手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
エスニックなストラップ
エスニックストラップ1



グラデーションヘンプで、エスニックなストラップを作りました。
ストラップは苦手な分野なんですけど、教室で初めての人が作るには
作りやすかったり、実用性もあるので、おススメにしていこうと思っています。

明日は、ばおばぶでヘンプ教室です。
芸術祭などのイベントで教室をお休みしていたので、すごく久しぶりです。
教室後は、みんなでtsukikoyaツアーなので、とても楽しみです。

あと、前回のブログの記事で載せ忘れたんですけど、
ラッピングに使っている資材、作り方など知りたい方がいましたら
コメント欄でもいいので、ご連絡くださーい☆

では、準備準備!

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[ヘンプストラップ
ラッピング
ラッピング1



MIX FRUITSが終わった後に、tomoko*さんと、一花さん、綾さん、てんらんさんと
ラッピングについて会議をしました。

「作品をラッピングすることによって、商品の付加価値があがるんだよね」

「やっぱ付加価値って大事ですよね~」

「スタジオ クーカさんのセンスは素晴らしいよね~!」

などなど、こんな感じの会話をしながら、
じゃあ、ラッピングを頑張ってみよう!とtomoko*さんとスイッチが入り、
自分の名前があまり好きではないと、自分が話していたことをtomoko*さんが思い出し、
なぜか名前の「たけし」の「け」と「し」の間に小さい「ぃ」を入れようと提案してくれて
「たけぃし」→「takeishi」となりました(´ω`*モフモフ

なんだか自分の名前が少し好きになりました~!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプブレスレット
MIX FRUITS を終えて
MIX FRUITS52



アサバアートに飾ってある、浅葉先生のこの絵が大好きです。
日差しよけの役割もしています。
みんなこの下で、出会ったり、作ったり、繋がったり、先生が優しく包んでくれていたような気がします。

それに、カフェのオーナーくまちゃん、いつもよくしてくれて、ほんとありがとう。

そんな素敵な環境の中で、仲間達と自由にのびのびと準備ができて
来てくれた、お客さん、友達、仲間のみんなに楽しんでもらえることができました。
ほんとみんなで作り上げるイベントだなって思いました。

それに、たくさんの縁が繋がりました。
「作ること」も大事ですけど、やっぱりこういう素敵な場所での出会いってとっても素晴らしいです。
自分の好きな友達同士を紹介できたり、友達に紹介してもらったり、
新しい出会いもあったり、でもその根底には、物作りで繋がった縁があるからこそ、
しっかりと繋がれるんだと思うんです。

その繋がった縁は、日常の生活でも大きな潤いをもたらしてくれて、
頑張ろう!って気持ちの特効薬にもなります。

これからも、このイベント続けていきたいです☆

tomokoさんの撮った写真を頂いたので、自分の撮ったのも合わせてご覧くださーい。


MIX FRUITS57



左のカメラさんは、横浜市民放送局の事務局長の高橋さん。
取材をひとりひとり受けて緊張しましたねw


MIX FRUITS56



Sちゃん、ワークショップフルコースお疲れ様~
一刀彫の作品はほんとすごかったよ~!


MIX FRUITS61



光を浴びてのワークショップ、ほんと気持ちいいです☆


MIX FRUITS55



もんちゃんを撮っている自分を撮ったtomokoさんw
tomokoさん→たけちゃん→もんちゃん、いい流れですww


MIX FRUITS53



繋がった瞬間!!


MIX FRUITS58



もんちゃんと膝枕対決!


MIX FRUITS59



どちらが癒されてるか!?
tomokoさんから、今度はお姫様だっこ対決の要望がきてます!


MIX FRUITS50



tomokoさんと、絵画アーティストのげるたまちゃん☆


MIX FRUITS51



一花さんと、木のおもちゃの庄野さん☆


MIX FRUITS562



みんなで集合写真撮るの忘れてましたね~
またやりましょう! お疲れ様でした☆

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[イベント
MIX FRUITS 2日目
MIX FRUITS34



昨日は MIX FRUITS 2日目でした。
お天気も良くなって、夏を思わせるぐらいポカポカで、絶好のイベント日和になりました☆


MIX FRUITS32



ヘンプワークショップにも、たくさんのお客さん、仲間が来てくれました。
写真に写ってるのは、芸術祭のリーダーのダンちゃんとスタッフさん達。
ちゃこすさん、超面白かった~


MIX FRUITS31



てんらんさん、いっくんさん、麻衣ちゃんグループ。
やっぱり、てんらんさんがヘンプ編んでいる姿はまか不思議です(;¬∀¬)…
いっくんさん、麻衣ちゃんまた今度ゆっくりお話しましょう☆


MIX FRUITS33



小学生1年生組みチームと、お母さんが結局全部編んでしまったチームです。
1年生の2人は、ねじり結びをすぐに覚えてしまいました☆
ランドセルにつけるんだぁ~と、一生懸命とても可愛かったです(●´艸`)ニマ02
結局全部作ってしまったお母さん、素敵なのできましたね!


