手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
ばおばぶな1日
先週の日曜日は、カフェギャラリー&窯 ばおばぶ  主催で行われた、映画上映会に行ってきました。
場所は金沢公会堂で、映画のタイトルは 「1/4の奇跡~本当のことだから~」 という、
ドキュメンタリー映画です。

1/4の奇跡
内容を簡単に説明しようと思いましたが、文章力が乏しく自信のない自分なので(*´Д`)=3
興味のある方は、HPを見てみてください。

僕個人の感想ですが、伝えたいことは素晴らしく感銘を受けたけど、
映画全体のまとまりがなかったように思えて、頭の中で整理をするのに時間がかりました。

でも、監督さんの熱意のこもった、とても影響力のある作品だと思いますので
機会があったら是非、ご覧ください~

そしてその後は、ばおばぶに直行して、1人まったりとお茶しに行きました♪♪
最近はなにかと、1人での行動が多いなぁ~と考えながら、テラスでゆったりしていたところ
隣のテーブル席に座っている、上品なおじ様と、おば様に声をかけられ、人生のイロハ的な
お話しをして頂きましたw

話しをかけられたのも、僕が店内でウロウロし過ぎていたので、お店の息子と思ったみたいで・・・

ドリーム1
作ったドリームキャッチャーを撮ったり、

芸術祭ストラップ
芸術祭でのワークショップの見本用ストラップを撮ったり

芸術祭ブレス
ブレスレットを撮ったり、好きな音楽を聴きながら、まったりしていました☆

1人だからこそ、繋がれる人がいたり、一期一会もあったり、人の出会いは面白いなぁ~と最近よく思います。
こんなことを思いながら、一番大好きで落ち着く場所ばおばぶで、これからも気ままに頑張っていきたいな。
と思った1日でした~☆

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[未分類
ヘンプ教室と芸術祭のこと
お久しぶりです。ようやく、パソコンが治りました!
修理代は結構したので、少々落ち込みましたが、ブログもアップでき安心しました。
コメントくれたヘンプ仲間の皆さん、ありがとうございました☆

いくつかネタが溜まってしまったので、一気にアップしまーす。

ばおばぶ看板1
まず最初に、8月15日のヘンプ教室の様子です。


2010の8月ヘンプ教室
先月に続き、この日も絶好のヘンプ日和でした。
参加者は、ちよちゃん、イエモンさん、しおしゅんさん、Sちゃん、AIR★ちゃん、みどりちゃん、いっくんさん、
うぴママさん、ゆき☆まっちょさん、高梨さん、石井さん、そしてヘンプ仲間のkumimiさんが来てくれました。

石包みネックレス希望者が、Sちゃん、ゆき☆まっちょさん、いっくんさんの3名。
AIR★ちゃんはダブルねじりブレス。
高梨さん、石井さんはスライド式の平結びブレス。
うぴママさん、みどりちゃんは基本のねじりブレス。
しおしゅんさんは、キノコ。それぞれ作りたいものに挑戦です。

いつもながら、ゴタゴタしてしまったので、kumimiさん、ちよちゃん、イエモンさんに
教えるのを手伝ってもらいました。

うぴママさんブレス
うぴママさんのねじりブレスです。トンボ玉を使って、色合いもよく可愛くできました☆


みどりちゃんブレス
みどりちゃんのねじりブレスです。こちらも、トンボ玉を使って、洋服の色とバッチリです☆


いっくんさん石包み
こちらは、いっくんさんの石包みネックレスです。
ネックレス、すごく大変なのに頑張って完成させちゃいました☆

その他の作品は、いつもながら撮り忘れてしまいました。毎回、すみません(´Д`;)/


そして、先週の日曜日は、金沢文庫芸術祭 の説明会&交流会に行ってきました。

芸術祭説明会
出展する仲間達は都合が合わなかったので、1人で突撃です。
黄色いTシャツを着ているのが、芸術祭のスタッフさんで、この中には知り合いの方や友達が
たくさんいるので、とても楽しく和やかな説明会になりました。

