手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
風水ショップ 陽陰でヘンプ教室
今日は、風水ショップ(パワーストーンのお店)でヘンプ教室をしてきました。
場所は東京の下北沢駅から歩いて3分くらいのところにあります。

陽陰3

開店は7月9日

陽陰2陽陰1

お店の名前は 陽陰 (やんいん)と言います。シャッター閉まってるのに、撮影してきました~☆

陽陰4
とてもキレイな店内です。 お店の内装などは、風水師の方が考えたみたいで、
裏の出入り口がわざと見えるようになっていたり、天井になぜかミラーボールがあったりと
風水学的な要素が盛りだくさんの、素敵なお店になっています。

まだ開店準備中で、ディスプレイや商品の陳列はまだということで、
こんな感じにヘンプ教室スタートです。

陽陰5陽陰6
ダンディなおじさん方々はお店の関係者で、女性は店員さんです。
BGMにJAZZやROCKをかけ、和やかな感じです☆

「おじさんがヘンプ編んでる」とか「外から見たら怪しくないか~?」とか、
皆さん面白いことばかり言ってました(笑)
確かに、おじさん達がヘンプってちょっと珍しい光景かも!って( メ`ω´)/ コラ ~ 

陽陰7陽陰8
陽陰9陽陰11
基本のねじり結びに挑戦。
ビーズの入れ方をアレンジしたりで、とても真剣に編まれていました~

陽陰12
そして、恒例の撮影会☆

陽陰13
色もビーズの使い方も様々。素敵な作品が出来上がりました~☆

その後は、商品の委託販売や教室のお話しなど、色々と有難いお話しを頂きました。
7月にも、何度か教室などでお店に伺うことになるので、お店の宣伝も兼ねて
紹介していきたいと思います~☆

陽陰14
お土産にブレス頂きました~ 大事にします☆
皆さん、今日は色々とありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

↑上がってきました~ ありがとうございます。

Posted by myxx
comment:7   trackback:0
[ヘンプ教室
タンブルホルダーのネックレス
東京の下北沢にあるに風水ショップ(パワーストーンのお店)の方から、ヘンプの編み方を教えて欲しいと
依頼を頂き、明後日の28日にお店に行くことになりました~
商品構成の中にヘンプのブレスレットを!とのことで、店員さん向けの教室なんです~
アクセサリーに詳しい方ばかりだと思うので、ワクワクする反面、ちょっと緊張しそうです。
とても嬉しいことに、委託販売もさせて頂けるみたいなので、その辺の詳しいお話しもしてきます☆

ということで、今回はパワーストーンを意識したネックレスを作ってみました~

タイガーアイ1 タイガーアイ2
タイガーアイ3タイガーアイ5


お蔵入りになっていたタンブルホルダーの出番がやっときました~
アジアンテイストな作品ばかり作っていたので、天然石ビーズとは無縁でしたが
少し在庫があったので、タイガーアイとカレンシルバーを組み合わせてみました~
そんで、ちょっとここがポイント!蝋引きを2本芯に使っています。
天然石ビーズは穴が1mmと小さく、頑張ってもヘンプ紐が2本しか入らなかったので、
ガッチリ感のある蝋引きを芯にしてみました~ 
穴に通すときは、ヘンプより紐が硬いので、比較的簡単に通ります。
このように芯が少ない時は、強度が出るのでいいかも!?です。
最後はエンドパーツのコイルフックを使ってみました~

このネックレスは試作品ということで、お店の方に見て頂こうと思います。
出来たらお店のレポートもしてきますね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

後退気味。。゛(ノ><)ノ ヒィ

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ヘンプネックレス
ターコイズ3連ブレスとヘンプ教室
ターコイズ3連ブレス2
久しぶりに3連ブレスを作ってみました~
ピュアと薄ターコイズの組み合わせ。

ターコイズ3連ブレス
ウッドビーズにアジアン雑貨のお店マライカで買った、ターコイズ色のビーズを間に入れてみました~
ねじりの部分はつゆ結びにしたかったんですけど、うまく編めず・・・(o´д`o)=3 ついねじりに・・・
まぁでも、これもありですね~

そして昨日は、気ままにヘンプ教室。
教室3
常連のたらこなっつさんと、ありちゃんが来てくれました~
たらこなっつさんは前回、一定方向の斜め巻き結びブレスを作ったので、
今日はそれをちょっと応用した結びに挑戦です。
ありちゃんは、前回ねじり結びブレスを作ったので、平結びに挑戦。

教室作品1
ありちゃん作。 トンボ玉をバランスよく組み合わせていい感じに出来ました☆

教室作品2
たらこなっつさん作。巻き結び2回目なのに、上手に編めてます!

