手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
7月に作品展的なことやります!
作品展的なことを7月16日(土)、17(日)、18(月)の3日間、
アサバ・アートスクエア で開催することになりました~
羊毛作家の一花さん、陶芸作家のtomokoさん、パステル画家のKazu君と4人でやります。


浅葉アートスクエア


それで昨日は、みんなで集まってアサバ・アートスクエアで打ち合わせしてきました。
ちょうど、お店の熊ちゃんも浅葉先生もいたので、色々と話しが進みました。


浅葉アートスクエア2


こちらはカフェ。ここに展示しようと思っていたんですけど
隣の建物の部屋を使っていいとのことなので、


浅葉アートスクエア1


ここの部屋で開催することになりました~
カフェ内に展示だと、お互いに気を使う部分もあると思うので、
こちらの部屋を、みんなで改造して思う存分使わせてもらうつもりです。

なんか作品展というと、硬いイメージがあるので、みんな遊び来てよ~!みたいな感じの、
3日間にしようと思っています。ゆるく、自由に、楽しく!がテーマです。
アートスクエア内は広いし、カフェもテラスもあるので、
来てくれた人には、1日いれるような環境が作れたら面白いな~と思います。

もちろん羊毛とヘンプのワークショップも開催します。
ヘンプの体験教室では、tomokoさんが作ったチャームなども使えるように準備していく予定です。
詳しいことは、これからなのでまた報告しまーす。

Posted by myxx
comment:0   trackback:1
[未分類
仲間達と
昨日は JOY house に行ってきました。
今回の大地震のことで色々と思うことがあり、明日からしばらくの間お店をお休みするとのことです。

詳しくは こちら Joyhouseのブログで。

お店には、一花さんや、木村君、のりちゃん、マイタケさん、顔なじみの近所のおじさんなど
毎度お馴染みの、メンバーが遊びに来ていて、すごくホッとしました。
最近は地震のことで頭がいっぱいで、落ち着ける時間がなかったと思います。
皆さんもきっと同じですよね、、

お店の営業時間終了後、ストーブを囲んでみんなで地震のことを話しました。
今、自分達に何ができるのか。これからどうしていこうか。など。
地震のことで色々な事があって、仕事を辞めた仲間もいました。

自分も仕事が減ってしまって、来週からどうなるかわからないんですけど、、
みんな大変な状況です。 だからこそ、みんなで助け合って頑張っていこうと。

家に灯油が無くて、寒いと言っていたらゆかちゃんが、はんてんがあるから持っていきな!
とかしてくれました。なおちゃんは、頑張っていこうね!と2回もハグしてくれました。
友達のそんな温かい気持ちがすごく嬉しかったです。

被災者の方々のことを思うと、悲しくて辛いけど、今頑張らないといけないし、
やっぱり自分達は、物作りを通して、色々と行動していきたいです。
人が集まることによって、仲間、友達も増えて、仲良くなって、辛いときも悲しいときも
励ましあって、一緒に頑張っていけると思うんです。

羊毛の一花先生と、これからなにか一緒にできたらいいね!というお話しをしました。
そしたら地元の金沢区内で、作品展を一緒にやろう!!と意気投合。
詳しい話しはこれからですけど、パステル画家の木村君と、一家先生の友達の陶芸作家さんと
一緒に7月ぐらいに開催する予定です。

せっかく大好きな仲間、大好きな地元でやるのなら、最高な空間にしたいと思っています。
作品展と言っても、羊毛教室もヘンプ教室もできるスペースを作ったり、
色々なアイデアを出して、計画していこうと思います。
場所は、アサバアートスクエアでやってみたいので、これから相談です。

まだまだ地震のことで、色々と思うことあると思いますが、
希望を持って、みんなで頑張っていきましょう!


クリック募金1


メッセージを記入して、クリックすると¥10の募金ができます。よろしくお願いします!!

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[未分類
今、思うこと。
今日からファッション通販の magaseek でクリック募金はじまるみたいです。
1日1クリックよろしくお願いしまーす。

大地震が起きて1週間がたちました。
まだ復興に向けて!という状況でもなく、多くの行方不明の方々、原発の事も心配です。
こうしてブログをしていると、趣味の事などを載せると不謹慎だよな。と思ってしまったり
そういう気になれなかったりしていました。

ヘンプ教室も中止にしたり、仲間達との集まりや、陶芸教室に遊びに行く予定など
全てキャンセルにしました。
でも、ここ数日友達と話したり、色々と考えて思ったことは、
いつものように、元気に生活することなんだなと。

横浜は地震の被害は少なかったけど、計画停電が始まったり、その影響で仕事が減って
しまったり、関東にも大地震がくるのでは?という不安もあったり、
みんな色々と不安で複雑な気持ちだけど、そんな中でも募金をしたり、自分が出来ることを考えて、
多くの人が動いてくれています。
スーパーで食料を買いあさる方々はNGですけど、、

働いてお金がなければ、募金もできないし、こっちの人まで暗い気持ちでいたら
日本中真っ暗になってしまうと思うんです。

とにかくこれからは、元気に普通に生活をすること!
節電、節水、お金に余裕があれば募金! これが今、自分達にできること。

みんなで頑張ってきましょう☆

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
クリック募金。
クリック募金は、自分の代わりに企業が募金してくれるので、
一切お金がかかりません。1日1回が原則で、1クリック1円になります。
通常の募金も大事ですが、クリック募金は簡単に大勢の人が参加できるので、
とても有効的だと思います。

