手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
12月ヘンプ教室
久しぶりにヘンプストラップです。
教室の見本用なので、シンプルに作りました。

ストラップ12
ストラップって一番簡単だと思いきや、結構難しいんですよね~
編む距離が短く、その中で表現したり、バランスを考えなければいけないから一番悩みます><
今度は、七宝編みとかで、横幅のあるストラップにチャレンジしてみたいと思います。

巻き結びブレス12
これも、教室の見本用で作ったブレスです。
斜め巻き結びは、結構人気のある編み方なので、初めての方向きにシンプルに。
無理なく時間内に終わるように、紐は1.8ミリを使っています。

大量生産12
そして、大量のブレス達。
委託先も増えてきたので、いつでも対応できるように、在庫を作っています。
先日も知り合いの、料理屋さんに置かせて頂きました。
毎日、2個くらい作るのを目標にすれば、一ヶ月で60個ですからね。ちょっとした内職ですw

そして、そして先週の日曜日は、ばおばぶでヘンプ教室でした☆

12月のヘンプ教室
いつも通り、綾ちゃんが遊び&手伝いに来てくれました♪
この日は参加者が5名だったので、かなりのんびり、ゆったりとした教室になりました♪♪

12月ヘンプ教室1
ちよちゃんの作品。
難易度高めのダブルねじりクロスでしたが、とても覚えがよくて上手に出来ました☆

12月ヘンプ教室13
初参加の黒岩さんの作品。
スライド式で調整ができるタイプを作りたいということで、
うしろは四つ組で調整できるようになっています。

12月ヘンプ教室5
ちょこさんの作品。
早速、見本で作ったブレスを真似してくれました☆

12月ヘンプ教室6
まゆちゃんの作品。
お父さんへのプレゼントということで、ロウビキとカレンのストラップです☆

この日で、ばおばぶでのヘンプ教室は今年最後ということで、教室を始めて1年がたちました。
最初は、人が集まるかなぁ~といっぱい不安がありましたが、
皆さんのおかげで、1年続けることが出来ました☆
まだまだ、至らない点、作れないものも、たくさんありますが、
来年は色々な意味でパワーアップして、楽しい空間を作っていきたいと思うので、
今後とも宜しくお願いします。

今年最後の締めみたくなりましたが><

JOY houseで、26日に教室があります。

JOYhouseマップ

まだ、どしどし募集しているので、参加ご希望の方は、ブログのメールフォームより連絡ください☆
お待ちしています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

↑ブログランキング参加してまーす☆

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[ヘンプ教室
クリスマスリース 
ヘンプネタではないんですけど・・・
JOY houseで開かれたクリスマスリース教室に参加してきました☆

クリスマスリース
ヘンプ以外の物を作るのは、久しぶりなので
すごく新鮮な気持ちで、ワクワクと楽しく出来ました☆

クリスマスリース2
これは参加者の作品達です。
こうして並べてみると、ぞれぞれの個性が出て面白いですね♪♪

洋静先生、ありがとうございました~☆

JOY houseで鍋パーティー
そして、教室が終わった後は、お鍋パーティーでした。
和気あいあい家族とお鍋を囲んでるって感じで、とても楽しかったです^^
なおちゃん、ゆかちゃん美味しかったよ~ ありがとう☆

お話は変わり、先週の日曜日は金沢文庫芸術祭の打ち上げパーティーでした。

芸術祭打ち上げ
このような感じで、会場の ASABA アートスクエア はスタッフと参加者で、いっぱいです。

芸術祭打ち上げ4 芸術祭打ち上げ1
芸術祭打ち上げ2 芸術祭打ち上げ3
いくつかライブがあったり、漫才がはじまったり、お祭り騒ぎでした♪♪
皆さん、エネルギーいっぱいの温かい人達ばかりで、とてもいい時間が過ごせました☆

ヘンプ仲間の皆さん、是非来年は芸術祭、一緒にやりましょう~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

↑いつも、ありがとうございます♪♪

Posted by myxx
comment:10   trackback:0
[イベント
羽根ネックレス
久しぶりに羽根を使ったネックレスです。

羽根ネックレス
編み始めは、ブレスレットと同じで、輪っかの部分からスタート。
写真ではわかりにくいんですけど、
12本で七宝編み → 平結びの交差 → トリプルねじり → 七宝編み → 
ダブルねじりクロス → ねじり結び の順番で、色々な編み方を入れました。
スタート部分では3メートルの紐が12本あったので、
編んでいると後ろのほうで、紐が絡まり一苦労でした(o´д`o)=3
でも、出来上がりには大満足です☆
やっぱり、紐の数を増やした分、全体的に存在感がでますね!
それに、ネックレスでも12本の七宝編みも使えるなぁ~と新しい発見です。

皆さんも機会があったら、是非お試しを☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

↑いつもありがとうございます。

Posted by myxx
comment:6   trackback:0
[ヘンプネックレス
| HOME |