次回の教室は6月21日。その他の日にも、「ヘンプやってみたい!」って方がいましたら、
気軽にメールフォームよりご連絡ください☆ お待ちしてま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

ブログランキングに参加しています。

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ヘンプ教室
首輪
首輪を作ってみました。うちにはペットがいないので、試作品って感じなんですけどね~
今度、ヘンプ教室とかで作ってみても面白いかな~と。
結構ペットを飼っている方が多いので、自分で作ってみるのもいいですよね☆

首輪7
このバックルはユザワヤで買いました。
こうして金具を付けてみると、首輪!って感じになりますね~

首輪4
こちらの金具は少し小さめ。

首輪2
こっちは長め。

首輪5
金具部分にはこんな感じに巻きつけてあります。
つけ方はこの本に載ってます ↓

すてきなヘンプアクセサリー (Heart warming life series)すてきなヘンプアクセサリー (Heart warming life series)
(2004/06)
不明

商品詳細を見る


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

↑気まぐれに応援よろしくお願いします((*´ω`*))ニャ



Posted by myxx
comment:9   trackback:0
[ヘンプ(その他)
ヘンプ活動
ちょっと風邪気味でして・・・
なんとなく更新するのが遅れてしまいました(汗)

4/26 クッキングスペースイオ@横浜 で開催されたmaricoさんのワークショップに
お手伝いに行ってきました~
maricoさんワークショップ1
前半は初心者コース。
テーブルに座りきらなかったので、床やソファーも使って賑やかにスタートです☆
maricoさんワークショップ2
まずは編み方の練習で、平結びとねじり結びの説明をmaricoさんが丁寧に教えていきます。
練習を20分位したら、紐の色を選んで本番という感じです。
お手伝いということで編み方のフォローをしつつ、maricoさんの上手な説明や、
巧みな話術を勉強してきました☆

maricoさんワークショップ3
そして、後半は初心者&経験者コース。
お手伝いは前半の初心者コースまでということで、後はソファーに座りまったりと
maricoさんのアシスタントの *mid*  さんと色々とお話しをしていました~
*mid*さんのブログ → Life +つくること  

ワークショップ終了後は、3人で居酒屋へLet's Go!
本音トーク、プライベートトークありで、もちろんヘンプについても
かなり、かなり熱く語り合ってきました~♪
居酒屋を出たときは、なぜか来た方向とは逆方向に歩いていったりとワイワイと
最後まで、とても楽しかったです☆
色々とありがとうございました~


続いて、4/29の気ままにヘンプ教室です。

4/29気ままにヘンプ教室1
この日は初参加の春海さん、沙紀さん、ありちゃん、2回目のゆき☆まっちょさんとプリンさんに
来て頂きました~ はじめての方は、ねじり結びブレス、2回目の方はちょっと難しい編み方をやりたい!
ということで、ダブルねじりブレスに挑戦です。

4/29気ままにヘンプ教室2
こちらは初参加組。とても真剣に編んでます☆

4/29気ままにヘンプ教室3
ダブルねじりブレス組。紐の交差の仕方に苦戦していましたが、上達がはやかったです。

4/29気ままにヘンプ教室5
完成です~☆ 
初めての方は、それぞれカレン、とんぼ玉、ウッドビーズをメインに使いとても個性がでました~
ダブルねじりも上手に出来ました☆


そして、今日はネックレス限定の教室です☆
5/3気ままにヘンプ教室1
ゆき☆まっちょさん、プリンさん、うはさんは、石包みコース、
うはさんのお友達はねじり結びのネックレスコースに挑戦です。

5/3気ままにヘンプ教室3
皆さん網部分の編み目のバランスなどに奮闘しました。
それぞれ、石のサイズ形が違うので結構難しいいんですよね~

5/3気ままにヘンプ教室2
奮闘したかいもあり、こんな感じに上手に包めました~
その後はねじり結びを20cm位編み、最後にスライド部分の難関の四つ組み。
ここでもちょっと混乱してましたが、コツを掴んでからはすごくスムーズに
編まれていました☆ ここまで、3時間ちょっと。大変お疲れ様でした~
残り半分はお家でコツコツ頑張ってくださいね!
ネックレスコースのうはさんのお友達は、完成したんですが
うっかりしていて完成品を撮るのを忘れてしまいました(lll-ω-)オッチョコチョイ

そんなこんなで、最近はヘンプ活動って感じで、色々な人と出会えてお話しが出来
とても良い時間が過ごせました。
ヘンプが持つ"人と人を結ぶ力"をすごく感じました☆ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

いつもありがとうございます。

Posted by myxx
comment:4   trackback:0
[ヘンプ教室
| HOME |