MIX FRUITS23



我らのリーダーダンちゃん、面白ちゃこすさん、ストラップ完成ー☆


MIX FRUITS24



ブレスレット完成~♪ お名前聞くの忘れちゃったけど、アサバさんでまた会いますねw


MIX FRUITS30



一花さんの羊毛作品と、ランドセルにつけるヘンプストラップ、可愛くできました☆


MIX FRUITS26



アンバランスなお2人w とても素敵です♪♪
ちゃこすさん、気合い入れすぎて、ブレスを編みすぎちゃっておちゃめです☆


MIX FRUITS27



てんらんさん、ポーズばっちり決まってます!
一刀彫の職人さんがヘンプ編む姿、可愛らしかったです♪



MIX FRUITS28



1日シェフを担当した、友達の和田しゃん、助っ人のともちゃん。
和田しゃんの、てんぱった姿素敵でした☆ 
アサバアートランチ数、新記録ですよ~
笑顔を忘れずに!はい笑顔!!と2時間おきに応援いきました♪ またやりましょう!!


MIX FRUITS33



もんちゃんと宮さんと一緒に写真撮りました~
宮さんに、「女の子たくさんいるから来れば!」ともんちゃんが連絡したら
15分で来てくれました♪ 64歳なかなかやるね☆


MIX FRUITS22



もんちゃん、お皿作りました!!風写真。
マイケル・ジャクソンのモノマネ素敵だったよ♪


MIX FRUITS29



希隆、遊びに来てくれてありがとー☆ 奥ちゃんも♪


MIX FRUITS37



まやちゃん、羊毛楽しかったね~☆
仲間を紹介できたり、joyhouseの本も見てもらえて嬉しかった!お揃いつなぎ買おうね♪


MIX FRUITS35



ほんと楽しい2日間でした☆ そして色々な人が深く繋がりました。
終わった後は、仲間達とカフェでゆっくりしながらたくさん話しをしました。
また今度、いっぱいお話したいです。

次回は、「JOY FOR YOU3」ですね☆
ほんと、ほんとありがとうございました~!!!

Posted by myxx
comment:7   trackback:0
[イベント
MIX FRUITS 1日目
MIX FRUITS20



今日は、アサバアートスクエアでワークショップイベント 「MIX FRUITS」 でした☆
朝から風がビュービュー、これ平気かな((´Д`))ドーシヨォ って感じでしたが
雨よ降るなー!!のみんなの心の叫びと、願いが叶って、無事ワークショップができました~!


MIX FRUITS2



サンプル用に、ブレス5本、ストラップ5本用意しました。
紐は、全てグラデーション。 写真には3種類しかないけど、10種類用意しました。


MIX FRUITS3



ビーズは大小様々なビーズを用意しました。
使い方は自由!使いたい放題です。


MIX FRUITS6



今日のヘンプのお客さんは、ブログを見て来てくれた方が多くて驚きました。
遠いところからも来てくれたので、イスから転げ落ちるほど嬉しかったです。


MIX FRUITS1



いのーんさん、YUTTSさん、ストラップ完成で、とびきりの素敵な笑顔いただきました☆
ビーズ選びとても真剣で見ていて、とても嬉しかったです。
いつでも、ばおばぶでの教室遊びに来てくださーい♪♪


MIX FRUITS4



お2人ともブレスレットを作りました。
お名前聞くのを忘れてました(lll-ω-)ズーン
ここの近くでお仕事されてるとのことなので、今度行きます~!


MIX FRUITS5



ダブルねじりと、ねじりブレスレット。
ダブルねじりはコースにはなかったんですけど、経験者だったので
ご希望の結び方で作っていただきました♪ それぞれのセンス素敵です☆

そしてそして、仲間達のワークショップの様子です♪♪


MIX FRUITS12



tomokoさーん(キャサリーン☆)この写真素敵だね♪



MIX FRUITS10



一花さーん、今日の帽子素敵だったよ☆
明日はどんな帽子かぶってくるか楽しみにしてるね♪


MIX FRUITS7


てんらんさーん、一刀彫の腕とたくましい腕素敵でしたー☆
明日も、たくましいてんらんさんでいてくださーい♪


MIX FRUITS8



misaさん、mayuちゃん今日は1日お疲れ様でした~
明日は残ったメンバーで、頑張ってくるね☆ また連絡するね♪


MIX FRUITS9



綾さーん、今日は大盛況でしたね!みんなすごく楽しんでしたね~♪
また明日もお隣さん同士よろしく~


MIX FRUITS21



紀明さーん、子供達に大人気でしたね~!
明日もよろしくお願いします☆


ワークショップが一段落してホッと一息夕方、カフェでしおしゅんさん、tomokoさんと
色々なことお話したり、こういうちょっとした時間が、とても大事に貴重に感じました。
栞ちゃん、今日は1日フルコースお疲れ様~☆

明日は友達が1日シェフやります!イタリアンのランチでーす。
遊びに来てくださいね☆

Posted by myxx
comment:4   trackback:0
[イベント
ワークショップ用ストラップ
ストラップサンプルイベント用



今週の15日(土)、16日(日)はアサバアートスクエアで
ヘンプワークショップやります~!

