてもらいました。
時には、大変なこともあったけど、またこうして心強い仲間達と芸術祭に参加出来ること
同じ気持ちで、一緒に進んでいけること、とても幸せに思います。

たった1日の芸術祭だけど、それぞれの想い、願いがいっぱい、いっぱい、いっぱいつまった
素晴らしい時間になると思います☆

あと少し、みんな頑張ろうね!!

そして、このブログを見てくださった方も、是非、是非遊びに来て下さい☆
ワークショップブースにいるので、声かけてくださいねw

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[金沢文庫芸術祭
| HOME |
