手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
にぎやかJoy house
今日は JOY house でヘンプ教室でした~

にぎやかjoyhose8
なおちゃんが、日の差し込んできた本の部屋で朗読してくれたり、
ジョイはいつも以上に、しっとりと賑やか☆

にぎやかjoyhose1
ヘンプ教室には、初参加のMieさん、みちよさん、友達のケイジ君が遊びに来てくれました。
その他にも、久しぶりに昌子先生に会えたり、顔なじみのだいちゃんさん、マイタケさんもいたり、
とにかく今日は、ヘンプ教室もジョイも賑やかで、歌声が聞こえたり、たえず笑い声でいっぱいでした☆

アンクレット0
そしてMieさんのアンクレット。ブレスを長めに作りました~
Mieさんのブログでも紹介してくれました☆ こちら Peace Sky ブログ
ガラス工芸(フュージング、ステンドグラス)の先生でもあり、体験教室などもされているので、
興味のある方はぜひ覗いてみてください☆ アトリエ"Peace Sky"
とても明るくて優しい先生ですよ♪

にぎやかjoyhose4
外でこんなポーズをとったりw

にぎやかjoyhose
グレンさんの提案で、なぜか花を持って写真撮ったり、笑顔いっぱいジョイハウスでした☆
とっても楽しい1日でした~♪♪

グレンさんが、トークライブやります。詳しくはこちら

次回のジョイハウスでのヘンプ教室は10月30日(土)です。
いつもこんな感じに、ヘンプ教室をしているので、一緒にはしゃぎたいかたは、どうぞ遊びに来てくださいw
ゆっくりもできるので、ご心配なく!!w

参加ご希望の方は、こちら からご連絡ください。 お待ちしていまーす☆



Posted by myxx
comment:4   trackback:0
[JOY house
「一心陶房」さん
前回の記事、「笑顔いっぱい芸術祭」でのたくさんのコメントありがとうございました☆
仲間ともさらに仲良くなり、様々な輪が広がりました。
かなりはやとちりですけど、来年のヘンプワークショップスタッフ、出展してくれる仲間を
随時募集なので、興味のある方はいつでもラブレターくださいw
まぁ、それ以前に、仲間でイベントなど企画したり、編み会的なものを開催しても
いいかもしれませんね♪♪

それで、今日は逗子にある、手作り陶器製造販売と陶芸教室をしている「一心陶房」さんに
遊びに行ってきました~

友達の染め職人の染ヒロさんが、紹介してくれました☆

一心陶房2
染ヒロさんの、のれんがキラリ光ってます☆

一心陶房3
中に入ると「一心陶房」心太郎さんが作ったビーズ達がお出迎え。

一心陶房1
穴が大きいので、ヘンプでも十分使えます☆

一心陶房5
これは心太郎さんが作ったアクセサリー達。中にはヘンプで編んだものも入ってました。
陶器のコップでコーヒーを頂きながら、なんだかんだ3時間以上お話してました~♪
ハンドメイドのことや、プライベートなことなどなどw とても良い時間でした☆

染ヒロさんのブログでも紹介されてるので、良かったらみてください~
心太郎さんの渋くて超カッコイイ写真が載っているので → 染裕(SOMEHIRO)日記

一心陶房4
興味のある方は是非、遊びに行ってみてください☆ 

「一心陶房」さんのホームページはこちら


Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[未分類
笑顔いっぱい芸術祭
芸術祭40
先週の日曜日は、待ちに待った、金沢文庫芸術祭でした☆
これは朝の準備の様子。
今年は去年より、パワーアップして、2ブースでブレスと、ストラップのワークショップを開催しました♪
そして、ヘンプブログ仲間も、遠いところから、たくさん集まってくれました☆

