手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
金沢区ぶらり
お天気よしばおばぶ


今日は、 カフェギャラリー&窯 ばおばぶ の近くに用事があったので、ぶらりお茶してきました。


お天気よしばおばぶ3



お天気がすごく良かったので、2階に上がって作った石包みネックレスを撮ってきました。


石包みばおばぶで


いい感じのイスがあったので、その上で撮影。
石包みは、これでもかっ!ってほど編んできましたが、自分的にはこのパターンが一番好きです。
石を包んでから、左右に四つ組を約50cm。 終わったらビーズ2つ通して、玉留めしています。
最後に小さいビーズを1本の紐に2個ずつ入れています。

ネックレスの中でも、一番石包みネックレスが好きなので、委託用にたくさん作ってみようと思います。

そして、なんとなくまたぶらり。近くの称名寺に行ってきました。


お天気よしばおばぶ9



入り口の門をくぐって、少し歩いた右側に


お天気よしばおばぶ6



cafe&Barの「EN」というお店があります。
アサバ・アートスクエア とも親密に繋がっているお店です。


en3.jpg


店内は洞くつみたくなっていて、とてもカッコイイとこです。
この間行ったときは、BGMにDJがmixしたであろー久保田利伸の「SOUL BANGIN'」や
Rihannaの「Rude Boy」がかかってました。超かっこ良かったです。
音楽はノリノリですが、しっとりもできるので地元の方は是非行ってみてくださーい。


お天気よしばおばぶ8



この看板は、うちの妹が描いたものだったりします。

そして称名寺の境内をぶらり。


お天気よしばおばぶ7


とても、とても紅葉が綺麗でした。
小学生の時に、遠足で何度か来たことありますけど、紅葉が綺麗だなぁーなんて
思ったことなかった気がします。 大人になって来ると、感じるものが違いますね。

何度かヘンプ教室が終わった後に、みんなでぶらり、ここにお散歩しにきたこともあります。
たまにここに来ると、心が洗われたような気がしたりして。。

いつもながらの、地元の良いところ紹介でした。
写真たくさん撮ってきたので、よかったら見てくださーい。こちら→ 称名寺の写真

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[未分類
のんびりJOY house
今日は JOY house でヘンプ教室でしたが、人が集まらなかったので、遊びに行ってきました~
一応ヘンプの道具は持っていきましたけどねw




お天気も良く、とても気持ちよかったので、写真をいっぱい撮ってきました。
スライドショーになっているので、よかったら見てくださーい。

ほんと今日のジョイハウスも、のほほ~んとのんびり。
岩室さんと、外でおしゃべりしながらお昼食べたり、お茶飲みながら、
お店の常連さんとお話したり、のりちゃんとお絵描き対決したり、みなさんに遊んでもらいましたw

最近は地元っていいなぁ~とつくづく感じています。
素敵なカフェがたくさんあって、それぞれのお店の良さ色があって、
そこに集まる人達も、様々な色を持っていて、そんなのっていいなぁ~って思います。

ふつう地元のお店同士だと、ライバルであったりするけど、
ジョイハウスも、ばおばぶも、アサバcafeも、お客さんやお店の人が、なにかしらで繋がっていて
みんなで楽しい時間を作り上げているような気がします。

地元の方、ぜひ金沢区、追浜でカフェ巡りしてみてはいかがでしょうか~ ガイドしますよw

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[JOY house
HPリニューアルしました
ホームページを、newバージョンにしました。
まえのより、リンク先を減らして、かなりシンプルな感じです。

作品や、教室の写真はウェブアルバムにリンクしました。
HPだとなにかと、アップするのが大変だったり、作業に時間がかかるんですよね。

まだ少し、気になるところはありますが、とりあえずはこれで。
パソコン環境によっては、画像の配置などズレてるかもしれないので、もしあったら教えてくださーい。

こちらでーす → 気ままにヘンプの部屋

パソコンやりすぎで、腰が痛いけど><。 ヘンプも作らなきゃ!! でも、今日はもう寝ます。。。

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
クリスマスプレゼント展作品
ASABA ART SQUARE cafe で開催される、クリスマスプレゼント展用の、
ストラップとブレスレットをたくさん作っています。


