手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
追浜こみにゅ亭イベント終わりました~
今日は 追浜こみゅに亭 でイベントでした~
フラダンス、似顔絵ペイント、ヘンプ教室の3つ。

今回はお試しイベントという感じで、宣伝を控えめにしていた為、
来て頂いたお客さんは20人ちょっとでしたが、スタッフでもある仲間達とゆっくりと、
楽しく過ごすことが出来ました☆

欲を言えば、もっとお客さんが欲しかったな~という正直な気持ちもありますが、
こうして仲間と1日、同じ気持ちを持って協力できたことは、絶対に先につながることだと思います。

こみ亭
ケイジ君の似顔絵すごく上手だったし、のりちゃんのフラダンスも超素敵でした☆

こみ亭1
こちらヘンプ編みをしている半分はスタッフですw
時間が結構あったので、一人2、3個作っちゃいました☆
もちろん、お客さんも喜んでくれましたが、スタッフの皆さんにも
大好評だったので、とても嬉しかったです☆

このような感じでしたが、今日は本当に楽しく良い時間が過ごせました~☆

昌子先生、準備など色々とありがとうございました。
のりこちゃん、ケイジ君またそのうち会いましょう♪
受付担当してくれた、あっきーなとやべっち、たくさん気を使ってくれてありがとう。
お手伝いに来てくれた、あゆみさんお疲れ様でした。
そのうち、ジョイハウスでお会いすると思いますw
まゆちゃん、ヘンプのお手伝いありがとう☆また、なにか企画しようね!
そして、今回このイベントをプロデュースしてくれた、なおちゃんありがとう☆
サポートしてくれた、ゆかちゃんもありがとね^^

みんなに感謝。とても良い1日でした~☆

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[イベント
3月のヘンプ教室
最近は、新しい作品を編む事が少なくなってきましたが~o(´д`)oァーゥー
数ヶ月まえに作ったチョーカーがあったので紹介します。

平結びチョーカー
とは言っても、数ヶ月まえなので、作ったときのことを、すっかり忘れてしまいました(´Д`|||) ドヨーン
自分のアイデアではなく、↓この本の21ページを参考に少しアレンジしたので
本をお持ちの方は、見てみてください~ 適当ですみません><

ヘンプとカレンシルバーのアクセサリーヘンプとカレンシルバーのアクセサリー
(2005/04)
雄鶏社

商品詳細を見る


そしてお話は変わり、一昨日の日曜日はヘンプ教室でした☆
朝方まで、雨と強風でどうなることやら~と思いましたが、ミルミル天気も回復して、
どうにかヘンプ日和となりました~

2010年3月ヘンプ教室
いつも通り、綾ちゃんも遊びに来てくれて、総勢12名で賑やかな教室になりました~

2010年3月ヘンプ教室2
こちらは常連組の、ろっくさん、イエモン兄さん、ちよちゃん、まゆちゃん、あべ君、まおさん。

2010年3月ヘンプ教室3
そして、初参加のともちぃ☆さん、スーさん、トキさんです。
綾ちゃんが、一生懸命教えてくれていますw

2010年3月ヘンプ教室4
イエモン兄さんの作品。
綾ちゃん作ストラップのコピー作品ですw 編み目がとてもキレイ☆

2010年3月ヘンプ教室8
まおさんの作品。こちらも、編み目がキレイで、女性らしい可愛いストラップになりました♪

2010年3月ヘンプ教室7
ろっくさんの作品。今日でヘンプ教室3回目なんですけど、早くも石包みに挑戦!
石もしっかり包めて、上手にできました~☆

2010年3月ヘンプ教室6
初参加、ともちぃ☆さんの作品。
ヘンプ経験者なんですけど、本が苦手ということで教室に来てくれました。
日頃ヘンプを編まれている方も、こうして来てくれるのもとても嬉しいです☆
石もガッチリ包めました~♪

2010年3月ヘンプ教室5
初参加、スーさんの作品。
紐とビーズの色を合わせて、可愛くできました☆

2010年3月ヘンプ教室10
初参加、トキさんの作品。こちらも同じ色を組み合わせて、可愛くできました~

教室終了後は、いつも通りお昼を食べながら、色々とお話して楽しい時間となりました☆
日頃違う場所で、違う生活を送っている人達が、こうして教室に来てくれて、
同じ時間を共有することって、とても素晴らしいことですよね。
ヘンプを楽しむことはもちろんですが、何でも気兼ねなく話せて、
みんなの落ち着く場所を目指して、これからも頑張っていきたいと思います☆

そして最後にお知らせがあります。
3/28に 追浜こみゅに亭 というお店でヘンプ体験教室を開催します。

こみにゅ亭1
このお店は、地域と行政で「地域の魅力」を引き出す新たなまちづくりを実践する
拠点として設けられた施設ということで、地域密着型の素敵なカフェになっています☆

こみにゅ亭2
このように、横須賀おっぱまワインなども置いてあります。

そして、イベントの時間は11:00~18:00。
ヘンプ教室、ペイント似顔絵、フラダンスの3つで、参加費は¥1000になります。
ペイントは らくがきちょう 〜kgの自由に描き綴る日々〜 のkg君が似顔絵を描いてくれます☆
(似顔絵は先着順になります。)
フラダンスは、とってもキレイなお姉さんが踊りにきてくれます。(こちらは14:00と18:00の2回)
ヘンプ教室は随時、参加出来ますので、お近くにお住まいの方は遊びにいらしてください☆