ストラップのサンプル作りました。
今回のヘンプのテーマは「自由に作る!」にしました。
色々なビーズを用意したので、好きなタイミング、センスにまかせて
作ってもらおうと思っています。

ブレスレットのサンプルはこれから作ります。
イベントがあと数日後だというのに~(ノд`@)アイター

さて、どんな2日間になるかな~
16日(日)は友達が、ランチ作りまーす。イタリアンです♪
土曜日は雨降りかもしれないけど、たまには雨を楽しんで遊びに来てくださーい♪♪
11:00からやってまーす☆

Posted by myxx
comment:4   trackback:0
[ヘンプ(その他)
SYOKU-YABO
横須賀の大楠山にある農園、SYOKU-YABOに行ってきました~
友達のまやちゃんがここでのイベントを企画してくれて、その下見とお話しです。
まやちゃん、なみちゃん、のりさんと行きました☆


syoku1



こんなとこあったの~!!と思うぐらい、ほんとすごくいい場所です。


syoku2



syoku3



syoku6



syoku4



syoku5



syoku8



ほんとこんな素敵な場所で、イベントができると思うと今からワクワクです。
これから少しずつ計画していくので、ちょこちょこアップしますね。

そして今日は、石巻に一緒に行った川越さんから復興支援企画が順調に進んでいると
経過報告がきたり、ジョイハウスのなおちゃんから、電話で嬉しい報告があったりしました☆
その他にも、ヘンプ仲間から、オフ会の計画の話しがあったり、来週はいよいよ
アサバアートスクエアで、ワークショップイベントです。
ほんと全てがいいご縁で繋がっているな~と、深く感じました。
1つ1つ大事に頑張っていこうと思います!☆

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[未分類
Joy Herb Garden
ドリームキャッチャー作りました~!!
と言っても見ての通りヘンプじゃなくて、藤のつると葉っぱで超適当に~
道具はなにも使ってないんですよー その割にはかっこよくできたかな~?


畑1



ジョイハウスが結んでくれたご縁で、さっちゃんの家の敷地をお借りしてもんちゃん達と
畑仕事に精をだしています。


畑3



こんな感じに今日で2回目。1回目に石灰をまいたので、今日は肥料をまいて
二十日大根の種を植えて、芽キャベツ、キャベツ、ブロッコリー、バジル、イチゴの苗を植えました。


畑3



今日はもんちゃん、まやちゃん、和田さん、と畑担当の幹部クラスが3人も集まりました♪
あとオオハラさんが途中で差し入れしてくれました☆
もう1人の幹部のなみちゃんは、今日は残念ながら欠席。


畑4



環境大臣は宮さんです。スペシャルアドバイザーでもありますが、
主な任務はゴミ出しです。 
なんだかんだいつもよく働いてくれるので、
今日はご褒美に、マックのハンバーガーを1個支給しました♪


畑2



畑の名前は「Joy Herb Garden」
ジョイハウスのハーブ畑の看板です☆
みんなジョイハウスで繋がった仲間達。
なおちゃん、ゆかちゃん、のりちゃん、みんなでJoy Herb Garden復活だ!!☆

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
またね、ジョイハウス☆
なんだか今日は、なかなか眠れません。
なおちゃんに送った、ジョイハウスの本を見ていたら、
色々なことを思い出しました。
ジョイハウスのはじまりの日に、なおちゃんがこんな素敵な詩を書きました。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

きょうはにぎやかで、とっても嬉しい。
みんな、ほめてくれる。古いわたしを。少し照れくさい。
きょうはみんな笑っている、とても嬉しい。
みんな、楽しんでいる、わたしの中で。少しくすぐったい。
わたしは少し古いけれど、まだまだ元気、大丈夫。
やさしいひとたちがわたしを美しくしてくれました。とても嬉しい。

長く、町を見てきました。
長く、人を見てきました。

この町はとてもいい町です。
暖かで元気で、強くて優しい町。

まだたくさん自然もあります。
耳を目を鼻をとぎすませでください。
聞こえます。

どうぞ、ゆっくりしていってください。

ここでは、宝物が見つかります。
わたしは、とてもうれしいのです。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

お店はなくなってしまったけど、
楽しかった思い出と一緒に、みんなの心にいつでも残っているでしょうね☆
ありがと~ なおちゃん、ゆかちゃん♪♪

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[JOY house
| HOME |
