手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
ソックスモンキー
今日はヘンプネタではないんですけど、皆さんソックスモンキー知っていますか??
この間、スカイプでカナダにいる妹と話していたときに、教えてもらいました。


ソックスモンキー1


ソックスモンキーの始まりは、ずっとずっと昔に、貧しい炭鉱町のおばあちゃんが、
孫のためにおじいちゃんの使い古したかかとの赤いくつしたで
人形を作ってプレゼントしたのが始まりなんですって。 

なんか心温まるエピソードですよね。。

色々と調べてみると、 ソックスモンキー協会 を発見。
協会があるのかぁ~と、ちょっと驚きもあり、でもなんか微笑ましい感じがしたりw

今回は100均の靴下と、手芸わたを使い、口のところは、赤いフェルトをつけました。
目のボタンだけ手芸屋さんで買いました。

こんな愛嬌たっぷりな、ソックスモンキー。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[未分類
ヘンプ携帯ケースなネックレス
携帯ケースを作ってみました。ピュア1色でシンプルに。


携帯ケース


編み方は全部、長編みです。
さげ紐部分は長くしたので、首にかけるとネックレスになります。
芸術祭とかイベントのときに使ったら、カッコイイかも。


そして、先週の日曜日はヘンプ教室でした。
この日の参加者は、綾ちゃん、ちよちゃん、Sちゃん、、いっくんさん、ティルクさん。
しおしゅんさんと、イエモン兄さんは後から遊びに来てくれました。


きのこ教室3


ちよちゃんはペットボトル入れ、ティルクさんは石包みネックレス、
綾ちゃん、Sちゃん、いっくんさんはキノコに挑戦です。


きのこ教室2


この日の主役はなんといってもSちゃん。小学4年生でかぎ編みのキノコですから!
編み目をしっかり数えなければいけないので、とても静かでみんな真剣でした。


as_one@seaple.icc.ne.jp


そして、Sちゃんキノコ完成。グラデーションでとてもカワイイキノコです。
一番はやく完成させてしまいました。編み目もばっちりです☆ ほんとスゴイ!!

その後、綾ちゃん、いっくんさんも無事完成。
ちよちゃんは、ペットボトル入れ苦戦してしまったので、次回?におあずけです。
ティルクさんは、石包みネックレス、半分まで出来たので、あとは宿題です。

教室後は、いつも通りまったりとコーヒータイム。
来月の教室は20日です。ぜひ、遊びにきてくださいね~☆

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[ヘンプネックレス
羊毛教室と一心陶房さん
毎月恒例となっている JOY house で開催の、一花さんの羊毛教室に行ってきました。


2月の羊毛教室


新メンバーの、kazu君とリョウ君が加わり、いつも通り和気あいあい過ぎる、羊毛教室です☆


2月の羊毛教室1


今日のお題は、「馬」。みんなでちくちくスタート。
おしゃべりで賑やかな女子グループに比べ、男子グループは静かに真剣そのものでしたw
まぁ、いつものことなんですけどねっ。


2月の羊毛教室4


こんな感じに、初!馬完成。一花先生が、動物の動きや、筋肉のつきかたの資料を
持ってきてくれたので、とても作りやすかったです。
実は、今日はワンピース(泣けて、とてもよいアニメですw)のキャラクターのチョッパーを
作る気だったので、それを先生に話したところ、一花先生も意外なことに、ワンピースの大ファンとのこと。
そこからみんなでワンピース談義となりましたw
今度は、コーヒーでも飲みながら、熱く語りたいものですw

次回は、チョッパー頑張ります!!


2月の羊毛教室3


このポストカードは、左が一花先生ので、右2枚がkazu君の作品です。
ほのぼの感が、とてもステキだなぁーと思い買いました。

そして、教室が終わったあと、


一心陶房さん


一心陶房さんに、友達の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
もう辺りも暗くて、アポなしでの訪問だったんですけどね~


一心陶房さん


ステキな陶器がずらり。自分が一番気に入ったコーヒーカップを2つ選びました。
その後は、心太郎さんと2時間以上工房で話し込んでしまいました。
手作りに関しての真面目なお話しや、恋愛感についてのお話しなどなどw
とてもいい時間でした。また、たくさんおしゃべりしたいな。

最近は、自分の作っているヘンプのことや、それに通じる人との出会い、
仲間との繋がりのことをよく考えます。ほんと素晴らしいなって。

それに自分がなにかを作るときは、良い気持ちでいたいし、人の作品を手にしたとき、
その人の想いを、常に肌で感じたいなって思います。
作った作品の向こう側には、必ず人の気持ちがあるんですよね。

明日は、ばおばぶでヘンプ教室。素敵な1日が待っていると思うと、今からワクワクします。
さぁ、これから準備、準備☆

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[イベント
ヘンプファスナーポーチ2
ヘンプのファスナーポーチ、再びチャレンジしてみました。
ダークブラウン、ライトブラウン、モスグリーンの紐を使っています。


ヘンプファスナーぽーち2



この本の表紙の作品です。
用意していたファスナーが1cm長いので、適当に目を増やしました。
ひたすら細編みなので、ある程度根気が必要です。


ヘンプのかぎ針編み小ものヘンプのかぎ針編み小もの
(2005/07)
雄鶏社

商品詳細を見る



今週の日曜日は、 カフェギャラリー&窯 ばおばぶ でヘンプ教室。
かぎ編みコースが多いので、どのような作品ができるのか楽しみです。
注目は、小学4年生のSちゃんが、かぎ編みキノコ挑戦です!w

Posted by myxx
comment:7   trackback:0
[未分類
coppice KICHIJOJI -22-
今日は、友達のmasato君の作品展に行ってきました。
場所は吉祥寺のcoppice KICHIJOJIの5階のイベントスペース。


吉祥寺15



とてもキレイでオシャレなところです。


吉祥寺12



一○奏-ichienso- masato君の作品。


吉祥寺13



アンティーク調レザーの腕時計達。
超カッコよくて、一番奥にある時計買っちゃいました。


吉祥寺14



その他にも、お財布やウォレットなど、どれもステキ過ぎる作品ばかりでした。
こうして、友達の作品を見るのってすごく刺激になるし、勉強になりますね。


吉祥寺18



途中抜け出して、お昼一緒に食べに行って、色々とおしゃべりしてきました。
今度、うちの地元のカフェ巡り&飲みに行く約束したり、また会えるのが楽しみです。

今月の22日まで、作品展開催してるので、近くに寄ったら是非行ってみてください。

ホームページ 一○奏-ichienso-

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[イベント
ヘンプファスナーポーチ
教室で使う小物入れを、ヘンプで作れたらいいなぁ~と、
以前から、ずーっと思っていたので、ファスナーポーチを作ってみました。


ファスナーポーチ


前回のペットボトルと同じく、この本を参考にしました。表紙になっているポーチです。
本だとずっと細編みなんですけど、底以外は長編みにしてみました。


ヘンプのかぎ針編み小ものヘンプのかぎ針編み小もの
(2005/07)
雄鶏社

商品詳細を見る



ほんとは13cmのファスナーを使うんですけど、お店で探してもなかったので
14cmのを使いました。その分、底の部分を6目増しています。

編み目は結構キレイにできたんですけど、長編みにしてしまったせいか、
見本と形がちょっと違うような、、、 せっかく6時間もかけたのに~

今度はちゃんと本の通りに作ってみまーす。

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ヘンプ(その他)
| HOME |
