手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
帽子とドイリー
JOY for YOU1



載せるの忘れてました~ 帽子です。
ばおばぶの堀越さんが、ヘンプで帽子作れないかな~?と言われたので
作ってみたものです。これだけ大きいと、根気と時間が必要、編み方は
こま編み、長編みなので目数を間違えなえれば、簡単にできます。



ドイリー1




ドイリーも作りました。
これは大変! 編み図とにらめっこ、でも、できたときちょっと感動しますw



ラッピング10




そして、今週日曜日のワークショップ用のラッピングしたブレスとストラップ。
野外イベントなどでも、プレゼント用など作る人は、ラッピングしまーす!



ヘンプワークフライヤー




妹がフライヤー作ってくれました。
文章は妹が考えてたので、多少つっこみたいとこあるけど、まぁよしとして
妹と一緒にお店、盛り上げられたらなぁーと思います!!

暑い毎日が続きますが、近くに用事などあったら、ぜひ遊び来てくださーい☆
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
糸紡ぎ&織物つくりワークショップ
糸つむぎ1




今日はまやちゃんと、なみちゃんの糸紡ぎ&織物つくりワークショップに行ってきました。
場所は葉山の、古家1681(coya色あい )



糸つむぎ5




古家1681(coya色合い)は、三浦郡葉山町一色の趣きある築80年の古民家。




糸つむぎ2



おしゃれな障子があったり、とても落ち着く空間でした。



糸つむぎ4




糸つむぎ3




初めての糸紡ぎ、まやちゃんと四苦八苦、なかなかうまくできず、
なみちゃん先生に何度も助けてもらいました~
織物つくり途中までしかできなかったので、残りは宿題、頑張りまーす!

なみちゃん楽しい時間をありがとー!!
夕方、ひぐらしの鳴き声が、とてもなつかしく印象的でしたー☆
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
8月のイベント
sunsun4.jpg



今日はアサバアートにイベントのことなどお話しがあり、ちょっと寄ってきました。
浅葉先生のこの日よけ、やっぱり大好きです。

8月はイベントの予定が盛りだくさん、
色々と頭がパンクしそうになってきたので、ちょっとブログで告知を兼ねて
整理しようと思いまーす。

昨日、妹が働いてる、アジアン雑貨のお店 SUNSUN に行ってきました。
伊勢佐木モールの黄金町寄りにあります。



sunsun1.jpg




sunsun2.jpg




sunsun3.jpg




アジアン雑貨たくさんあります。妹の絵も置いてありました。

店長と妹と色々作戦会議、お店をもっと盛り上げよう!ということで
8月5日(日)と12日(日)に、お店のまえ、外でヘンプワークショップ開催することになりました。
時間は、11:00~夕刻まで、ブレスレット作り体験です。
参加費は、ワンドリンク付きで¥1000

妹がさっそく、フライヤー作ってくれたみたいで、近くのお店などにも配ってくれるみたいです。
伊勢佐木モールに通る人達が、どんな反応示すかちょっと楽しみです。
妹と、のんびりお店の外にいるので、是非遊びに来てくださーい☆


そして8月18日(土)は、神奈川区大口の地区センターで開催の、多文化フェスタに
陶芸のtomokoさんとワークショップをしに行ってきます。
今日アサバアートで、実行委員のミエカさんとお話してきました。
初開催ということで、どうなるかなぁ~という感じみたいですけど、
きっと楽しくなるような気がしました。 ブログで報告しますねー


その翌日、8月19日(日)は、ばおばぶでヘンプ教室です。
芸術祭、1ヶ月前!なので、いるメンバーで打ち合わせしないと!


そして、そして、8月26日(日)は、横須賀の三笠公園で開催の
沖縄イベント「いーちゃイチャフェスティバル 」に出展する予定です。
こちらは、JOY for you メンバー、tomokoさん、一花さん、まゆちゃん達と
ワークショップをやる予定です。


9月16日(日)は、金沢文庫芸術祭
第2回目わたね市は10月13日(土)に決定しましたー!!

イベント目白押し、やることたくさん、ちょっと忙しくなるけど、
頑張りまーす!! どれでも、遊び来てくださーい☆
Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[イベント
教室用ラッピング
教室用ラッピング




ヘンプ教室で、プレゼントに作ってく人用に
ラッピング作ってみました。

とりあえずはブレスだけですけど、プレゼントに!という人は
こんな感じのラッピングします!