クリスマス1


ストラップ10個、ブレス10個納品予定で、ストラップは1個¥350にしようかなぁ~と思っています。
この四角のウッドビーズは、すごくストラップで使いやすく重宝しています。
ねじり部分は25回編んでいます。この形が定番になりそうですw


クリスマス2


ブレスも定番のデザイン。1個¥500の予定。
一応、納品のときにお店のクマちゃんと、販売価格は相談しようと思います。

そして 12月11日(土)に開催される、 横浜市金沢区海の公園フリーマーケット に
出展してみようと計画中です。
まぁ、かなり軽いノリなので、売れたらいいかなぁ~というゆるい感じです。
出展料は、¥2700なので3人くらいで行けば、リスクも少ないですしw

冬で寒いし、最近はお客さんも少ないみたいだから、全然売れないかもしれないですけど、
ってネガティブ過ぎ??w 地元なので教室の宣伝も兼ねて、のほほ~んと遊びに行ってきますw

そんなこんなで、引き続き大量生産です。

Posted by myxx
comment:10   trackback:0
[イベント
ヘンプ教室と芸術祭打ち上げ
d14


今日は、 カフェギャラリー&窯 ばおばぶ でヘンプ教室でした。


d2


ちよちゃん、イエモン兄さん、kumimiさん、いっくんさん、舞ちゃん、ゆき☆まっちょさん、
ともちぃさん、しんばさん、かおりさんが来てくれました☆


d1


こちらは、キノコ編みに挑戦。
目数を数えての作業なので、おしゃべりもほどほどに、とても真剣です。


d7


こっちでは、kumimiさんが一生懸命教えてくれました☆  
初参加の方は、ねじりブレス、いっくんさんは七宝編みブレスに挑戦です。


d4


ともちぃさんの初キノコ。グラデーションでアジアン風なキノコができました☆


d3


ゆき☆まっちょさんのキノコ。全てピンクの紐なので、メルヘンな感じのキノコになりましたw
人それぞれ、力加減が違うので、色々な形のキノコができあがりますね。


d8


いっくさんの七宝編みブレスです。最後まで頑張って完成させちゃいました。
編み目も揃って、キレイにできました☆


d5


かおりさんのねじりブレス。グラスビーズなどキラキラなビーズをたくさん使って、
とても個性的にかっこよくできました♪


d6


しんばさんのねじりブレス。ハートのチャームを使い、女性らしいカワイイ作品になりました☆

今日もいつも通り、ゆったりのんびりなヘンプ教室でした。
芸術祭以来、kumimiさんにも会えてとても嬉しかったです。

そして、その後は アサバ・アートスクエア で芸術祭の打ち上げでした。


d13


いつもながら、活気に溢れていて、たくさんのスタッフさんが迎えてくれました。


d12


コントや演奏があったり、とても賑やかです♪♪


ko9


ちょっとピンボケしていますが、、、みんなで、ワイワイ美味しい料理を食べながら、
とても楽しい時間でした☆ 来年も、芸術祭頑張らないとな~w

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[未分類
newばおばぶフライヤー
ばおばぶヘンプ教室の、フライヤーを作りなおしました。
アサバ・アートスクエアcafeに、置かせて頂けるということでnewバージョンです。

 ばおのフライヤーnew

最近は色々な人が作った、フライヤーなどをよく見るようにしています。
文字や画像の配置など、微妙なバランスが難しいんですよね~

アサバさんのところは、アート教室なので、センスのよいフライヤーなどたくさんありました。
その辺、結構影響を受けています。

ご存知の通り、ブログのテンプレートや配置も変えました。
ヘンプ以外のところでも、色々とセンスが必要になりますね。
もっと頑張らないと!!
でも、今日の作業は、腰が痛いのでここまでw