ヘンプ教室のお手伝いには、友達でもありイラストレーターでもある、
mayumooja のまゆちゃんが来てくれます。まゆちゃんの作品も販売用に少し置く予定です♪
では、お待ちしていまーす☆

Posted by myxx
comment:9   trackback:0
[ヘンプ教室
教室のあれこれ
ヘンプ教室のフライヤーを、久しぶりに作りなおしました。
こちらは、カフェギャラリー&窯 ばおばぶ 用。
ばおばぶフライヤー

こっちは JOY house 用。
ジョイハウスフライヤー

最近というか、ここ一週間はこのようなパソコン作業が続いてます。
そして、作品のレシピも作成中。

ダブルねじりクロスレシピ
これは、ダブルねじりクロスブレスのスライド式のレシピ。

ねじり結びレシピ
ねじりのスライド式ブレスのレシピ。

ストラップレシピ
輪っかストラップのレシピ。
ハガキサイズで印刷して、ラミネートしてみようと思います。

最近は教室のメンバーも増えてきて、リピーター率も高いので、効率よく教える為の対策として
色々と考えていました。 教室では作るものは各自自由で、そうなるとそれぞれ違うので、
毎回、頭の中は作り方、使う紐の長さで頭の中がグルグルしていて、ちょっぴり限界を感じていました~><
なので、今回作ったレシピを各自選んで頂いて、紐をカットしてもらい、簡単な説明を読んでもらい
後は、自分がフォローしていく感じにしてみようと思っています。

教室の運営的には、1回目はコレ、2回目はコレみたいに決めちゃうと、こちらとしても
やりやすいんですけど、やっぱり作りたいものを作ってもらいたいんですよね~

あと教室の定員も決めない!断らない!というのがモットーなので、いっぱい来て頂いても
スムーズにまわるように、もう一息頑張ってみます。

ヘンプ仲間で教室している方、これから考えている方、ちょっとでも参考になればと思います☆
もし、なにかありましたらラブレターくださいwww

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ヘンプ教室
JOY houseでヘンプ教室 & ストラップ
最近はストラップを委託用に、いっぱい作ってます。

ヘンプストラップ達
早速、委託先にチョロチョロと置かせて頂いているんですけど、売れ行き絶好調です!
JOY house では2日で8個も売れました~☆
やはり、ストラップは需要があるみたいですね!
ブレスレットやネックレスだと、服装に合わせたり、趣味の問題がありますが
ストラップなら、気軽に買ってみようかなぁ~という気になりますからね☆

ヘンプ仲間の皆さんも、もし良かったらコレ作ってみてください~
当然、真似っこして販売してもらっても構いません♪ 売れる保障はしませんがw 

さらりと説明すると、必要な紐は ピュア60cm×3本 お好みの色180cm×1本

①紐4本を2つ折り 
②輪っか部分を4つ組み(1cm位)かなり小さめにしています。
③輪っか部分に、ストラップパーツを通し、ねじり結びを11cm編む。
④ねじり結びが終わったら、4つ組みを2本編む。(4~5cm)
⑤4つ組み、1本を、最初に作った輪っかに通し、もう1本の4つ組みとあわせて、ココビーズに通す。
⑥あとは、写真の通りビーズを入れてひと結びで完成!!

ヘンプ経験者なら、この下手な説明でもわかって頂けると思うので、良かったら試してください☆

そして先週の土曜日は JOY house でヘンプ教室でした。

joyhouse2月ヘンプ教室
初参加の方が3名と、 らくがきちょう 〜kgの自由に描き綴る日々〜  のケイジ君です☆

joyhouse2月ヘンプ教室1
初参加の crystal-heartさんは夫婦で来てくださいました~ 
crystal-heartさんは、自宅でタロット教室を、なさっています。ブログはこちら → Crystal-Heart

joyhouse2月ヘンプ教室2
初参加のまおさん。「楽しい~」と言いながら、とても一生懸命編んでいました~♪

そして完成~☆

joyhouse2月ヘンプ教室5
ケイジ君の作品。流石編み目がキレイ!色の組み合わせも抜群☆

joyhouse2月ヘンプ教室6
まおさんの作品。トンボ玉の組み合わせが可愛く、上手にできました♪♪

joyhouse2月ヘンプ教室4
crystal-heartさんの作品。初参加で石包みを編んじゃうんだから驚き><
続きは自宅で無事完成。出来上がりを写メ送ってくれたんですけど、とても上手な仕上がりでした☆

joyhouse2月ヘンプ教室7
crystal-heartさんの旦那さんの作品。男性らしい色使いで、カッコよくできました♪♪

ヘンプが終わった後も、皆さんと色々お話できて、とても楽しい時間になりました~ お疲れ様でした☆

そして、そして次回のヘンプ教室は

3月ヘンプ教室予定
~アートとライブとオーガニックなカフェ~
カフェギャラリー&窯 ばおばぶ

参加ご希望の方は、こちら からご連絡ください。

あと、この教室とは別に3/28(日)に、横須賀の追浜の、追浜こみゅに亭
(地域と行政で作ったまちづくりを実践するお店)というところで
JOY house のなおちゃんオーナープロデュースのもと、ヘンプ体験教室を計画中です。
その他にも、ケイジ君のペイントと、なおちゃんオーナーのお友達のフラダンスの3本立てです☆
詳しいことは、これからなので、あらためて宣伝させて頂きます。

Posted by myxx
comment:14   trackback:0
[ヘンプ教室
| HOME |
