手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
10月のヘンプ教室
結構まえに作ったガラストップネックレス。
紹介するの忘れてました~><

ガラストップネックレス11

麻ひも+ビーズで作るナチュラルヘンプアクセサリー麻ひも+ビーズで作るナチュラルヘンプアクセサリー
(2003/07)
雄鶏社

商品詳細を見る

この本の17ページに載っているんですけど、難易度は星3つで一番難しいのです。
本を見て作るのは苦手なんですけど、ヘンプ教室の参加者さんたちが、最近本を持参する方が多く、
「これ作りたいんですけど~」とか「これはどうなってるんですか~」と聞かれることが多々あり
ちょっとは本を見て研究しないと!と思い、挑戦してみた作品です。

思っていたより簡単に出来たんですけど、これを教えるとなると大変そうです(;´艸`)ぁぁぁ
自分では理解出来ていても、それを言葉でうまく伝えるのは難しいですからね~

そんなこともあり、教室では自分のオリジナル作品を簡単に作れるように、教えられるように
準備しています☆ やっぱ本は苦手なので><

そして先々週の日曜日はヘンプ教室でした。

10月ヘンプ教室
先月は芸術祭があり2ヶ月ぶりの教室。なんとなく人が集まるか心配でしたが、
10名の方に来て頂きました~
月麻from.綾のブログ の綾ちゃんも遊び&手伝いに来てくれました☆
大きなテーブルは、はじめての方たちです。

10月ヘンプ教室経験者
こっちは、経験者コース。
綾ちゃんが、付きっきりで七宝編みを教えてくれました~ 

10月ヘンプ教室 出来上がり!
カレンとトンボ玉の組み合わで可愛く出来ました^^

10月ヘンプ教室 出来上がり!3
両サイドのトンボ玉をねじりで包んでカッコよく出来ました☆

10月ヘンプ教室 出来上がり!2
トンボ玉の緑色と、黄色の紐の組み合わせがステキです♪

10月ヘンプ教室 出来上がり!4
緑と黒のトンボ玉の組み合わせが大人っぽい☆

あと2枚写真があったんですが、ピントがずれてました(o´д人))゚+.ゴメンネ
そして、またしても経験者さんの作品撮り忘れました(_ _|||) 反省

お話しは変わり

前回紹介した JOY house さんに 明日から委託させて頂きます☆

納品用ブレス
こんな感じに包装しました☆
全部で20個。17色の紐を使いました~

販売用ブレス
1つ¥500で販売させて頂きます☆

そして来月はヘンプ教室!とってもステキなお店なので、是非遊びにいらしてください^^

場所  :  JOY house 
日にち :  11月22日(日)
時間  :  AM10:30~ 
参加費 :  1回 1500円 (ワンドリンク付き♪)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。
 
ご連絡は、ブログ、ホームページのメールフォームよりお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

↑いつもありがとうございます^^

Posted by myxx
comment:12   trackback:0
[ヘンプ教室
JOY house
先週の土曜日は、以前からずっときになっていた、JOY house というカフェに行ってきました~
このお店は芸術祭のスタッフでもある美人姉妹が経営しています☆
芸術祭に参加したときに事務局長から、このお店の情報を教えて頂いたのが縁なんです^^

お店の場所は京浜急行の追浜駅から歩いて7分。
細い路地に入っていった丘の上にあります☆

JOYhouse
お店の中はこんな感じで、作家さん達のステキな作品も並んでいます。
民家を改装した、素朴でとっても落ち着くほのぼの空間になっています^^
学校のイスもありますw

JOYhouse3
畳もあり、和テイストでとってもくつろげます~♪
靴を脱いであがるので、友達の家に遊びにきたみたいで楽しいです☆

JOYhouse2
本もいっぱいあります。
本屋さんにはない絶版になってしまった名作や、大人が読んでも楽しめる絵本も置いてあります☆
読書が好きな方もおススメですね~

JOYhouse4
こちらのヘンプ作品は芸術祭でご一緒した、kgさんのヘンプ作品です☆
もちろん販売しています!
ブログはこちら → らくがきちょう 〜kgの自由に描き綴る日々〜

JOYhouse5
そして、ご馳走になった「ほっと御膳」650yen
四万十川で捕れた鮎の干物の定食です。
鮎は丸ごと全部食べられて、すごく美味しかったです☆
他にも、美味しそうなメニューありますので、是非遊びに行ってみてください~

