手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
笑顔100人展
笑顔100人展




今日は、ばおばぶでこじんまりと芸術祭の反省会、
くみみさん、かよちゃん、ちよちゃんが来てくれました。

笑顔100人展ぼちぼちスタート、岩室さんが頑張って貼っていました。
うちらメンバーも7人分、大きなテーブルの上に貼られてます。
プロフィールが少し書いてあって、結構ふざけて答えてしまったので
好きな食べ物→金八ラーメン 得意な料理→卵かけご飯 
と紹介されていて恥ずかしい(汗 真面目に答えればよかった、、


そして、その後は用事があってアサバアートへ、
前回の記事で、12月にわたね市パーティーをやる予定と言いましたが
色々と都合の問題で今回は見送りで、当初の予定もんちゃんと2人で
1日シェフをやるのは、ほぼ決定です。12月の16日か23日のどちらか。
決まったらお知らせします!
というものの、料理全然作れていないので、わたね市が終わったら
焦って考えないとやばい! もんちゃん頑張ろうね!!


第2回目わたね市も、いよいよ2週間後。
くみみさん、前回に引き続きお手伝いで来てくれるとのこと、
ありがと~!!心強い!!

もちろんヘンプワークショップやります。
この夏はワークショップ三昧で、色々なところで開催してきましたが
やればやるほど、奥が深いというか、どうしたら簡単に完成度の高いものが
作れるか!というのを、ここ最近ずっと悩んでいました。
参加者がほとんど子供なので、自由に楽しく!がテーマでしたが、
平結びに結構苦戦することが多くて、時間がかかってしまったり、
途中で飽きてしまったりと、色々な課題がありました。

それでさっき、やっとやっと思いついたのが、
中ヘンプから変更で、細ヘンプを使って、スタート部分の4つ組で輪っかを
あらかじめこちらで編んでしまい、参加者の方はねじりスタートでひたすら
ねじり結び、ビーズは自由って感じはどうかなと!

編み方も平結びから変更で、簡単なねじり結びのほうに。

素材を変えてみようか?とか、左右結び入れてみようかな?とか
色々考えたんですけど、途中までこっちが完璧に編んでしまうのもありなのかなと。

羊毛の一花先生が、ワークショップで作る小鳥の胴体部分を
あらかじめ自分で作って用意していたので、そのアイデアをヘンプでも
試してみようと思いました。
教室だったら1から作る!っていうのが当たり前ですけど
ワークショップは体験教室の意味合いが強いと思うので、
覚えて最初からというよりも、楽しく気軽に体験って感じがいいんでしょうね。

長々とヘンプトークでしたが、
とりあえずは、わたね市で試してみよう!!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ばおばぶ
虹空カフェ
虹空カフェ1



今日はアサバアートスクエアで、yokoさんの虹空カフェの日、
まやちゃんと用事があったので、ランチに行ってきました。

どれもとても美味しくて、さすがyokoさん!
ここで、もんちゃんと料理できるかな?とますますプレッシャー、、

12月から、うちのリーダーまやちゃん、アサバさんでランチはじめます!
僕ともんちゃんも、2人で1日シェフを12月にやる予定で、
そんな話しをしていると、くまちゃんが、まやちゃんと12月で一緒なら、
一緒にやったらとご提案、わたね市パーティーみたいな感じにして
出展者も呼んだりして、物販もしてみればと、色々と一気に話しが進みましたw

予定は12月の3週目あたり、詳しく決まったら報告します!
再来週はいよいよ、第2回わたね市、その後すぐに考えなければ!!(汗

今年もいよいよ後半戦、前半を振り返ってみると、仲間達と新しいこと挑戦したり
たくさんの人に出会ったり、そこから輪が繋がったり、とてもいい感じできてます。
いいことばかりでもなく、壁にぶち当たったり、自分はダメだなぁ~と落ち込んだり
1人反省会したり、ほんとまだまだだけど、いつも大事な仲間がいてくれるから、
そんな時間も楽しめたり、後半戦も何が起きるかな?と、とても楽しみです☆

さて、気持ち入れなおして頑張るぞ!!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[アサバアートスクエア
ぶらり、ばおばぶ
baobabuご飯




今日はちょっと、ばおばぶに用事があったのでぶらり、ばおばぶに行ってきました。
コーヒーでも飲んでく?と、ごちそうになり、
お昼ご飯食べてく?と、ごちそうになり、
パン食べる?とお土産までもらい至れり尽くせり、
堀越さーん、いっぱいごちそうさまでした~!
カウンターで色々おしゃべり、とてもよい時間でした♪

10月で、ばおばぶは10歳。
イベント目白押し、「日本酒の利き酒会」とか「芸能ちゃんぷる」などなど
毎週色々とやるみたいなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
「笑顔100人展」だっけな?が10月より開催で
お客さんの写真とちょっとした一言が、お店にびっしりと貼られます。

もちろん自分も撮られてて恥ずかしいけど、仲間数名も道連れですw
今週日曜日は仲間と、ばおばぶで芸術祭楽しかったねーの会&反省会です!

