手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
台風接近中JOY house
今日は台風急接近中でしたが、 JOY house でヘンプ教室でした。
皆さん、雨ニモマケズ風ニモマケズ遊びに来てくれました☆

dck

七宝編みブレスを作りに来たSちゃん。
はやくブレスを編みたいとせかされちゃいましたw

afiu

こちらは、初参加石包みネックレスコースとSちゃんグループ。
作るまえは、色々な話題でかなり盛り上がっていたんですけど、
編み始めると会話もストップで、とても真剣でした。

jtr

こちらは、しおしゅんさんグループ。お友達のコウダさんと娘さん。
石包みネックレス、平結びブレス、ダブルねじりブレスに挑戦です。

xdo

お2人とも石包みネックレス完成☆ ツーショットもとてもステキです☆♪
とても長い時間頑張って頂きました。本当にお疲れ様でした。

flljh

そして、またまたステキなツーショットw
こうして見てみると、肝心な作品が写っていなかったり、、、 まぁご愛嬌ということで、、、w 
2人とも小学生とは思えない、手さばきで、素晴らしい作品ができました☆
ここまでできるのかぁーと驚いたほどです。

このように、今日も1日笑顔いっぱいジョイハウスでした♪♪
皆さん、ありがとうございました!! とても楽しかったです。

そして来月で、ジョイハウスでのヘンプ教室は1年経ちます。
オーナーのなおちゃん、ゆかちゃんと、「色々と幸せな1年だったね」とお話しをしました。
まぁ本当は、お互い大変なことは色々あったんだけど、良いことのほうが多かったから
こうして、一緒に笑っていられるのかなぁ~なんて思いました☆

これからも、笑顔いっぱいジョイハウス、笑いいっぱいヘンプ教室でありたいと思います♪♪

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[JOY house
カレンシルバーネックレス
カレンシルバーをトップに使ったネックレス。教室の見本用です。
編み方は、平結び、ねじり結び、四つ組み、最後に玉留めをしていますが、
その部分は、まとめ結びでもオッケーで、簡単に作れるデザインにしました。

kr33

教室では、石包みネックレスが人気あるんですけど、
このデザインだとカレン以外のトップでも使えるので、おススメです。

そして、明日は JOY house でヘンプ教室です。

新規の参加者さんが、石包みネックレスに挑戦します。
そして、しおしゅんさん、そのお友達がたくさんと、一番弟子のSちゃんが遊びに来てくれます。
Sちゃんは、七宝編みブレスに挑戦します。小学4年生とは思えない、腕を見せてくれることでしょうw
台風が接近中なので、ちょっと心配ですけど、、、 きっと楽しい時間になると思います☆

あと、委託用のディスプレイを変えたり、他にも色々と用事があるので
いりびたりジョイハウスになりそうですww

Posted by myxx
comment:6   trackback:0
[ヘンプネックレス
お花のモチーフとストラップ
久しぶりにストラップ作ってます。
委託用で1個¥300の予定。お手頃価格ですよね???
 
sghko

昨日から寒くなってきたのもあって、これからの季節はブレスやネックレスの売れ行きは、
多少落ちると思うんですよね。
そーなると、手に取りやすく、手頃な値段なものが良いのかなぁ~と。

もっと多くの人にヘンプを知ってもらいたいですからね。色々と思考錯誤ですね。
キノコも作る余裕あったら、置かせて頂こうかな~

そんな事を言っておきながら、、、 先ほど委託先の美容室にカットに行ったので、
BRILHAR さんに、ブレスを置かせて頂きました~
冬にはたしてブレスは売れるか実験でもありますw って勝手に実験してすみません山田オーナーぁ(汗)

そして、はり・きゅう・まっさーじのお店 ぽーむ さんにも、同じくブレスを置かせて頂いてます。 
最近はマッサージというよりも、圧倒的にお店に遊びに行くことが多くなってたりして、、、w
そんな自分ですが、、木村オーナーこれからもよろしくでーす。


そして、この間の編み編み会で、りぶさんに教わった、お花のモチーフです。

s5

りぶさんのおかげで、編めるようになりました☆
普段は教わる機会がないので、教えてもらうのって、こんなに楽しいんだなぁ~と改めて思いました。
りぶさんから教わったことを、ヘンプ教室でたくさんの人に教えることができるので
喜びがどんどん広がってます。 

仲間のしおしゅんさんは、キノコにハマり中で、ちよちゃんはシュシュにはまり中、
AIR★ちゃんはキノコを作って、かぎ針ではじめて作品が作れたぁ~と、すごく喜んでしました。

まだまだ他の人も、挑戦したいみたいで大人気です。
そういえば、キノコにハマり中のしおしゅんさんは作るのが楽しくて、
何十個もキノコを友達にプレゼントしているみたいですw なんか嬉しいですね。

