手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
教室やります
毎月第3日曜日は カフェギャラリー&窯 ばおばぶ  でヘンプ教室を開催しているんですけど、
その他の日にも開催しよう思います☆ ちょっと宣伝です~

場所  :  カフェギャラリー 窯 ばおばぶ (文庫から徒歩7分です。)
日にち :  4月29日(水)
時間  :  13時~15時位
参加費 :  1回 1500円 (ワンドリンク付き)
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。

前回の教室に来てくださった方も何名か参加頂くんですが、「もっと高度な編み方をやりたい!」
というご要望を頂いたのでスパルタで(笑)もうちょっとグレードアップな編み方をやりたいと思っています~
初めての方は、簡単なブレスレットを作って頂こうと思っているのでご心配なく~ (*´艸`*)

さらにもう1日やります!

場所  :  カフェギャラリー 窯 ばおばぶ (文庫から徒歩7分です。)
日にち :  5月3日(日)
時間  :  10時~12時位
参加費 :  "ねじり結びで作る簡単ネックレスコース"
      1回 2000円  材料費込み (ワンドリンク付き) 

        "石包みネックレスコース"
      1回 1700円  材料費込み (ワンドリンク付き) ※包む石は持参してください。
                                                           
この日はネックレス限定です☆
"ねじり結びで作る簡単ネックレスコースは"こんな感じのを作って頂こうかと ↓

カレンでネックレス
一部ねじりクロスが入っていますが、その部分はねじり結びにして、作って頂こうと思っています。
トップに使うカレンシルバーと紐はいくつか用意しますので、選んで頂きます☆
難関としては、最後の4つ組ですが・・・ 頑張って頂きます~!

あと、その他にも「石包みをやりたい!」という方がいるので、石包みもやります!
手元に、形の良い石の在庫がない為、包む石は持参して頂きます。
参加希望の方は、メールフォームよりご連絡ください~ お待ちしてます☆

あと、なぜか紹介してなかった作品達を一挙に公開。ネタ切れの恐れありですが・・・(lll-ω-)

平編みと七宝編み
これはkumimiさんの作品を真似させて頂きました~
本当は、真ん中の部分は七宝編みではないんですけど、なんとなくアレンジしちゃいました~
kumimiさんが作ったほうが、全然カッコイイです!

七宝編み5
あまり使わない組み合わせで七宝編みブレスです。
たまにはいいかな??

ピュア七宝編み
ピュアだけで七宝編みです。地味ですが・・・

玉留めダブルねじりブレス
玉留めとダブルねじりで

ダブルねじりネックレス
これは本を参考に作りました~
ブラーンとしているところは四つ組になっています。面白い形です☆

とんぼ玉ネックレス
超シンプルですが、これは美容院のブリアールさんに置かせて頂いてるネックレスです。
この大きなとんぼ玉はチャムランさんにあります☆

今度は何作ろう~
最近アイデアがでない(o´д`o)=3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

↑いつもありがとうございます☆


Posted by myxx
comment:15   trackback:0
[ヘンプ教室
気ままにヘンプ教室第4回目
教室1
今日は月に1度のヘンプ教室でした☆
天気も良く、暖かくなってきたので絶好のヘンプ日和です。
なんと今日は、初参加の方8名、常連さん1名とたくさんの方にお集まり頂きました~♪
初参加の方は、ねじりブレス、常連のたらこなっつさんは巻き結びに挑戦です。

写真8
こちらは初参加のSAOちゃん。
ピュアにカレンで、シンプルにかっこ良く組み合わせていました~♪

写真5
こちらも初参加の、うはさんとそのお友達です。
ビーズを目の前にアレやコレや賑やかに盛り上げてくれました☆

写真3
うはさんのお友達は、大胆にもネックレストップで使うタンブルをねじりブレスのメインに使用。
奇抜なアイデアにあっぱれです(」゜ロ゜)」ナント

写真4
こちらも初参加の、ゆき☆まっちょさんとお友達のプリンさんです。
ビーズの穴に紐が通らない、奮闘していましたが(-Ⅱ-;) とても真剣に頑張っていました~
ウッドビーズを上手に組み合わせて、センス抜群です☆