VERDiAMO




先日、tomokoさんの紹介で鶴見にある、VERDiAMO yumiさんのお店に行ってきました。
ラッピングのこと、商品の見せ方などなど、色々と話しました。

作るだけではなく、どのように作ったものをアピールできるか、
付加価値をつけること、大切なことだと改めて感じました。

またこの辺のこと、じっくり考えてみたいと思いまーす!
Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[未分類
7月ヘンプ教室
8月ヘンプ教室384




ばおばぶでヘンプ教室でした。
今日は仲間内で、ちよちゃん、あいちゃん、かず君が来てくれました。



8月ヘンプ教室386




3連ブレスのサンプル。
紐は3種類、ネパールヘンプと普通のヘンプ、蝋引きを使ってます。
久しぶりに、カレンシルバーも入れてみました。
ネパールヘンプのゴワゴワ感がアクセントになります。


8月ヘンプ教室382



そして、いよいよ9月の金沢文庫芸術祭の、ワークショップのサンプルブレス。
今年はこれでいこうかな~と考え中。



8月ヘンプ教室 382



あいちゃん、3連ブレス完成!!
とてもよくできました!!

教室後は、堀越さんに誘われて、ばおばぶで上映している「脱原発について」のビデオを
みました。色々と考えさせられる内容でした。


そして、そして、パステル画アーティストのかず君、8月4日(土)より
ばおばぶで、ワークショップ開催することになりました。
その日は用事があるので、次回行こうと思ってます!楽しいので是非~!!


JOY for YOU2日目380




パステルを使って絵を描きます。

日時:8月4日(土) 11:00~13:00
対象年齢:3歳~大人まで
参加費:¥1000(別途ワンドリンク代)

◇参加ご希望の方は、ばおばぶまでご連絡ください。
Tel:045-701-7516
メール:baobab@seaple.icc.ne.jp
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプ教室
追浜祭り②
写真係りのちよちゃんが、写真たくさん撮ってくれました!
ありがとーー!!






3471406_1706240716_153large.jpg




3471406_1706247613_44large.jpg




3471406_1707037071_173large.jpg




3471406_1706247717_7large.jpg




3471406_1707025687_246large.jpg




3471406_1706240208_183large.jpg




3471406_1706247820_189large.jpg




3471406_1706240563_157large.jpg




3471406_1706240582_66large.jpg




3471406_1706247767_190large.jpg




3471406_1707025652_77large.jpg




3471406_1706247781_200large.jpg




3471406_1707031852_50large.jpg




ほんと、これでもかっ!!てほど、仲間達と大騒ぎしたお祭り、
よい夏の日の思い出になりました!!
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
追浜祭り
お祭り!!386



昨日は、待ちに待った、追浜お祭り!!

Joy house の、なおちゃん、ゆかちゃんにも会えるのが
とても楽しみで、もんちゃんと首を長くして待ってました!!


お祭り!!381




朝8時集合、もんちゃん、ブレンドン、かず君、和田さんと記念撮影!
もんちゃん(一番右)お祭り初めてとは思えなくらいきまってる!!



お祭り!! 405



まずは、町内の細い道をグルグル。
道が細くてギリギリ、なかなか大変、テンションもまだまだ!



お祭り!!384




みんなで休憩。
そして、ちょっとまた町内を少しまわって会館でお昼ご飯。



お祭り!!399




はやくもビール乾杯! お酒の弱い、自分ともんちゃんは、はやくもビールでダウンしそうに
なったけど、どうにか持ちこたえて、午後スタート!!



お祭り!!394




午後は、メインの銀座通りに行くので気合が違います!!



お祭り!!396




休憩中も、みんなで大声で他の神輿に、エール送りまくりで、
休んでる暇なし!

写真もいっぱい撮りました!!



お祭り!!397




お祭り!!390




お祭り!!393




お祭り!!391




お祭り!!388





お祭り!!383




お祭り!!398




お祭り!!387




お祭り!!500




お祭り!!389




お祭り!!392




お祭り!!385




お祭り!!395




お祭り!!401



祭り後は、妹の家で宴会!!

温かく迎え入れてくれた、平和会の皆さん、ありがとうございました~!!
そして、来年もよろしくお願いします!!
縁を繋いでくれた、なおちゃん、ゆかちゃん、全ての出会いに感謝、
仲間に感謝、ほんと最高の1日でした!!

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[未分類
思い出ほろほろ
今週日曜日は追浜でお祭り!!
仲間達とお神輿担ぎます! とても楽しみで、先日もんちゃんと
お祭りグッズ買いにいきました。かなり、気合い入っていて、
もんちゃんいわく追浜で一番騒ぐとw 

1年前、Joy house のなおちゃんが、追浜のお祭り一緒に出ようね!
と誘ってくれました。まったく違う町内ですけど、Joy house のあった追浜が大好きで
繋いでくれた色々なご縁で、追浜の人達と仲良くさせてもらってます。

こうして、暑い夏の日を過ごしていると、
去年の Joy house の引越しや、みんなで楽しく過ごした時間を思いだします。



ジョイハウス12



Joy house をはじめて知って、ひとりぶらりこの階段をのぼったとき、
どきどきしていたのを覚えてます。



ジョイハウス15



古い民家を改造したカフェ。おばあちゃん家に、ただいま~って帰ったような
心が落ち着く、そんな素敵なお店でした。



ジョイハウス2




ジョイハウス9




ジョイハウス4





ジョイハウス3




これは、なおちゃんに頼まれて作ったペンダント。
もう2年ぐらいまえかな。モダマにアボリジニの模様が入ってます。
すごく喜んでくれましたー!