JOYhouse7 ← ブログはこちら☆


JOYhouseマップ

営業日 : 土日のみの営業ですが、ブログで確認してみてください☆
時間   : 11:00~日没くらいまで(18:00くらい)
住所   : 横須賀市追浜町2-24-14 
TEL   :   046-807-3949

そして、そしてJOY house でのヘンプ教室&商品の委託をさせて頂くことになりました!!
記念すべき、ヘンプ教室第1回目は

場所  :  JOY house 
日にち :  11月22日(日)
時間  :  AM10:30~ 
参加費 :  1回 1500円 (ワンドリンク付き♪)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。

是非、ご参加ください♪ 
ご連絡は、ブログ、ホームページのメールフォームよりお願いします☆

こうして、JOY house のファンとして、一緒にお店を盛り上げる仲間として参加出来ること
大変嬉しく思います☆
皆さんも是非、遊びに来てくださいね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

↑ブログランキング参加中!

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ちょっとお店紹介☆
はり・きゅう・まっさーじのお店 ぽーむ 入れ替えしました~
引き続き、最近も編んでいないので~(o´Д`)=з
もう終わってしまった芸術祭用の作品の紹介です。
ネタとっといて良かった~

ヘンプとロウビキ3連ブレス
蝋引きを使った3連ブレス。栗色を使っています。
この蝋引きは アジア雑貨&ビーズのゲッコー で買いました~
ゾウのチャームは ホルダーマート にあります。

巻き結びブレスと2連ブレス
今日は天気が良かったので近くの公園で着画撮ってきました☆
手前はおなじみの巻き結びブレスで、むこうのはカレンの2連ブレスです。
この2連ブレスは芸術祭用に3つ作ったんですけど、
1つも売れなかったです。 いいと思ったのに~>< 

ぽーむ委託
そして、委託させて頂いている、はり・きゅう・まっさーじのお店 ぽーむ さんの商品を入れ替えました~
今回はシンプルにブレスのみ。
ぽーむのオーナーによると、ブレスレットは、この写真のように丸めておくと売れる傾向に
あるみたいです。前回は棒状というか、丸めないで包装したのが多かったんですけど、
あまり売れず、丸めて包装しといて方が好評だったみたいです。
見た目なんでしょうかね~?? あと今回からは、全部サイズが
調整できるバージョンにしてあります。
やっぱり調整が出来るほうが、作る側も安心ですし、気軽に買って貰えますからね☆
色々と試行錯誤ですね><

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

↑いつもありがとうございます^^

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ぽーむ
ミニかんざしと七宝編み。
更新を怠っていました(´Д`;)/ヽァ・・・  お久しぶりです☆
最近は、またアイデアが浮かばない病にやられてて、ヘンプ編んでませんでした><
おまけに、かぎ針失敗ばかりだし~ かるく挫折してます(_ _|||)
かぎ針教えてくれる人、募集します!!!!!  って冗談はさておき(半分本気だけどw)
今日は芸術祭の準備のときに、作った作品を紹介したいと思います。

ミニかんざし10
以前紹介した、ミニかんざし。
芸術祭で、なかなか好評だったので、委託先の hair & make BRILHAR  
に置かせて頂こうと準備中です。
髪飾りなので、美容室とは相性が良さそうですね^^

七宝編みブレス13
後は、おなじみの七宝編みブレス。
ダークブラウン、ナチュラル、エンジ。

七宝編みブレス11
ライトブラウン、ナチュラル、エンジ。

七宝編みブレス15
パープル、ナチュラル、ブラック。
最近は七宝編みブームも落ち着き、ヘンプ仲間の間では、
巻き結びが大流行?してるみたいですw そろそろ便乗しようかな~

ネックストラップ
そして、このネックストラップは きゅうのてづくり のみきゅうさんから頂きました☆
大事に使わせてもらいます^^

そして、そして来週は月1回のヘンプ教室です。
まだ、定員に多少余裕があるので、興味のある方是非来てください~

ヘンプ教室おススメ
これは初心者におススメのブレスです☆
この形なら、1時間ちょっとで作れます。
紐の色、ビーズも何種類か用意してますので、自分だけのオリジナルブレスを
作ってみてはいかがでしょうか~☆

場所  :  カフェギャラリー 窯 ばおばぶ (文庫から徒歩7分です。)
日にち :  10月18日(日)
時間  :  午前10時~12時位
参加費 :  1回 1500円 (ワンドリンク付き♪)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。

ご連絡はブログかHPのメールフォームよりお願いします。
お待ちしてます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

↑応援お願いします(´∩`。)

Posted by myxx
comment:12   trackback:0
[ヘンプ(その他)
| HOME |
