手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
いーちゃいちゃフェス2012
いちゃフェス10




昨日はいーちゃいちゃフェスティバル2012行ってきました。
会場は横須賀の三笠公園。



いちゃフェス12




天気にも恵まれて、絶好のイベント日和
ブースの裏は噴水があって、水のせせらぎがいい感じ!



いちゃフェス6




飾りは賑やかに、みんなであれこれ工夫しながら準備しました。



いちゃフェス7




tomokoさんが書いてくれた、看板かわいい!




いちゃフェス3




最初のお客さんとまゆちゅん記念撮影。
スローなスタートだったので、うろうろしたり、ご飯たべたり、おしゃべりしたりゆったりモード。



いちゃフェス2




tomokoさん記念撮影したりw



いちゃフェス13




まやちゃん、なみちゃん到着!



いちゃフェス4




みんなで記念撮影ー!



いちゃフェス5




なみちゃん釣り体験中w



いちゃフェス14




もんちゃんも到着、わたね市フライヤーできたので、
ちょっとわたね会議、時間もあったので、みんなで手分けしてフライヤー配りに行きました!




いちゃフェス9




いちゃフェス15




いちゃフェス11




とても暑かったので、ご飯を食べてまったりしているお客さんが多く
午後2時過ぎくらいから、ようやくお客さんが集まってきました。



いちゃフェス1



ヘンプワーク、暑い中頑張って作ってくれました!



いちゃフェス8




こんな感じに、みんなで楽しく1日過ごすことができました。
ほんと暑かったので、なかなかワークショップで作る!という感じではなく
お客さんも予想より来なかったので、そのイベントにあったアイデアを出したり
よい経験になったねと、反省会しました。

収穫もたくさんあって、わたね市のフライヤーをたくさん配れてアピールできたこと、
たくさんの人と話しができたこと、みんなで力を合わせて
イベントができたこと、他にもアイデア出して挑戦しよう!ということなど
これからのことに繋げることができました。

次の目標は9月16日の金沢文庫芸術祭
わたね市も本格的に始動していて、来週はわたね会議、
また忙しくなりそうですw

今年の芸術祭は、ものすごいことになりそうです!
色々な仲間大集結、あと楽しいこと考えてますw 乞うご期待!!

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[イベント
明日のイベントに向けて
今日もすっかり早起き、明日の三笠公園でのイベントに向けてこれから準備です!
荷物いっぱいなので、もんちゃんカーを借りて行きます。もんちゃんありがとー!

わたね市もいよいよ!10月13日(土)ということで、
明日のイベントで、フライヤーをどしどし配ります!!
もちろん、実行委員長の許可もいただいてるので、どしどしとw
FM横浜やテレビ局、メディアの方も結構来るみたいなので、わたね市宣伝チャンスです!w


わたねスタッフのリーダーまやちゃん、なみちゃん、もんちゃんも来れるとのことなので
スタッフ集結楽しみです!!

今日はまやちゃんは、下北沢でマクロビイベント、
なみちゃんは、今朝から気仙沼でボランティア、
もんちゃんは、今週、東北に物資を届けに、忙しい中車で行ってきました。

みんなほんと忙しくて、それぞれの活動、思いがあって精一杯頑張っていて
今日は、リーダーまやちゃんのイベントみんなで行きたかったけど、
みんな忙しくて行けなくて、明日はわたね市フライヤーを配りで集結!
なんだか、とても嬉しいです☆

というわけで、そんな事を言いたくて、またなんとなくブログ更新w
tomokoさん、一花さん、まゆちゃん明日はいっぱい楽しみましょー!!

では、これから準備、準備!!
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
昔の作品②
なんとなーく、ブログ更新、昔作った作品シリーズです。
赤のドリームキャッチャー


昔の作品3




まるの部分は、バックの持ち手、ネパールヘンプをグルグル1時間ぐらい頑張って巻いたもの、
ドリームキャッチャーは1日2個作るのが限界!と作る度によく思いましたw



昔の作品1



これはもう、なんだか忘れてしまいましたが、
水晶入れ?小物入れだったような、そんな感じですw
ヘンプをはじめて、ちょっとしてから作った作品、となると4年まえ以上かな。
とてもなつかしいです。


今週日曜日は、横須賀の三笠公園でイベント、
夜な夜な販売用ブレスを作ってます。
8月はワークショップ月間、なかなか忙しくギリギリ状態ですが
あともうひとふんばりです! 