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[ばおばぶ
アサバ・アートスクエアCafe
今日は、アサバ・アートスクエア の中にできたギャラリー&アートカフェに行ってきました。

ASABAART1


ここは、デザイン教室でもあり 金沢文庫芸術祭 の本拠地でもあります。
度々、このブログでも登場しますが、今日は写真をいっぱい撮ってきたので、
ゆっくり紹介したいと思います。


ASABAART2


門を入り、すぐ右側にできたカフェ。

ASABAART3


カフェの向かいはこんな感じ。とても素敵ですよね☆

ASABAART6


その左には、アート教室があります。敷地、建物全体が素晴らしいアートになっています。


ASABAART4


そして、カフェの中です。


ASABAART7


たくさんの世界の人形が、迎えてくれます。


ASABART29


隣のお部屋もとても素敵です☆


ASABAART10


いたる所に、可愛くオシャレなアート達がいます♪♪


ASABAART8


そして、ランチを頂いてきました。この日はインドカレー。とても美味しかったです!!


ASABAART9


クッキーなんかもあったりします♪


ASABAART12


食べた後は、アートスクエア内をぶらぶら。浅葉先生に誘われて、アート教室にもオジャマしてきました☆
子供達が、自由に描いた楽しい絵が、壁一面に飾られていました。


ASABAART20



そして、お庭が素敵なので、ついつい昨日作ったポーチ型ペンダントも撮ってきちゃいましたw
ヘンプ編みと、かぎ編みの両方を使っていて、とても面白いと思い、一目惚れした作品です。
この本を参考に作りました。興味のある方はぜひ!!

ヘンプのかぎ針編み小ものヘンプのかぎ針編み小もの
(2005/07)
雄鶏社

商品詳細を見る


お話しは戻り、、、

ASABAART11


ぶらり、お店にやってきたおじいちゃんが、絵を見せてくれたり、お店の運営を担当している、
クマちゃんと話し込んでしまったり、とてもほのぼのでした♪♪
コーヒーご馳走になっちゃいましたー ありがとうございました。
浅葉先生とも色々なお話しができ、気がついたら外は真っ暗。楽しい時間はあっという間でした☆

そして、クマちゃんから頂いたお話しで、12月に開催されるクリスマスプレゼント展で
ヘンプ作品を出展させて頂くことになりました。

クリスマスカラーで、ブレスレットとストラップを作る予定です。

とても温かい落ち着ける場所が、また1つできました。
皆さんもぜひ、遊びに行ってみてくださいね☆


〒236-0015 神奈川県横浜市金沢区金沢町205
営業:水・木・金・土・日曜日  11:00-18:00  定休:月・火曜日

お店のブログはこちらです → ASABA ART SQUARE

Posted by myxx
comment:7   trackback:0
[金沢文庫芸術祭
ぶらりJOY house
今日は、ぶらり JOY house に遊びに行ってきました。
夕方に行ったので、落ち着いた頃かなぁ~と思って、お店の階段をのぼっていると
なんだかワイワイとても賑やかで、今日はイベントやっていたっけ?と思うほどでした。

p1

あ、それで昨日カメラ買いました!♪ なのでパシャパシャ写真撮ってきましたー


p2

今日はほんと来て良かった!!と思うほど和やかで温かくて、っていつもですけどw
染ヒロさんがいたり、えっちゃんさんがいたり、のりちゃんがいたり、Yumikoさんがいたり
皆さんと会えてほんとに、ほんとに超楽しかったです☆
そして、のりちゃんの友達の、たむさんと意気投合して、男同士色々と深い話しまでしてしまったりでw
娘さんとお揃いで、ヘンプブレス買って頂いて、しかもコーヒーまでご馳走になってしまいました。
今度、絶対にお礼させてくださいね。


p3

委託している作品達も撮ってきました。飾りにドリームキャッチャーなど、吊るしています。
広いスペース頂いちゃって、ありがとー☆


p5

そして、すぐ横の壁には、綾ちゃんの作品が並んでいます。


p4

こんな感じに☆ 綾ちゃーん、今日ストラップ売れたってさ!!
良かったね~ なおちゃんも喜んでたよー

ほんと今日は、笑顔いっぱいジョイハウスでした!!
こうして、和気あいあいみんなが、心から楽しめる場所っていいですね。

今月の27日はヘンプ教室があります。
参加ご希望の方は、こちら からご連絡くださーい。

時間   11時~13時位まで
参加費  1回 1500円 (ワンドリンク付き)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。