ほんとりぶさんに感謝。みんなが幸せな気持ちになってます。
教えてくれてありがとー☆  ~教室一同より~

Posted by myxx
comment:9   trackback:0
[ヘンプ(その他)
編み編み会
編み会
昨日は、大好きな  カフェギャラリー&窯 ばおばぶ でヘンプブログ仲間と、編み編み会でした。
今回のこの編み会は、 ヘンプな毎日 のりぶさんが企画してくれました☆

はじめてお会いする、まゆぅ@みきちぃ のみきちぃさんと、あやっぺ日記♪ のあやぺぇさん、
そして途中からヘンプ教室でお馴染みの、ちよちゃんが遊びに来てくれました。

編み会2
ヘンプブログ仲間ということで、共通の友達がいたりで、お話しもはずみ
作品を見せ合ったり、ヘンプマニアにはたまらない時間になりましたw

みきちぃさんの作品を見せて頂いたんですけど、色の使い方がとてもステキで
やっぱり、個性、感性だよなぁ~と、あらためて感じました。
あやぺぇさんは、自作のトンボ玉を持ってきてくれて、すごいなぁ~と、また刺激を受けてしまったりで。
そして、りぶさんはかぎ針のモチーフを教えてくれるのに、手書きの編み図や、サンプルなど
準備してきてくれました。ほんとりぶさん、優しくて面倒見いいよねw

編み会1
この写真はりぶさんのをかりました。
ボクがあやぺぇさんにシュシュを教えてるとこ。同級生コンビですw
みきちぃさんが見守ってますww 撮影はりぶお姉さん。

こんな感じに、のんびりと、まったりと、でもテーブルは荒れ放題でw
教えあったり、お話ししたり。なんだかんだ5時間はいたかな~

BGMは、Vanessa Williamsと Celine Dion 大人なしっとりな感じです。
大好きな場所に、大好きなヘンプ、心地よい音楽、そして同じ楽しみをわかりあえる仲間、
とてもステキな時間になりました☆♪

ぜひ2回目も開催しましょーね。りぶさん、企画ありがと♪
他の仲間も来たいって言ってくれてるから、ありがたいね。次回はジョイハウスもいいね☆
こんな感じなので、もし遊びに来てくれる人がいたら、ラブレターくださいw

りぶさんに教えてもらった、モチーフは次回載せますね~

そして最後にお知らせがあります。

ヘンプ仲間のcha*caさんが大阪でヘンプ教室を開催しているので、
もしお近くにお住まいの方は、遊びに行ってみてはいかがでしょうか~

ちゃかさん
このように、とってもステキな作品が作れます♪
開催場所のカフェも、とてもいい感じです☆

詳しくはcha*caさんのブログ、 
fika* ~HEMPでほっこり笑顔~ をご覧ください。

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[未分類
Room Rosy さんでヘンプ教室
今日は、地元にあるメルヘンチックな雑貨屋さん、Room Rosy でヘンプ教室を開催しました。
しおしゅんさんと、そのお友達4人と、ちよちゃんが来てくれました☆

Rosyでヘンプ教室
このお店でヘンプ教室は初めて。
皆さん、マンションのママ友ということで、とてもとても賑やかでしたw
ブレスを作る予定でしたが、バックなどにブラーンと、つけたいということで変更しました。
右下のが作品です。自由にセンスにまかせて、上手にできました!☆

右上のキノコは、しおしゅんさんから貰いましたw いいなぁ~いいなぁ~って言っていたらww
一緒に写っているストラップは、時間があったので適当に作っていたものです。
大量生産して¥300で売ろうかな~と思っていたりw

そんなこんなで、いつも通りゆるく賑やかなヘンプ教室でした♪♪
しおしゅんお姉さん、色々とサポートありがとうございました☆
来て頂いた、お友達にも感謝です。

そして、Room Rosyさんでも、定期的に、教室を開催しようかなぁ~と検討中です。
お店にフライヤーを貼らせて頂いたところ、興味をもってくれたお客さんがいたみたいなので♪

そして次回は、11月6日(土) 13:00~15:00 で開催予定です。
参加者が5名以上集まったら、開催になります。

参加費は、¥1000+材料費(目安は¥100~¥500)です。

*Room Rosy* 横浜市金沢区富岡西7-5-20 tel/fax 045-773-1064

参加ご希望の方は、こちら からご連絡ください。

お待ちしてまーす♪♪

Posted by myxx
comment:4   trackback:0
[ヘンプ教室
live cafe tsukikoya
昨日の夜は tsukikoya  のオールナイトライブに行ってきました~
開始は夜9:30で朝6:00まで。次の日はばおばぶで、ヘンプ教室ですが、遊びに行ってきました♪

tsukikoyaライブ
朝のモーニング珈琲を楽しもうLIVEと言うコンセプトのオールナイトライブで、
アーティストは佐藤嘉風くんと、イシイモモコさん。
tsukikoyaのまったり空間に、ベストマッチな感じで、とても最高なアコースティックライブになりました☆

tsukikoyaライブ1
ライブの間には、tsukikoyaスタッフによる寸劇なども行われて、みんなで大爆笑でした~
その中でも、友達のもんちゃんがとても頑張ってました!

