手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
MIX FRUITS
アサバアートスクエア でイベントやります~!
前回やった、「JOY for you」の第2弾的な感じで
金沢文庫芸術祭アートラリー参加企画でもあります。


MIX FRUITS



10月12日(水)〜21(日)11:00-18:00 定休17日(月)18日(火)
★展示・販売:
   アサバアートスクエアに集まった様々なアーティストのグループ展。
  カラフルでにぎやかで笑顔あふれる、個性豊かなアートをお楽しみ下さい。


●ワークショップ市場:15日(土)16日(日) 
7種類の体験講座が市場のように並びます。
お好きなアートを体験してみてください。

会場・問い合わせ:アサバアートスクエア 
横浜市金沢区金沢町205/TEL:045-783-9705/E-mail asabaartsquareアットgmail.com


ヘンプワークショップは、15日(土)、16日(日)の2日間参加します。
よかったら遊びに来てくださーい☆

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[未分類
2011金沢文庫芸術祭
先週の日曜日は、金沢文庫芸術祭でした~
お天気もよくて絶好のイベント日和。
今年は、さらにパワーアップして、たくさんの仲間と参加することができました。
ヘナアートのmisaさん、mayuちゃんも加わりヘンプとヘナを同じブースでやったり
もんちゃんがカフェコーナー作ってくれたりで、とても賑やかで楽しい1日でした☆

写真ご覧くださーい。


2011芸術祭8



2011芸術祭10



2011芸術祭22



2011芸術祭14



2011芸術祭24



2011芸術祭9



2011芸術祭12



2011芸術祭13



2011芸術祭20



2011芸術祭16



2011芸術祭23



2011芸術祭3



2011芸術祭6



2011芸術祭21



2011芸術祭17



2011芸術祭15



2011芸術祭18



2011芸術祭25



2011芸術祭2



2011芸術祭19



2011芸術祭30



2011芸術祭1



2011芸術祭5



2011芸術祭11



砂浜の「Happy Birthday」は JOY house のなおちゃんへのメッセージ。 みんなありがと~♪
来年も芸術祭よろしく☆


Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[金沢文庫芸術祭
ハチドリのひとしずく
芸術祭の前日、準備で鎌倉に向かう車のなかで、もんちゃんが素敵な本を紹介してくれました。
ストーリーは

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」


『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)


ハチドリのひとしずく いま、私にできることハチドリのひとしずく いま、私にできること
(2005/11/22)
辻 信一

商品詳細を見る



できることをやる!とても大事なことです。
できること、考え方は人それぞれだし、
その行動したことに、大きい、小さいはない。

お金持ちはお金をたくさん出せばいい、お金がない人は少しのお金を寄付すればいい、
動ける人は、現地にボランティアにいけばいい。
その他にも、やり方はたくさんある。

どれも現地の人の力になることに、変わりないですからね。

もんちゃん、素敵な本を教えてくれてありがと。
これからも、こういう気持ち広がっていくといいですね!☆



Posted by myxx
comment:6   trackback:0
[未分類
石巻へ
今日は、宮城県の石巻へ川越さんと2人で行ってきました。
前回の記事で書いた、復興支援のお手伝いです。


石巻16



石巻駅です。ここまでは仙台から高速バスで移動しました。
パッと見た感じでは、震災があったとは思えないくらい賑やかでした。


石巻4



でも、少し町を歩いてみると、傾いている建物、ガラスの割れてそのままのお店、
いたるところの歩道が浮き上がって歪んでいました。

そして駅から歩いて10分くらいにある
羽黒山鳥屋神社をお借りして、ヘンプ編みの講習会になりました。


石巻2



仮設住宅に住んでいる15名の方にお越しいただきました。
まずは川越さんが、この企画の説明や、これからの予定などのお話しをし、
13時からヘンプ編み講習会のスタートです。


石巻1



いつも地元で開催している教室の雰囲気とはまったく違いました。
最初は、皆さん多少の緊張と不安があったみたいです

でもやっぱり、仕事でヘンプを編んでいくとしても、楽しんで作ってもらいたいし、
またそこからなにか新しい可能性に繋がるかもしれません。
そんなお話しを皆さんにしました。