9月には、金沢文庫芸術祭がひかえてます。10月はわたね市!

芸術祭は、自分にとってすごく大きなイベントです。
もちろん、仲間達と作った、わたね市も、joy for you もとーっても大事なんですけど、
芸術祭は、また違った意味で大事なんです。

今年の芸術祭は、joy for you でお馴染みの、tomokoさん、一花さん、一緒に参加
もちろんmisaさんも、かず君は仕事で都合つかなくて残念、
わたね市スタッフの、リーダーまやちゃん、なみちゃん、もんちゃんも参加、
楽健マッサージのかよちゃんも加わって、ヘンプ教室の仲間達、ヘンプ仲間の
りぶさん、kumimiさん、そしてうちの元気な妹も加わって、大所帯で参加します。


ユザワヤでなんとなくヘンプの紐を買って、はじめてみた5年前、
友達も仲間もいなくて1人作ってたときを思い出してみると、
ほんと、人の繋がりとか、出会いってすごいなー素晴らしいなって思います。

だからこそ、これからも作品もイベントも1つ1つ丁寧に、そしてたくさん楽しんで、
仲間達と進んでいきたいなぁーと思う、そんな夜ですw

とりあえずは、日曜日のいーちゃいちゃフェスティバル、モードで頑張ります!!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプ(その他)
いーちゃいちゃフェスティバル2012
今週日曜日は横須賀の三笠公園で沖縄イベント、いーちゃいちゃフェスティバルに
出展します!メンバーは、tomokoさん、一花さん、まゆちゃん、
なみちゃん、まやちゃんも、わたね市宣伝も兼ねて来てくれます。

tomokoさんは陶芸ワーク、一花さんは羊毛ワーク、
まゆちゃんはメヘンディ(ヘナタトゥー、ヘナアート)をやります。



20120826S3.jpg




音楽イベントらしくて、実行委員長の方から、子供達の遊べるスペースを作って欲しいと
お誘いを受けたのがきっかけです。
夏真っ盛りの暑さですが、癒しスペース楽しい空間を、みんなで作れればと思います。
沖縄イベントにベースの近くなので、かなりノリノリなイベントになりそうな気がしてます☆

テンション上げて頑張りまーす!遊び来てくださーい♪


【場所】横須賀 三笠公園 入場無料
【時間】8月26日 10:00~19:00 雨天決行
【出演】平安隆&宮永英一 、寿、輿那嶺商会、イチャリバーズ、岡村聡士、SHY、
エイサー湘琉会、儀間神奈川會

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
アートスクエアでヘンプ教室
8月ヘンプ教室391




今日はヘンプ教室、ばおばぶが夏休みなので、浅葉アートスクエアおかりしました~
浅葉先生、くまちゃんありがとうございました☆




8月ヘンプ教室390




もんちゃん、しおしゅんさん、ちよちゃん、れおな君、さやかちゃん、いっくんさん
かず君、くみみさん、お店のお客さんで来ていて、飛び入り参加してくれた、なるみさん
大勢で賑やかワークショップでした♪



8月ヘンプ教室389




高校生のれおな君、七宝編みブレスに挑戦、とても真剣。
頑張って時間内に完成、とても上手にできました!
またいつでも遊び来てねー☆



8月ヘンプ教室381




もんちゃんとかず君、お互い飲ませっこしたり熱々でした♪



8月ヘンプ教室383




もんちゃんと、しおしゅんさんがコンビ結成、撮影会ですw



8月ヘンプ教室387




もんちゃん、腕立て今日のノルマに向けて
アサバアートスクエアで回数こなし中。 

腕立てしたり、撮影会したり、飲ませっこしたり忙しいヘンプ教室w

肝心の作品撮るの忘れました、いつもすみませーん。。



8月ヘンプ教室385




みんなでランチ、今日はくまちゃん担当、美味しかったです!!