佐藤嘉風くんとも、色々とおしゃべりできて、自分の好きな事を一生懸命頑張っているのって
やっぱり素晴らしいなぁ~と思いました。しかも、年齢が一緒だったので、なんだか嬉しかったです。

そして、イシイモモコさんの透き通る歌声にも癒されて、感動しっぱなしでした。
こちら、お2人のHPとブログです。是非、ご覧ください。

佐藤嘉風 OFFICIAL HOMEPAGE
イシイモモコオフィシャルブログ

ライブの間の休憩中は、みんなゴロゴロしていたり、なんだか家にいるみたいな雰囲気でしたw
ほんとにほんとに、素晴らしい最高なオールナイト!☆ また行きたいな。


そして休む間もなく、ばおばぶでヘンプ教室です。

ヘンプ教室ばおばぶ3
ちよちゃん、イエモン兄さん、AIR★ちゃん、いっくんさん、舞ちゃん、安部君が来てくれました。
あと2名ほど来る予定でしたが、急用で来れませんでした。

ヘンプ教室ばおばぶ1
最近は、かぎ針でキノコやシュシュが定番になっています。
今日は、ちよちゃんがシュシュ、舞ちゃん、阿部君がキノコに初挑戦。

ヘンプ教室ばおばぶ2
これは舞ちゃんの初キノコ作品。とても上手にできました☆
そして、阿部君は作り目で苦戦してしまい、次回リベンジとなってしまいました~

他のみんな時間以内では終わらなかったので、家での宿題です。
AIR★ちゃん、七宝編みできたら見せてね。 いっくんさんも次回七宝編みブレス頑張りましょー
その後は、いつも通りファミレスでおしゃべり会。
一睡もしていなかったので、意識が飛びそうながらも、みんなでワイワイして19:00解散。

とても楽しくも、眠たい2日間でしたw

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[tsukikoya
教室の準備など
ヘンプ教室で使うブレスのサンプルをたくさん作りました~
初参加者さん用で、はじめてだと紐の色を選ぶのに、結構時間がかかってしまったりするので
全色でサンプルを用意しておけば、わかりやすいかなぁ~と。

ブレスのサンプル
真ん中のペイントウッドは、新たに教室用に買いました。


ビーズ5
ケースは100均。今まではトンボ玉をおススメな感じにしていたんですけど、
コストの問題、ビーズ穴の大きさなど、いくつか使いにくいところがあったので
使いやすいウッドビーズに変更しました。


名刺作りました
そして、名刺を作りなおしたり


値札1
委託用の値札を作ったり、パソコン作業が続いてます。
無料ラベル作成ソフト「エレコムらくちんプリント」  というフリーソフトを使ってます。
簡単に名刺やフライヤーなど作れます。
印刷用の紙は、ヤマダ電気とかにエレコム専用の用紙があるので、
興味のある方は是非使ってみてください~

ちなみに、名刺と値札の絵は妹のミミのです。

そして今夜は、以前紹介した tsukikoya  でのオールナイトライブに行ってきまーす。
明日はヘンプ教室なんですけどね、、、、 まだ若い?から、どーにかなるでしょ的な感じですw

教室の予定は、キノコ3名、七宝編み1名、シュシュ1名、ダブルねじりブレス1名、ねじりブレス1名
なかなか、忙しくなりそうですw

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[未分類
10月のヘンプ教室
10月のヘンプ教室の予定です。

baoba
場所  カフェギャラリー&窯 ばおばぶ (文庫から徒歩7分です。)
日時  10月17日(日) 10時~13時位まで
参加費  1回 1500円 (ワンドリンク付き)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。


baobabu9
場所  JOY house (追浜駅から徒歩7分です。)
日時  10月30日(土) 11時~13時位まで
参加費  1回 1500円 (ワンドリンク付き)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。

RoomRosy1
そして、京急富岡駅近くにある、雑貨屋さん Room Rosy さんでヘンプ教室を開催します。
友達のしおしゅんさんが協力をしてくれて、友達を集めてくれました☆

日時  10月19日(火) 13時~15時
参加費  1000円 (飲み物付き)

※材料費込み(初回ということでお試し価格になっています)
横浜市金沢区富岡西7-5-20 tel/fax 045-773-1064

参加ご希望の方は、こちら からご連絡ください。

ヘンプを使って様々なアクセサリーが作れますよ~

色々1
友達、大切な人へのプレゼントなんていかがでしょうか~☆

色々な
もちろん、自分専用のオリジナルアクセもおススメです☆彡

色々3
かなりゆるい教室なので、お気軽にご連絡くださーい♪♪

Posted by myxx
comment:9   trackback:0
[ヘンプ教室
| HOME |
