手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
Joyhouseとばおばぶで
先週の土曜日は JOY house でヘンプ教室でした。

4月joyhouse2
この日は初参加者さん4名と、友達の舞ちゃんが来てくれました。
天気も良くなり、窓からとてもいい感じに陽が差し込んでいます☆

4月joyhouse3
JOYhouseでは、このように本がいっぱいある素敵なお部屋を、いつも借りています。

4月joyhouse1
さやかやささんと、そのお友達の作品。
2人とも幼稚園の先生ということで、元気いっぱい明るくヘンプ教室を盛り上げてくれました♪
ビーズの種類、使い方が似ていて、仲良しなのが伝わってきますね☆ 

なほさん作品
こちらは、なほさんの作品。2つも作っちゃいました~☆
なほさんは、都内・横浜を中心に活動するComiCal.C(コミカルシー)という
ボーカルグループで活動されています。
HPはこちら 横浜のボーカルグループComiCal.C Official Site
こうして、ヘンプ教室を通じて、様々な人と出会えるのはとても嬉しいことです☆

舞ちゃんブレス
そして、舞ちゃんのブレス。
まだヘンプ教室は4回目だけど、舞ちゃんはとても器用なので
誰も挑戦したことのない、難易度の高いブレスに挑戦してもらいました。
すごく上手ですよね! 編み目や全体のバランス完璧です☆

そして、そして最後にかわなさんの作品を紹介しようと思ったら・・・
撮り忘れていました(*´Д`)=3 いつもうっかり者でゴメンナサイ。
かわなさんは、唯一の男性で、リュックのジッパーにつける紐を一生懸命編んでいました☆

ヘンプ教室終了後は、なほさんと舞ちゃんと楽しくおしゃべりして
のんびりと楽しい時間を過ごしました☆
さやかやささんからは、次の日「さっそくもう1つ作ってみました」とメールを頂ました^^
次回のヘンプ教室も来てくれるということで、とても楽しみです♪

そして、まだまだ続きます。。。
今回は2日連続のヘンプ教室ということで日曜日は カフェギャラリー&窯 ばおばぶ です。
この日はたくさんの方に来て頂きました☆

4月ばおばぶヘンプ教室1
左側のお二人は染め職人 染 裕(そめひろ)ブログ の染ヒロさんと
そのお友達のフォトグラファーYumiさん。Yumiさんのサイトはこちら Sweet*Home

4月ばおばぶヘンプ教室3
こちらは、イラストレーター mayu mooja のまゆちゃんとそのお友達のえみこちゃん。
常連さんのろっくさんとイエモン兄さんと初参加のparaisoさん。

4月ばおばぶヘンプ教室2
常連の舞ちゃん、ちよちゃん、ともちぃ☆さんです。
そして、いつも通りお手伝いの lana cafe ~ラナ カフェ~ のラナちゃんです。

これだけたくさんの人がいると、色々なお話ができて、とても貴重な時間になります。
ヘンプ教室でもあり、交流の場でもありますね☆
今回も、作るものはバラバラなので、教えるのにお待たせしてしまったりと、
あたふたしてしまいましたが、皆さんのご協力のおかげで、どうにか無事に終わることができました☆

そして皆さんの作品です。

染ヒロさん作品
こちらは染ヒロさんの作品。
この紐は、染め職人でもある染ヒロさんが、藍で染めたものなんですよ~
そして、使っているビーズは 一心陶房 さんの陶片で、
作家さん達の思いの詰った、こだわりの作品になりました☆
写真は染ヒロさんのブログ 染 裕(そめひろ)ブログ から使わせて頂きました。

4月ばおばぶヘンプ教室6
Yumiさんの作品。
染ヒロさんが藍で染めた紐を、組み合わせて作りました。とても可愛くできました☆

舞ちゃんのシュシュ
舞ちゃんの作品。ヘンプのピュアを編んでシュシュを作りました。
カレンシルバーがアクセントになって、とてもいい感じ☆

イエモン兄さん作品
イエモン兄さんの作品。
小さくて可愛いキーホルダーができました☆

4月ばおばぶヘンプ教室5
えみこちゃんの作品。
メインに種子ビーズを使い、個性的なブレスになりました☆

4月ばおばぶヘンプ教室4
paraisoさんの作品。同じく種子ビーズを使っています。
種子ビーズは人気がありますねw

今回は2日連続ヘンプ教室ということで、たくさんの人に来て頂き色々なお話ができて、
とっても楽しい時間を過ごすことができました☆

地元で着実にヘンプの輪が広がっているなぁ~と実感しています。
こうしてヘンプをきっかけに、皆さんの友達の輪も広がればなぁ~と思っているので、
ぜひいつでも遊びに来てください☆


Posted by myxx
comment:6   trackback:0
[ヘンプ教室
ヘンプ見ぃ~つけた
先週の土日に伊豆大島に旅行に行ってきました~
そしたら、お土産屋さんでヘンプ発見!!