写真6
常連さん&中学生組。
たらこなっつさんは唯一の男性!今日はちょっとハイレベルな巻き結びに挑戦。
常連さんだけあって、巻き結びを簡単に覚えてしまいました。さすがです☆
中学生組みも、ワイワイと楽しくおしゃべりをしながら編んでいました~

写真7
そして完成~☆
それぞれの個性が出ていて、とても素敵な作品が出来上がりました~
こうしてヘンプがきっかけで、たくさんの人と楽しくお話し出来とても良い時間が過ごせました~
また、気軽に遊びにきてくださーい♪

これからはヘンプの季節!!
こんな感じで、地元盛り上げていきますよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

↑ヘンプの季節~☆


Posted by myxx
comment:15   trackback:0
[ヘンプ教室
maricoさんのワークショップに~
極太ダブルねじりブレス
極太ブレスを作ってみました~
1.8ミリの紐を14本、芯に使っています。

極太ダブルねじりブレス1
ダブルねじりを色違いにして、玉留めで区切ってみました♪
このガッチリ系を作ってみようと思ったのは、結ぶココロ HEMPwark のmaricoさんの影響なんです。
先日maricoさんの教室に行ったとき、色々とスゴイ作品を見させて頂いたので
参考にして作ってみたんです~☆
やはりスゴイ人の作品を見ると、刺激になるし、とても勉強になりますね~
それで、今日はそのmaricoさんが、ヘンプの川端商事さんからの依頼で店頭講習会
を行うということで、遊びに行ってきたんです♪

銀座ワークショップ2
会場は銀座のユザワヤで、パールビーズを使ったストラップ作りです。
銀座ということで、高級感なマダムのイメージって感じでバッチリ合ってますね☆

銀座ワークショップ
会場はこんな感じ!ってmaricoさん思いっきり写しちゃってますけど~

銀座ワークショップ1
ちゃっかりもう1枚
ワークショップ中にもかかわらず、おしゃべりいっぱいして、
玉留めのコツなど色々と教えて頂きました☆
その後はカフェに行ってヘンプ話しで、超盛り上がりました~♪
とてもありがたい事に、これからはmaricoさんのワークショップやイベントに、
お手伝いとして参加させて頂くことになりました~
足を引っぱらないように頑張らないと><

maricoさんは主に東京で活動されてるので、お近くの方は
是非ワークショップ行ってみてはいかがでしょうか~♪

↓ここでmaricoさんも教室の雰囲気も見れるので~ とってもいい感じです☆

「スッキリ」日本テレビ2008/5/12放送
youtubeで見れます → http://www.youtube.com/watch?v=rgZN349dTTk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

↑ヘンプ広げましょ~☆


Posted by myxx
comment:18   trackback:0
[イベント
羽根ネックレスと素敵な贈り物
羽根のパーツを使ってネックレスを作ってみました~
この羽根は ビーズプラザ というアクセサリーパーツのお店で買いました。
民族風ネックレス11
ネットでこの羽根パーツを探すとなかなか見つからないので、使ってみようかなぁ~と
思う人は、そのお店覗いてみてください~

パーツアップ
このウッドのパーツは地元のユザワヤで発見しました。
2個入りで¥300くらいだったっけな??
こんな感じのウッドだと、どうしても軽かったり円形だとトップとして意外に使いにくい場合が
あるので、この使い方はおススメです☆

参考までに・・・
羽根はビーズパーツのカツラキャップで挟んで固定しています。(羽根は4本使ってます)
あとは丸カンを使ってウッドパーツにつなげるだけです。
興味があったら是非、お試しください☆

お話しは変わり、☆癒され日記☆ の☆乃々☆さんからとっても素敵なものを頂きました~♪

乃々さんから1
編み目とても綺麗です! 
すごくしなやかで、☆乃々☆さんの人柄が作品から伝わってきます♪

乃々さんから3
きのこも可愛いでしょ~
この贈り物を目にしたとき、手に取ったとき"優しさ"をすごく感じました。
一生懸命編んでいるその人の気持ちが入っているんでしょうね~
ヘンプ・ハンドメイドはいいもんですね☆
☆乃々☆さんありがと~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

↑あらら~ε=(‐ω‐;;)

Posted by myxx
comment:11   trackback:0
[ヘンプネックレス
| HOME |