↓こちらのサイトです。

イーココロ


ブログをしている方、ここのサイト紹介してもらえると助かります。
毎日たくさんの人がクリックしてくれれば、とても大きな力になると思います。

3/18(金)からは、ファッションECサイト「magaseek」「OUTLET PEAK」「mfm」上で
クリック募金が開始するとのことです。

また紹介しますね。ご協力よろしくお願いします。

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
お知らせ
東北地方太平洋沖大地震に伴い、予定していた今月20日のヘンプ教室は中止とさせて頂きます。
被災者の方々のことを思うと、のんびりヘンプというのは、どうなのかなと思います。
参加予定だった方、申し訳ありません。メールさせて頂きますね。
いまだに安否が確認できない方々も大勢いますし、深刻な状態がこれからもしばらく続くと思うんです。

今は自分達ができることを、最大限に考えて、実行することだと思います。
地震により亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りするとともに、
安否不明の方々の、一刻も早い発見を願っています。

引き続き、募金よろしくお願いします。

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
募金のお願い。
東北地方太平洋沖地震を受け各団体、企業などがインターネットを通じて義援金、
募金の受付を行っています。
安全な地域にいる自分達ができる、大事なことの一つだと思います。
皆さんにも、ご協力頂きたいと思い募金できるサイトを調べてみました。


フジネットワーク募金
現在フジテレビで行われている緊急募金です。


ジャパンネットバンク
ジャパンネット銀行の口座をもっている方は、振込手数料は無料です。


シティバンク
シティバンク銀行のATMからは振込手数料が無料です。
義援金は、日本赤十字社へ寄付されます。


Yahooの募金サイト
支援したいNPO・NGO・ボランティア団体を選んで、壁紙を購入するか、
Yahoo!ポイントを使って簡単に募金ができます。


Tポイントで募金
ファミリーマートやガスト、TSUTAYAなどでもらえるTポイント。
1ポイント=1円に換算され、募金先団体に募金されます。


※災害時には募金を装った詐欺行為などもあるようなので、募金詐欺などには十分注意して下さい。


その他、自分ができることとして、4月に上級救命講習を受けに行こうと思います。
友達のしおしゅんさんが、先日受講してきたとのことで、色々とお話しを聞きました。
心配蘇生法とAEDの使い方や、怪我の応急手当(止血法、三角巾の使い方)搬送法など
8時間の講習になります。
救命講習の種類は、普通救命講習、上級救命講習、などがありますが、
自治体によっては多少の違いがあるようです。

横浜だと、 横浜市火災 予防協会 や  横浜市民防災センター で受講できます。


今回の大地震で、被災した方々の恐怖、無念さは、言い尽くせないものだと思います。
大変厳しい状況ですけど、1人でも多くの方が無事に救出される事を願っています。

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[未分類
20日に、ばおばぶでヘンプ教室でーす。
金沢文庫から称名寺方向に歩いて7分のところにある
隠れ家的な、カフェギャラリー&窯 ばおばぶ でヘンプアクセサリー教室を行っています。


ばおばぶ店内


ヘンプとは、麻ひものことで、道具を使わずに麻ひもだけで、簡単にアクセサリーが作れます。
初心者の方でも、簡単ですよ☆

とてもゆったりなカフェに教室なので、おしゃべりしながら、
まったりとヘンプ編みしてみませんか~♪♪ 初めての方も、もちろん大歓迎です!!


サンプル1


初めての方は、こんな感じの簡単なブレスレットを作って頂こうと思ってまーす。


サンプル2


場所  :  カフェギャラリー&窯 ばおばぶ (文庫駅から徒歩7分です。)
日にち :  3月20日(日)
時間  :  10時~13時位
参加費 :  1回 1000円 + ワンドリンクオーダーお願いします。
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です

参加ご希望の方は、こちら からご連絡くださーい。お待ちしています☆

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプ教室
BRILHARさんに
hair & make BRILHAR さんにブレスレットを納品してきました。


ブリアールさん2


最近はまっている、チャムラン さんのグラデーションです。
今までは、ねじり部分にビーズを入れてたんですけど、このグラデーションバージョンからは
ビーズを入れないようにしました。その変わりに、最後のスライド部分(四つ組み)のところに、
小さいビーズを入れています。


ブリアールさん1



委託をはじめて、2年以上経ちますが、あーしたほうがいいかな~?こうしたほうがいいかな~?と
考えは尽きないものです。 
このグラデーションブレスは、委託する作品として、かなり気にいっています。

先日置かせて頂いた、はり・きゅう・まっさーじのお店 ぽーむ さんで、
いくつかブレスが売れたみたいで一安心です。

これから、ヘンプの季節に突入なので、引き続きブレス編みまくろうと思います!!
次は JOY house 用。 頑張りまーす☆

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[BRILHARさん
グラデーションヘンプブレス
はり・きゅう・まっさーじのお店 ぽーむ さんにブレスレットを納品してきました。
こんな感じに、置かせて頂いてます。 


ぽーむブレス1


紐は チャムラン さんの、オレンジグラッセ、デイジースウィート、シルクピンクなどなど。
カゴもナチュラルな感じにして、春らしい雰囲気にしてみました。


ぽーむブレス2


今までは単色を使うことが多かったので、グラデーションヘンプを本格的に使うのは、はじめてかも。 
優しい色合いがすごく気に入ってしまいました。 またしばらく、大量生産生活が続きそうですw


Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[ヘンプブレスレット
| HOME |