伊豆大島で1
ブログに載せないと~! みんなに報告しないと~!と勝手な使命感にかられ撮影してきましたw

伊豆大島で
編み方はダブルねじりとねじりクロスで、かなりゆるめに編んでありました。
すごくシンプルなんですけど、ククイナッツのワンポイントがとてもカワイイです☆
こうした予期せぬ場所でのヘンプとの出会い、すごく嬉しいですね♪

以上報告でした~w

Posted by myxx
comment:7   trackback:0
[ヘンプ(その他)
ドレッドヘアにヘンプ
ブレンドン2
友達のブレンドンが、髪を結ぶのにヘンプで何かを作ってみたいということで、
今日はのんびりと2人で、ヘンプを編みました~
着画の一番上は、ブレンドンが作ったので、その下は自分が作ったのです☆

ブレンドンはシンプルに1周巻きにして、自分は3周巻きにできるように長めに作りました。
写真ではわかりにくいんですけど、結び方は、ねじり、ダブルねじり、ダブルねじりクロス、四つ組み
の4種類。 四つ組みは長めに編み、ドレッドヘアと一緒に垂らせるようにしました。
あとビーズはスライドできるので、好みの位置に調整できます。

ブレンドン3
ほら~ カッコイイでしょ☆ 
最近は、教室の準備や委託用などの作品作りに追われていたので、
新鮮な気持ちで楽しく編むことができました☆ ブレンドン大事に使ってね!

Posted by myxx
comment:9   trackback:0
[ヘンプ(その他)
地元でヘンプ教室します。
こんばんは~
最近はなにかと忙しく、皆さんのブログを読み逃げな日々が続いてますが~((人´Д`;ゴメンネ
しっかりと読んでいますからね~w 後ほど、遊びに行きまーす。

つい1週間まえに、ぶらりと地元のカフェに入ってみたところ、
お店のオーナーさんと色々とお話が盛り上がり、ヘンプ教室を開催させて頂くことになりました。
自家焙煎のコーヒー屋さんで、コーヒー豆も販売しています。
  
カフェノアール
店内は昔ながらのコーヒー屋さんって感じで、地元の常連さんがよく利用されてるみたいです。
ここ一週間、3回ほどお店に行ったんですけど、やはり地元のお客さんが多くて
年配の方ばかりでした。地元も高齢化が進んでいるらしく、若い人はほとんど来ないんだよ~
とオーナーさんも、おっしゃっていました。

確かに、若者はスタバやタリーズに行ってしまいますからね。
って自分もその一人ではありますが・・・

なので今回は地元で少しでもヘンプで盛り上げられたらなぁ~という思いもあり、
ちょっとした挑戦でもあります。
いつもは、mixiを使って宣伝していますが、今回はアナログ的な宣伝にしてみようかなと。
お友達のお店にフライヤーを置かせて頂いたり、
スーパーなどに貼り紙をお願いしたりと、そんな作戦でいってみようと思っています。

カフェノアール1
フライヤーはこんな感じ。今回はシンプルに作ってみました。
人が集まるかなぁ~と、少々不安もありますが、やってみなければわからないので
とりあえず、頑張ってみます!

そして4月の教室の予定です。

場所  JOY house (追浜駅から徒歩7分です。)
日時  4月17日(土) 10時30~13時00
参加費  1回 1500円 (ワンドリンク付き♪)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。


場所  カフェギャラリー&窯 ばおばぶ (文庫から徒歩7分です。)
日時  4月18日(日) 10時~12時位まで
参加費  1回 1500円 (ワンドリンク付き♪)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。


場所  カフェ・ノアール 地図はこちら→ 自家焙煎珈琲店めぐり(個人さまサイト)
日時  4月25日(日) 13時~(約2時間を予定)
参加費 1回 ¥1000 (小学生以下は半額)

※材料費は別 ¥100~¥500が目安です。
1ドリンクオーダーお願いします。(ドリンク代別)

参加ご希望の方は、こちら からご連絡ください。
お待ちしています♪♪

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ヘンプ教室
| HOME |