芸術祭交流会
説明会の後は、交流会でスタッフさんと、出展者の方で和気あいあい、おしゃべりタイムです。
ハンドメイドの事や、地元の話しなど、色々と話しが盛り上がり、知らなかったスタッフさんとも
仲良くなれて、とても良い時間になりました☆

いよいよ、芸術祭まで一ヶ月ということで気分も盛り上がってきました。
そして最近は、芸術祭で使う物をそろえたり、作ったり準備に追われていました。

ニス塗りました
これは地元の大きな公園で、ワークショップ用のテーブルにニスを塗りにいったときの写真です。
イエモンさん、ちよちゃんに手伝ってもらいました。

テーブル作りました
大きさはこのくらい。これを4枚。
板を買ってきて、知り合いのおじさん協力のもと、電気ノコギリで切ったり、
ニス塗ったり、慣れない作業が続きましたw

色々と大変でしたが、これでワークショップのテーブルは安心です。

そして、そのワークショップ用の飾りで使う、ドリームキャッチャーをたくさん作っています。

ドリーキャッチャーレッド
赤で作ってみたり

ドリーキャッチャーピュア
シンプルなピュアで作ってみたり

ドリーキャッチャーグリーン
グリーンで作ってみたり

ドリーキャッチャーイエロー
イエローで作ってみたり

ドリーキャッチャーダークグリーン
ダークグリーンで作ってみたり、様々な色で作っています。
タープテントなどに、ブラーんとつる下げて使う予定です。


芸術祭に一緒に参加してくれるメンバーも決まりました!!

ヘンプブログ仲間では、

kumimiのヘンプ編み日記  のkumimiさん。
月麻from.綾 の綾ちゃん。
++Tales++ の鞠絵さん。
fika*  のcha*caさん。

そして、応援しに ヘンプな毎日 のりぶさんも、来てくれる予定です。

ヘンプ教室の仲間では、ちよちゃん、イエモンさん、舞ちゃん、しおしゅんさん、Sちゃん、
AIR★ちゃん、みどりちゃん、総勢12名で、ワークショップとヘンプ作品の出展をやることになりました☆

もし、参加してみたいな!という方がいましたら、右側のメールフォームよりご連絡ください。

芸術祭の詳細はこちら → 、金沢文庫芸術祭HP
9月19日の1DAYイベントに参加します!

ご連絡お待ちしてまーす。


◆◇最後にお知らせ◇◆

9月の カフェギャラリー&窯 ばおばぶ でのヘンプ教室は、芸術祭出展の為、お休みになります。
次回は10月17日(日)になりますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted by myxx
comment:9   trackback:0
[ヘンプ教室
お知らせ(>_<)
ちょっと、やらかしてしまいました。
ノートパソコンに牛乳を撒き散らしてしまい、キーボードが使えなくなってしまいました(ノ><)ノ
ちなみにこの文字は、携帯からパソコンにメールして文字を送って、貼付けたものです(*_*)
なので、しばらくブログの更新など出来ないので宜しくお願いします。

つららさん、パソコン治ったらコメントするね。
あ~ 修理代いくらだろう・・・

Posted by myxx
comment:6   trackback:1
[未分類
ネイティブネックレス
自分用にネックレスを作りました。

自分用ネックレス1
編み方は、平結び、ねじり結び、4つ組みの3種類。とてもシンプルです。
後ろのブラーン部分の羽根は、ヘンプ仲間 Jammin’Jammin’55
chico**さんと、キ-ちゃんさんの作品を参考にさせて頂きました。
なにかと凝ったものを作ろ~!色々な編み方を入れよう!と思ってしまいますが、
こうして簡単に作ってしまったほうが、使いやすかったり、実用性があったりしますよね!
自分が身につけるとなると、尚更だったりしますw 

Simple is best ですね☆



Posted by myxx
comment:11   trackback:0
[ヘンプネックレス
| HOME |