8月ヘンプ教室380




あ、最前列の2人、顔がキケンなのでもう1枚!



8月ヘンプ教室384




うん、いいショット!!
今日のBGMはStevie Wonder - Isn't she lovely
歌詞通り、ハッピーなヘンプ教室でした☆

楽しい時間をありがとうございました♪♪

Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[ヘンプ教室
神ノ木ワークショップ
大口地区センター1




今日は大口の神ノ木地区センターで joy for you 出張ワークショップをやりました。
メンバーはtomokoさん、一花さん、かず君の4人。
地区センターは、はじめて。図工室でワークショップ、冷房がきいていて快適でしたw



大口地区センター3




韓国、ブラジル、インドネシア料理など各国の料理がありました。
誘ってくれた、ミエカさんはインドネシア料理を担当。
春巻きとインドネシア風やきとり美味しかった!



大口地区センター 026





ワークショップは9時スタート、と同時に雨が降ってきて
人が来るかなぁ~とみんなで、のんびり、おしゃべりしたり、ご飯食べたり。




大口地区センター2




お客さんチラホラ、のんびりワークショップです。



大口地区センター5




ヘンプワークショップはじめに
高校生ボランティアのmちゃん、パワフルな小学生ボランティアの子が参加してくれました。



大口地区センター4




お客さんはチラホラでしたが、その分みんなで話したり、
小学生、高校生ボランティアのmちゃん達とはしゃぎましたw



大口地区センター6




tomokoさんに貸す握力計を持参していたので、握力計大会開催!
女子校生、大口地区代表!



大口地区センター8




中学生代表!!



大口地区センター7




一花先生も我慢できず金沢区代表!!




大口地区センター9




tomokoさん、かず君がホワイトボードに落書きしたり、



大口地区センター10




かず君が、小学生と高校生をナンパ?したり



大口地区センター11




かず君が超笑顔で、あかちゃんとたわむれたり、のんびりと楽しい1日でした!

と、真面目なお話しで、今回はお客さんちょっと少なかったので
地区センターのかたと、みんなでお話しました。
告知期間が短かったこと、雨が降ってしまったことなどなど問題点をあげて。
来年もぜひ!ということで、次回は色々と作戦練れればと思います。
何事も経験だねと、みんなで話しました。地区センターということもあって
価格設定にも悩みました。 

様々な場所でのワークショップ、それぞれの環境が違うので
色んなアイデアをもって、これからもみんなで活動していきたいです!

収穫あり、楽しい1日でした!
ミエカさん、お誘いありがとうございましたー!!
明日はアサバアートスクエアでヘンプ教室、楽しみ!!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
昔作ったドリームキャッチャー
昔の作品①ドリームキャッチャー




明日は、神之木地区センターの国際交流フェスティバルでワークショップ、
いつも準備でゴタゴタするので、今日は計画的に準備してますw

あれこれ道具を出したりしてると、ふと見かけた昔作ったドリームキャッチャー。
いつに作ったか忘れちゃったけど、2年まえくらいでしょうか。
試行錯誤して、一生懸命作ったのを覚えてます。

大好きな言葉があります。
「変わらないね!」と感じるのは、その人が変わり続けているから。
成長し続けているから、大切なことが変わっていかない。

そんな言葉と、昔の作品を見て、今の自分はどうかなぁ~と
見つめ直すのもいいもんですw

さて、準備、明日は早起き頑張らないと!w

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[ヘンプ(その他)
陶器トップでネックレス
陶芸ペンダント1



tomokoさんが陶芸で作ったペンダントトップを使って、ネックレス作りました。
紐はfuwawaさんの、グラデのバンビ1㍉、
だいたい、いつもはメルヘンアートの1、2㍉を使うんですけど、
このペンダントトップで使うと、紐がガッチリし過ぎて、
バランスがうまくとれませんでした。

1㍉の紐だと、かなり細かく、編み目が繊細にでるので
紐の部分が強すぎないで、ペンダントトップがメイン!って感じで
上手にバランスがとれたと思います。

あと、カレンシルバーのトップを、ねじりの途中に入れてれば、
もっとかっこよくなるなぁ~と作った後思いましたw

それはまた次回!!


Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[ヘンプネックレス
国際交流フェスティバルin神之木
フライヤーjoy


JOY for you フライヤー作りました!
とりあえず、バージョンです。


今週の18日(土)横浜の神奈川区にある、神之木地区センターで開催される、
国際交流フェスティバルin神之木でワークショップをやります。

陶芸のtomokoさんと2人で行く予定でしたが、
羊毛の一花さん、パステルのかず君も行けることになったので、4人で参加です!

地区センターの工芸室や図工室を自由に使ってOKとのことなので、
冷房きいてそう!快適そうですw
音楽もかけていいみたいで、ボサノバでもかけようかとtomokoさんBGM担当です♪


子供がたくさん来るみたいなので、とても楽しみ!
わーっと元気にワークショップできたらなって思います☆

お近くの方、是非遊び来てくださーい♪

あと19日(日)のばおばぶでのヘンプ教室は、お店が夏休みの為
アサバアートスクエアに変更になります。よろしくお願いします!


----- 国際交流フェスティバルin神之木 -----

日時 2012年8月18日 午前9時00分~午後3時00分
会場 横浜市神之木地区センター
住所 横浜市神奈川区神之木町7-1
交通アクセス JR横浜線大口駅徒歩3分

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
SUNSUNでワークショップ②
sunsunでワーク2



今日は、伊勢佐木町のアジアン雑貨のお店 SUNSUN でワークショップ最終日。
天気にも恵まれて、ホッと一安心、たくさんの人が来てくれました!

このビーズ入れは向かいのリサイクルショップで3個100円で売ってました。
妹と買い占めましたw


sunsun2380




まやちゃんが友達たくさん連れて遊びに来てくれました☆
ほんとありがとー!! 
妹より、あご引いて上向いて笑えの指示w



sunsunでワーク3




そして、できあがりー!!
テンション高めー



sunsunでワーク6




近くに住む、素敵なカップルも参加してくれました☆
色々とおしゃべり楽しかった!



sunsunでワーク4




素敵なカップルmさんと、フィリピンのお姉さんも加わって記念撮影。
フィリピンのお姉さんは、作るのめんどくさい!けど欲しいから
作ってよー!と頼まれて、アンクレット作ってあげました~
自分で作りなよー!!面倒だからやだ!!のやりとり、お姉さん面白かったw



sunsunでワーク7




めだか大好きおじさん、自転車暴走するのが好きなおばちゃんも先週に引き続き
遊びに来てくれました。 めだか大好きおじさんに、娘さんにあげるブレスレットを
頼まれて、作ってあげました。 とても喜んでくれました!



sunsunでワーク5




夕方、しおしゅんさんと一番弟子のsちゃんが応援に来てくれました☆
ほーんと嬉しかったです♪ いつもありがとー♪♪


こんな感じに、お試し企画、店の前で目立つように、わいわいヘンプ教室無事終わりました!
店長より、またすぐやりましょう!とお話いただきました。
8月はスケジュールいっぱいなので、9月、10月のどこかで、またやりたいなぁーと思ってます。
また、よろしくお願いしまーす!!
伊勢佐木町、ほんと刺激的な場所だけに、色々な人間模様見れて、ちょっと面白かったですw


来週土曜日は、神奈川区大口でtomokoさん、かず君とワークショップしに行ってきます!
たしか地区センターみたいなとこなので、またガラリとお客さんの雰囲気が変わると思います。

子供が多いとのことなので、テンション高め、楽しく盛り上げて
楽しい写真いっぱい撮ってこようと思います♪

19日の日曜日は、ばおばぶでヘンプ教室!
たくさん仲間が来てくれる予定なので、こちらも楽しみ!
初参加の方も大歓迎です☆ 愉快な仲間達でお出迎えしますよw
時間は11:00から、左のメールフォームよりご連絡くださーい☆

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
| HOME | next