芸術祭13
テント内はこんな感じ。

芸術祭20
こちらは ++Tales++ の鞠絵さんの作品。

芸術祭9
fika*  のcha*caさんの作品。

芸術祭91
kumimiのヘンプ編み日記 のkumimiさんの作品。

芸術祭89
イエモン兄さんの作品。

芸術祭42
メリーベルちゃんの作品。

芸術祭35
こちらも、メリーベルちゃんの作品。

芸術祭16
最後は、Sちゃんの可愛い作品達。

こんな感じに、テントの横にズラリみんなのステキな作品達が並んでいます☆
そしてワークショップ開始です。

芸術祭37
最初は、お客さん少なかったんですけど、お昼ごろにはテントいっぱい。

芸術祭7
小さなお客さんが多くて、とても賑やかでした☆

芸術祭33
外もヘンプを見てるお客さんでいっぱいです。

そして、そして、小さいお客さん達の、作品達です☆♪

芸術祭32
芸術祭31
芸術祭30
芸術祭63
みんな笑顔でニコニコでした♪ ポーズもバッチリ。

ここからは、仲間達のいっぱいの笑顔をご覧くださーい☆ あえて解説なしですw

芸術祭9

芸術祭5

芸術祭56

芸術祭3

芸術祭15

芸術祭14

芸術祭97

芸祭2

芸術祭21

芸術祭2

芸術祭17

芸祭1

芸術祭18

grte.jpg

芸術祭11

芸術祭6
今年はとにかく、いっぱい写真を撮りました!
すごくいい写真ばかりで、こうして終わって見ていると、ウルウルしてしまいます。
本当に素晴らしい1日でした☆♪
りぶさんも朝から手伝いに来てくれて、
夕方には、maricoさんも駆けつけてくれて、とても嬉しかったです☆
cha*caさん、鞠絵さんも遠くからありがとうございました♪
仲間のみんなも、いっぱいありがとう☆

芸術祭1
そして最後に、残れる人だけで打ち上げしたときの写真です☆
とても最高なひとときでした。

また、来年絶対にやりましょうね!!

Posted by myxx
comment:16   trackback:0
[金沢文庫芸術祭
今日は芸術祭
いよいよ、今日は待ちに待った芸術祭。
去年と同じく、あまり寝られなくて朝4時に起きてしまいました(´‐ω‐)=з

それで、なんとなくブログ書いちゃったり。。。

どんなステキな出会いがあるか、今からワクワクと緊張でいっぱいです。
今年はヘンプブログ仲間が集まってくれて、本当に感謝しています。
そして、ヘンプ教室の参加者さん達も、たくさん集まってくれました。

このブログをはじめたとき、まさかブログを通じて知り合った仲間と、
こうして一緒にイベントを迎えることができるなんて、想像していませんでした。

それに、ヘンプ教室を開くことも、考えてなかったし、、、というか、
そこまでの力、人脈、自信、なに1つなかったから、ふとそんな昔のことを考えると
本当に今日という1日が、有難く幸せに思います。

そんな、みんなの気持ちがいっぱい詰まった芸術祭。みんなで頑張ってきまーす♪♪

皆さんも遊びに来てくださいね。そして声かけてください☆

金沢文庫芸術祭HP

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[未分類
隠れ家カフェ tsukikoya とステキな出会い。
いよいよ芸術祭まで、あと6日!!
ワクワクと緊張な毎日ですが、今日はなんとなく、ぶらり1人
ちょっと一息ブレイクタイムということで、
横須賀の追浜にある、まえから気になっていたカフェに行ってきました♪♪

tsukikoyaさん1
お店の名前は、 tsukikoya  さん。
JOY houseから、裏道を通ると10分~15分くらいのところにあります。
山のてっぺんにある、かなりの隠れ家的なお店です。

tsukikoyaさん2
入ってびっくり!とても広くてキレイ☆
なんとも言えないゆったり空間が広がっています。

tsukikoyaさん4
窓側の席でカフェラテ飲みながら、ゆっくりしてました。

そして、帰り際、お店のオーナーのえいじさんと、色々と話し込んでしまい
様々な共通点が見つかり、お互いびっくり。

えいじさんの奥さんが、自分の中学生の時の同級生だったり、
お店のお手伝いをしている、もんちゃん(男性ですw)も同級生ということが
判明したり、話しがすごく盛り上がってしまいました。
同級生といっても、中学時代話したことないんですけどねw お互いにいたなぁ~程度でww