ジョイハウス5




ヘンプ教室後、みんなで外で記念撮影。
グレンさんが、花を持って撮ろう!と提案してくれましたw なつかしい!



ジョイハウス8




一花さんの羊毛教室。
みんなで作品披露会、いつも盛り上がっていました。



ジョイハウス7




クリスマスだったけな?アルベルトがサンタのかっこで突然入ってきて大騒ぎ!w



ジョイハウス6




なおちゃんが子供に話してるとこ、すごくいい!!と思って撮った写真。
いつも、子供が元気いっぱいに遊べるお店でした。



ジョイハウス10




引越しの日の、お昼ご飯。みんなで楽しかったなぁ~



ジョイハウス11




引越し最終日の宴会、ワルの写真撮ろう!!って、みんなでサングラスかけたりしたけど
のりちゃんはなくて、焦って巻き寿司をサングラスがわり、みんなで大騒ぎの宴会でした!!



ジョイハウス77




最後に撮った1枚。ほんとこの写真は大好きで、部屋に飾ってあります。
わたね市リーダーのまやちゃん、なみちゃんと出会ったのも引越しの日でした。

まだまだ、書ききれないほど思い出いっぱい
Joy house の階段にひとりでのぼったとき、まさかこんな素敵な出会いがあるとは
思いもよりませんでした。

大切な人達との出会いは、偶然ではなく必然なんだと改めてよく思います。
また、みんなで過ごせる時間が、とっても楽しみです。

みんなでお神輿頑張って担いでるので、遊び来てくださーい☆

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[JOY house
ばおばぶでわたね会議
ばおばぶでわたね会議2



昨日は、ばおばぶで、わたね会議でした。
リーダーのまやちゃんと、なみちゃんとあれこれ話しました。
shokuyaboさんとの日程の調整もつき、10月13日(土)に開催することになりました!
さて2回目はどうなるか楽しみです!!


ばおばぶでわたね会議1



今日も、前回に引き続き堀越さんのインタビュー。
昼下がり、日が差し込んできて、とてもよい時間が流れていました。

JOY for YOU blog
更新しましたー!
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
7月ヘンプ教室予定
7月は22日(日)ばおばぶでヘンプ教室やりまーす!!


ねじりブレス3



隠れ家的なカフェ、ばおばぶでヘンプアクセサリー教室を行っています。

ヘンプとは、麻ひものことで、道具を使わずに麻ひもだけで
簡単にアクセサリーが作れます☆
初心者の方でも、不器用に自信のある方も大歓迎でーす!!

初めての方は、簡単なブレスレットかストラップを作って頂こうと思っています。
他に、作りたいものがあれば言ってくださーい。


場所  :  カフェギャラリー&窯 ばおばぶ (文庫駅から徒歩7分です)
日にち :  7月22日(日)
時間  :  11時~13時位
参加費 :  1回 1000円 (ワンドリンクオーダーお願いします)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。

参加希望の方は、左のメールからご連絡ください。

お店のHPはこちら
*カフェギャラリー&窯 ばおばぶ* 
http://www1.seaple.icc.ne.jp/baobab/


ちょっと近況報告。

明日は、まやちゃん、なみちゃんと、ばおばぶでわたね市会議。
開催日時とか、その他色々と決める予定です!

JOY for YOU のほうもみんなで色々な妄想をしているので、
実現できるように、頑張っていこうと思っています。
昨日は高坂さん、なみちゃん、坂本さんとランチして色々とお話しました。

芸術祭もあと2ヶ月ちょっと!
全然計画してないので、ちょっと焦って考えないと!!

あと、来週の土日に JOY house の、なおちゃん、ゆかちゃんがこっちに遊びに来ます!
すごく楽しみで、みんなで追浜のお神輿担ぎます!!
みんなで超盛り上がるつもりです!! ブログに載せますね~

来週は、tomokoさんが紹介してくれる鶴見にある雑貨のお店に
遊びに行く予定です。こちらも、ブログで紹介できればと思います。

その他にも、たくさん仕事をため込んでいるので、
日曜日は引きこもって、作業しようと思います! 頑張るぞー!!
Posted by myxx
comment:1   trackback:0
[ヘンプ教室
| HOME |
