手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
星月夜
星月夜



ひょうたんランプ2作品目できました。
「星月夜」星と月をイメージして作りました。
写真だと、この写りが限界というか、実際見るともっときれいなんです。
光が浮かび上がって、ほんと幻想的。ぜひ、今度見てください。
冬のばおばぶで展示やろうかなと思ってたけど、ちょっとはやくして秋の夜にやろうかな。

秋の夜長のひょうたんランプ展いいかも!

そして来週17日は、ばおばぶでヘンプ教室です。
すっかり暖かくなって、春の風気持ちいいですね。
都合などよかったら遊び来てください☆


石包みネックレス10



場所  :  カフェギャラリー&窯 ばおばぶ (文庫駅から徒歩7分です)
日にち :  3月17日(日)
時間  :  11時~13時位
参加費 :  1回 1000円 (ワンドリンクオーダーお願いします)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。

参加希望の方は、左のメールからご連絡ください。

お店のHPはこちら
*カフェギャラリー&窯 ばおばぶ* 
http://www1.seaple.icc.ne.jp/baobab/

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ひょうたんランプ
ひょうたんランプ「花野」
すっかりブログさぼってました。
今日はようやく、まったりパソコンタイム。
そして、ひょうたんランプやっと完成しました!



ひょうたんランプ花野2




タイトルは「花野」
秋の花が咲き乱れる野原のことを言います。
最近、和語(大和言葉)にはまっていて、言葉や意味を調べています。
「可惜夜」「千歳」「細雪」「星月夜」「小夜時雨」などなど
こういうきれいな和言葉を使って、イメージしたものを模様にして
ひょうたんランプを作っていこうかなと思っています。
部屋の明かり落として、音楽にアロマにひょうたんランプよいですよ☆

ひょうたんランプの台も作製していて、
友達の会社で旋盤などを使って加工してもらいました。
それが結構よい感じで出来上がったので、
これから色々なこと考えようかな~と。

そして今年はひょうたんを育ててみようと計画しています。
友達の宮さんが畑をかしてくれます。宮さんありがとう~

そんな話しを妹にしたら来週に会議しようよと、兄妹でひょうたん会議w

ほーんとずっと忙しくて、なかなかブログ更新できなかったけど
またちょこちょこ更新します!
わたね市もいよいよ~!スピード上げて頑張ります!!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ひょうたんランプ
お花模様
ひょうたん花模様




このまえの裏側を、お花模様にしました。
やっとこ7分の2! コツコツ作ってます。

来年の11月冬に、ばおばぶでひょうたんランプ展やりたいなぁ~と
妄想してました。夕方から夜にかけて展示したらすごくいい雰囲気だろうな。

そんな感じに、来年やりたいこと紙に書いたりしてました。
小さな夢を、ちょこちょこたくさん。

このひょうたん作りは、ちょっとした時間をみつけてやっています。
あまり根詰めて作らないように、疲れないように、アイデアを無理に出さないように。
なんでも気持ちに余裕があると、よい作品ができると思うんです。
作ること限らず、日々の生活もそうなのかなって。
ゆっくりでも、確実に少しずつ進むことができるし、ちょっとした積み重ねが
大きな力になるんですよね。

だから11月にひょうたんランプ展!
まだまだ先だけど丁度いいかもしれませんw
そして来年のテーマは、ちょっとした積み重ね!!

さて、もう少しで来年!もよろしくお願いします☆
 
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ひょうたんランプ
ひょうたん哲学??
ひょうたん途中380




やっと7分の1できました。

ひょうたんには色々な形があります。
昔話しに出てくる、酒飲みのおじいちゃんが持ってるような形とか、
マラカスみたいな形、スライムみたいなのとか、ほんと様々。
それで作っていて思ったのは、
自分が作りたいデザインを描くよりも、
ひょうたんの形を見て、そのひょうたんにあったデザインを
考えること、どうしたらこの子にあうのかな~と考えてあげること
それが一番だ~!とひとり納得してましたw

でもそれは、自分はデザインとか苦手だからそう思うのか、
もし自分に色々な発想力とかデザイン力があるのなら、
形にとらわれず、ひょうたんを生かすことができるのかな~?などなど
ひょうたん哲学みたいなことを、頭の中でグルグルさせながら作ってましたw

うん、奥が深いひょうたん!!

そして、今日はヘンプブレスも作りました。
なんとなく、これどうかな~と思ったので気まぐれに、
七宝編み3連ブレスで、蝋引きも使ってます。

近々アップします!
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ひょうたんランプ
ひょうたんランプ作り
ひょうたん1



今週はスープ在庫たっぷりあるので週末にまた再挑戦、
今日からひょうたんランプ作り、ゆったり始めます。
なんとなく、デザインが思い浮かんだので書いてみました。

花と葉っぱをモチーフにデザイン考え中~
どんなランプできるかな?

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ひょうたんランプ
| HOME |