石巻3



そうして話したり、冗談をまじえて教えてるうちに、とても賑やかになりました。
講習会というより徐々にヘンプ教室になったかなと思います☆

かなりギリギリなスケジュールだったので、時間も少なく
完成させる時間がなかったんですけど、皆さん本当に頑張って編んでくれました♪

この企画ほんとうまくいくといいですね! 川越さん頑張ってくださいね!!
できる事は協力しますから!
皆さんにも名刺を配ったので、携帯からこのブログ見てくれてる方がいると思います。
なにかわからないことなどあったら、遠慮なく連絡ください!!
楽しみながら作りましょうね! 今日は1日お疲れ様でした☆

Posted by myxx
comment:7   trackback:0
[未分類
色んな気持ち
今週の18日は待ちに待った、金沢文庫芸術祭!!
とても楽しみで、仲間もたくさん集まって、パワーアップして今年も迎えることができました☆

ほんと楽しみ!!

と、そんなタイミングで16日に急遽、宮城の石巻市に行くことになりました。
皆さん「浜のミサンガ」はご存知ですよね!?

あの素晴らしい企画と、趣旨はまったく同じことを計画している
川越さんという方から、現地で編み方を教えて欲しい、力をかして欲しい!と依頼がきました。
HPはこちら。Neon Orutoroes

話しを頂いたのが、つい数日まえで今週の16日に行くので
その打ち合わせやら、芸術祭の準備など考えると、予定はきつきつです。

作る物も決まっていて、それはHPに載っています。
自分のセンス、考えでは、これでいけるかな?平気かな?って思いました。

もっと作戦を練る時間があれば、川越さんと相談して、自分の仲間達に相談して
アイデアもらうことができました。
すぐにHPに載っている作品に、少しアレンジをいれたサンプルも作りました。
プレートを入れること、ブレス兼チョーカーは決まりなので
その制限の中、それ以上のものを作るには、少しの時間、今の僕のセンスでは
とても厳しいものがありました。

でも、この辺のセンスとか考えは、人それぞれ。
僕は単純に素直にそう思っただけ。
依頼してくれた川越さんにもそれを伝えました。
何事もやってみなければわからない!!こともありますからね。

止まっている時間がないので、その中で最善を尽くそうと思います。

今回はいつも自分のしている教室と訳が違うと思っています。
復興支援の1つだし、仮設住宅に住む人を中心に集まっていただくので、
自分には経験したことのないことです。

色々考えました。不安になりました。
でも、頭でっかちにならないで、僕は楽しく作ること!を伝えること。
しっかり編み方を教えること!!

ちょいと長くなってしまいましたが、これが素直な自分の今の気持ち。
とにかく頑張ります! 川越さん頑張りましょう!!
そして相談にのってくれた親友のもんちゃん、thank you!!

そして帰ってきたら芸術祭モード!頑張るぞ!!!

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[未分類
フォトbook
過去に撮った、JOY house の写真でフォトbookを作りました。
サプライズでなおちゃんに送ろうと思います。
染ヒロさーん、ワークショップの写真かりました~!
全36ページあります。その一部ですけど、見てください☆


j1




j2




j3




j6




j4




j5




j7




j8




j112



写真っていいですね。喜んでくれるといいな。

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[未分類
ありがと!JOYhouse
皆さんにお知らせがあります。
このブログでもよく紹介していた、JOYhouseが閉店しました。

詳しくは、こちら JOY house のブログ を読んでいただきたいです。


j18



とても、とても残念なことです。
悲しんだらきりがないし、涙も止まらない。
でも、だからこそみんなで笑って、そのみんなで過ごせた時間を
楽しみながら見送ろうと決めて、仲間達と協力して
JOYhouseの引越しを、お手伝いしました。

写真たくさん撮りました!!お掃除、宴の様子です!


a18



a17



a19



a6



a20



a15



a3



a9



a12



a4



4



1



2



3



a1



a13



a11



たくさん笑いました!
いっぱいはしゃぎました!!

みんな一度も泣いてません!それでいいんだと思います!!

ありがとう、なおちゃん、ゆかちゃん、JOYhouse☆

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[JOY house
| HOME |
