手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
ペットボトルカバー
ここ数ヶ月は、委託用の作品作りが続いてましたが、一段落したので
ペットボトルカバーを作ってみました☆


ペットボトルホルダー01



この本を参考にしました。
本の作品はすべて細編みなんですけど、少しアレンジして長編みも入れてます。



ヘンプのかぎ針編み小ものヘンプのかぎ針編み小もの
(2005/07)
雄鶏社

商品詳細を見る



時間はまぁまぁかかりますが(4~5時間ぐらいかな~)、おススメな作品です。
ピュアでシンプルに作りましたが、段ごとに色を変えたりしても面白いと思います。



ペットボトルホルダー02



ペットボトルから外すと、小物入れみたいな感じになります。
今回は300ml用なので、500mlバージョンも作ってみようと思います。

Posted by myxx
comment:7   trackback:0
[ヘンプ(その他)
ヘンプ教室とマトちゃん
昨日は カフェギャラリー&窯 ばおばぶ でヘンプ教室でした。
お店の中は色々と配置が変わったりしていて、新しくできたお部屋でヘンプ教室をしました☆



新しい部屋でヘンプ教室



綾ちゃん、AIRちゃん、イエモンさん、ちよちゃん、初参加のティルクさん、アンリさんが来てくれました。
ティルクさん、アンリさんは、基本のねじりブレス、AIRちゃんは特別に羊毛教室になりましたw



完成ブレス



ティルクさん、アンリさんは男性なので、3人仲良くテーブルを囲んで男子手芸部って感じでしたw
ティルクさんは、目標として自分でオリジナルなヘンプアクセサリーを作って、販売したいとのことなので
色々とお手伝いできればと思います。芸術祭もありますしね!!


こたつ



教室後は、和室のこたつでまったり。し過ぎましたw
みかん持参すればよかったぁ~と思ったりww


ばおばぶディスプレイ



委託の場所も変わりました。
入り口を入って、すぐ左の一番上の棚です。



石包みディスプレイ



石包みネックレスは、柱にぶらーり吊るしてみました。
いっぱい売れるといいな。


ぶらりアートスクエア



その後は、アサバ・アートスクエア にぶらり。
版画展をやっていました。久しぶりに版画を見て、小学生の図工??で作ったのを思い出しました。
アサバ・アートスクエアは、いつもたくさんの人、素晴らしいアートで活気に満ち溢れているなぁ~と
つくづく感じました。

そして、その後はカフェバーENで新年会。舞ちゃんも、合流しました。


EN



ちょっと店内は暗いですが、こんな感じにいい雰囲気です。
美味しい料理を食べながら、仲間と楽しい時間でした☆


そして、そして土曜日は JOY house で一花さんの羊毛教室に参加してきました。


ジョイで羊毛



ほぼ前回と同じメンバーで、お店のなおちゃん、ゆかちゃん、のりちゃん、あやさん一家、マイタケさん、
新たにダイちゃんも加わったりで、サークル化していますw


マトちゃん


マトリョーシカのマトちゃんを作りました。クリスマスは終わりましたが、、
サンタ風マトちゃん姉妹です。右がお姉ちゃん、左が妹ですw
夢中になりすぎて、写真をほとんど撮っていませんでした~ 
7時間もチクチクしていましたからねw

こんな感じに、2日間まったりカフェに入り浸りでした。
とても楽しい、温かい時間でした~☆

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[ヘンプ教室
餅つき大会
最近は、こんな感じの毎度お馴染みデザインの、委託用ねじりブレスと、
石包みネックレスをたくさん作っているので、なかなか新しい作品を載せることが
できませんが、、どうかお付き合いくださいませ。


ねじりブレス茶系


今日、ばおばぶの堀越さんからメールが来ました。
委託作品を、店の入り口すぐ左の一番上の棚に移してくれて
「一番いいところかもよ」とのこと。
今までは、お店の奥にある棚に置かせて貰っていました。

一番目立つ入り口付近は、フェアトレード商品のスペースだったので
そこに移動してもらえてラッキーです。どんな感じになっているか楽しみです。

今週の日曜日はヘンプ教室です。年末は教室をお休みにしたので、久しぶりな気がします。
今回は男性参加者さんの方が多いかもしれないので、いつもの女性中心な雰囲気とは
また違った、楽しい時間になればと思います。
教室後は、新年会をカフェバーENでやる予定です。

そんな事を考えながら、今夜は教室のBGMを考えていたりしています。
ばおばぶの雰囲気的に、ノリノリなイメージは当然NGだと思うので、
大好きなJAZZで、良いCD見つけました。
JAZZに興味のある人は、聴いてみてください♪


LadyLady
(2010/06/01)
Lynne Fiddmont

商品詳細を見る


自分の中ではヘンプと同じくらい音楽が大好きです。
どこに行っても、どんな音楽がかかっているか、とても気になるタイプですw
音楽が与える、雰囲気ってとっても大事だと思うんですよね。
自己満足なのかもしれないけど、そんなこだわりがあったりしますw


そしてお話しは変わり、、
月曜日に アサバ・アートスクエア で開催の餅つき大会に行ってきました。


餅つき大会2011a



いつもながら、たくさんのスタッフさん達で、とても賑やかです。


餅つき大会2011


子供達は重たい杵に苦戦しながらも、楽しく頑張っていました☆
今度は仲間達と焼き芋大会でもやりたいな。

Posted by myxx
comment:6   trackback:0
[イベント
ヘンプ教室のお知らせ
1月、2月の カフェギャラリー&窯 ばおばぶ でのヘンプ教室のお知らせです。
JOY house でのヘンプ教室はしばらくお休みになります。


ねじりブレス見本1


教室でおススメのブレスレットです☆

日時   1月16日(日) 10時~13時位まで
参加費  1回 1500円 (ワンドリンク付き♪)

※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。


石包みネックレス見本2


ネックレスは石包みがおススメです♪♪

日時   2月20日(日) 10時~13時位まで
参加費  1回 1500円 (ワンドリンク付き♪)

※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。


ばおテラス1



ばおばぶはすごく素敵なカフェです。是非、遊びにいらしてくださいね☆
参加ご希望の方は、こちら からご連絡ください。お待ちしていまーす。

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプ教室
今年もよろしくお願いします。
ご挨拶遅れました~
ヘンプ仲間、ハンドメイド仲間の皆さん、今年もいっぱいよろしくお願いしまーす。

今年は色々なことに挑戦できたらいいなぁ~と思っています。
去年は教室中心だったので、イベント出展を増やしてみようかなと。。

とりあえず計画しているのは、葉山芸術祭、金沢文庫芸術祭、横浜アート縁日など。
やっぱり地元が大好きなので、横浜中心で。
その他にも、タイミングが合えば、参加したいと思っています。

今年は色々な意味で、良い年になる気がしています。
ヘンプを通じて、素敵な出会いがたくさんあるといいな。

仲間の皆さん、一緒に頑張りましょうねー☆
Posted by myxx
comment:9   trackback:0
[未分類
| HOME |