最後にJOY houseのイベントのお知らせです。

☆・・☆・・・☆・・☆・・・☆・・☆・・・☆・・☆・・・☆・・☆・・・☆・・☆

PIKARE☆ライブ & Yumikoライブペインティング

11月28日(日) 14:00開場 14:30開演 (約50分)
料金 1,500円

♪この日はカフェの営業は致しません♪

☆・・☆・・・☆・・☆・・・☆・・☆・・・☆・・☆・・・☆・・☆・・・☆・・☆


『笛といにしえかたり』   出演:笛 雲龍 かたり 奈丘

12月12日(日)   14:00開場 14:30開演
予約 2,000円 当日 2,500円 (小学生以下無料)

♪この日はカフェの営業は致しません♪


詳しくは 、こちら をご覧ください。

Posted by myxx
comment:7   trackback:0
[JOY house
フリルシュシュ
フリルシュシュを作ってみました~
ピュアとブルーの2色です。

青のシュシュ1


1段目は細編み繰り返し、2段目は長編み繰り返し、3、4段目は細編み1目、
くさり編み3目の繰り返しで編みました。1、4段目はピュア。2、3段目はブルーです。


青のシュシュ2


メルヘンアートの細を使ったので、紐が硬くてゴワゴワ感がありますが、それもヘンプの味ですね。
かぎ針編みのシュシュは、やっぱりタイヘンプのほうが、よいのかな??~とも思いますが、、、
まぁ、個人的にはこの肌触りもありかなぁーと☆

引き続き、研究、研究。。。

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[かぎ針
北鎌倉の円覚寺で
え5

昨日は北鎌倉の円覚寺で "龍村仁監督講演会&いのちの祈りコンサート"というイベントの
お手伝いに行ってきました。 

自分の担当は、円覚寺の入り口で、コンサートチケットをお持ちのお客さんを、確認して誘導する係り。
立派なお寺に、大きなイベントなので、いつもより背筋がピシッて感じでした。
実はこのイベントの、趣旨や内容を理解していないでの参加だったので、
色々と心配はあったんですけど、優しいスタッフさんに囲まれ、楽しくお手伝いができました。


えんがくじ


休憩中は、ケイジくんと遼くんと写真撮ったり、 ※撮影 マイタケさんw


円覚寺3


なおちゃん、ゆかちゃん、ミカさんとお団子食べたりしてましたw
コンサートに来てくれた、染ヒロさん、のりちゃんにも会えて嬉しかったです。

イベント終了後は、出演者の方とスタッフの打ち上げも参加させて頂きました。
皆さんとても温かい方ばかりでした。

今回はヘンプ教室をしているジョイハウス繋がりでお手伝いをしたので、
ヘンプをしていなかったら、ここにはいなかったですし、今日のような貴重な体験は
出来なかったと思うと、とても不思議です。
人それぞれ、していることは違うし、出来ることも違うけど、色々な繋がりを持つことで
たくさんの人と出会うことができ、またそこから繋がったり、楽しい時間を
一緒に過ごすことが出来るんだなぁ~と改めて感じました。

ちなみに、最近は芸術祭のリーダーのダンちゃんの
フットサルチームに混ぜてもらってサッカーをしてます。一昨日も激しい戦いでしたw
ヘンプとはまったく関係ないけど、どれもヘンプがきっかけで繋がった人達。

そー考えてると、ヘンプをやっていて良かったなぁ~と思うわけです☆

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME | next