話をしていると、お店の買い物から帰ってきた、もんちゃんも加わり
男3人で熱く語り合っちゃいましたw

そんな素敵な出会いに、ウルウルしながら、幸せな気持ちいっぱいで帰りました。
これから、tsukikoya  でステキな出会い、素晴らしい時間が待ってる、そんな予感がしました。

是非、お近くにお住まいの方、そうでない方もw、是非遊びに行ってみてください☆
ほんといい場所です。イベントなども色々とあるので、HPをチェックしてみてください♪

オーナーのえいじさん、熱い時間ありがとうございました☆
そして、もんちゃん、近いうち遊ぼうね!!

ステキな出会いに胸が熱くなった、そんな1日でした。

Posted by myxx
comment:4   trackback:0
[tsukikoya
仲間達と芸術祭に向けて
いよいよ 金沢文庫芸術祭 あと2週間。
準備も着々と進んでいます。

芸術祭スタッフさん
こちらは、芸術祭事務局長"我らのDANちゃん"に画像を送ってもらいました~
芸術祭スタッフさん達で、JOY houseの、なおちゃん、ゆかちゃんも写っています☆彡
うちらも、今年はこんな素敵な写真撮りたいな♪


そして今日は、芸術祭のディスプレイなどの確認とピクニックも兼ねて
地元の大きな公園に行ってきました。
ちよちゃん、イエモンさん、AIR★ちゃん、のりちゃんに手伝ってもらいました☆

みんなで1
タープテントを組み立てるのに苦戦してしまいましたが、
AIR★ちゃん新監督の的確な指示のもと、無事に組むことが出来ました~

テントに布をぶら下げたり、ディスプレイを色々と試したかったのですが
道具不足だったり、強風と、暑さにやられて、テント内に逃げみんなでヘンプ編み開始ですw

みんなで
かなりみんな真剣。暑かったけど、たまに入ってくる風が気持ちよくて
トンボがたくさん飛んでいたり、自然の中でとても癒されました♪♪

そんな中、一番弟子でもある小学4年生のSちゃんと、お母さんのしおしゅんさんも
駆けつけてくれて、Sちゃんの芸術祭に出展する作品の撮影会をしました☆

sちゃん作品
頑張ってこんなにたくさん、作ってきてくれました☆

sちゃんブレス1
これはSちゃん用に考案したブレスです。
中ヘンプを芯にして、細ヘンプでねじり編みしています。
アクセントに途中で編まないで、ビーズを入れた可愛いブレスです☆

sちゃんブレス2
こちらは、Sちゃんオリジナルねじりブレス。
小学4年生とは思えないほどに編み目が揃っています。大人顔負けですね☆

sちゃんブレス6
こちらも、Sちゃんオリジナルの平結びブレス。
平結びに四角いグラスビーズがよく合っていて、最後にウッドビーズが3つ並んでいて
とても可愛いアイデアです♪♪

いっぱい売れるといいな☆ 

このように今日は、大好きな仲間達と、自然の中で笑顔いっぱいな楽しい1日でした。

思い返せば、去年の芸術祭に参加してから、色々素敵な人達との出会いがありました。
自分にとって、とても大きな1年でたくさんの人に力をもらったり、助けてもらいました。
時には、大変なこともあったけど、またこうして心強い仲間達と芸術祭に参加出来ること
同じ気持ちで、一緒に進んでいけること、とても幸せに思います。

たった1日の芸術祭だけど、それぞれの想い、願いがいっぱい、いっぱい、いっぱいつまった
素晴らしい時間になると思います☆

あと少し、みんな頑張ろうね!!

そして、このブログを見てくださった方も、是非、是非遊びに来て下さい☆
ワークショップブースにいるので、声かけてくださいねw

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[金沢文庫芸術祭
| HOME |