10月の教室は予定通り、21日(日)また宣伝しまーす♪
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ばおばぶ
2012金沢文庫芸術祭
2012芸術祭11




先週の日曜日は第14回金沢文庫芸術祭でした!!
ちょっとへばっていたので、ブログ更新できずー、やっと復活しました!

今回の芸術祭はなかなかの戦い、午後過ぎまで何度もゲリラ豪雨に襲われ
雨が上がったら猛暑、そんな中でも仲間達と協力して、楽しい1日を過ごすことができました!!



2012芸術祭50




朝7時に集まって、みんなで準備!今回は5ブース借りて、総勢25名での参加。



2012芸術祭54




そんなこんなで、準備をしていると、突然怪しいヒーロー?が登場!
世界のヒーローヘンプメン!!

あいちゃんから手裏剣をもらって喜んでますw
意外にみんなの反応は薄く失笑、子供には泣かれ、犬には吠えられ、
大人からは「くだらねーw」と、なかなかの反応をいただいてましたw



2012芸術祭55




頭が平結びのブレスレットになっていて、とめビーズもしっかり!!
りぶさんチェック中w



2012芸術祭381




2012芸術祭382



2012芸術祭386





2012芸術祭385





2012芸術祭5




2012芸術祭383




でも、なかなかの人気がありました! 
写真撮影されたり、いじられたり、子供にからわれたりとブースのまえが賑わって
宣伝活動もしてくれました。



2012芸術祭384




かわいいよって絵が全然かわいくない!!w
ヘンプメンはスケッチブックを持って、筆談で宣伝してくれましたww



2012芸術祭6




芸術祭のドン、浅葉先生とも記念撮影。

ほーんと楽しい1日でしたー!!



2012芸術祭4




2012芸術祭3





2012芸術祭1




2012芸術祭2





2012芸術祭6






2012芸術祭2





2012芸術祭3





2012芸術祭5





2012芸術祭8





2012芸術祭7





2012芸術祭8





2012芸術祭9





2012芸術祭10





2012芸術祭1




最後はみんなで宴会! ほんと楽しい1日でしたー!!
来年もぜひ、みんなでやりましょう!!

Posted by myxx
comment:3   trackback:0
[イベント
嬉しい言葉
h1_galerie3.jpg



ふとメールボックスを見ると、ばおばぶの堀越さんからメールが届いてました。


「十歳になります。うれしいですよ。」


10月で、ばおばぶは十歳になります。

なんだか、とっても嬉しくて涙がほろほろ。
とてもシンプルな言葉、とても深くて、色々なものが伝わってきました。

ばおばぶで教室をはじめて、たくさんの出会いがありました。
たくさんの仲間ができました。
とっても心が豊かになりました。

僕の人生を変えてくれた大切な場所です。

ほんと心から感謝してます。

これからも、いっぱいよろしく!ばおばぶー☆
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
来週の日曜日は芸術祭!!
芸術祭下見380




今日は家に引きこもって、販売用のアクセを作る予定でしたが、
ちょっとアサバアートに用事ができたので、ちょっと行ってきました。

そしたら、芸術祭のボスのダンちゃんがいたので、あれこれおしゃべり
海の公園で、区切り作業してると情報をもらったので、すぐに行ってきました。

着くなり、スタッフのマイタケさんが「ちょうどよかったー 連絡しようと思ってた~」と
グッドタイミング、ワークショップ担当のゆめちゃんもいて、場所を教えてくれました。
今回借りた5ブースをなぜか、たけしロードと名づけてくれていて笑っちゃいましたw

そしてありがたいことに、庭付き物件と称して、とてもよい場所を確保してくれてました!
ゆめちゃん、マイタケさんほーんとありがとう!!

みんなでアイデア出せば、とてもよい空間が作れそうです!!



8月ヘンプ教室382



今年のワークショップサンプルブレスです。
ビーズは使いたい放題、ビーズの使う場所も自由、
自由に、楽しくがテーマです☆


いよいよ1週間後!ということで
毎日週間天気予報をチェックしてますが、今のところ晴れ予報です!
自分の販売用の準備がまったくできてないので、明日から頑張らないと!!

ぜひ、遊びに来てくださいね!


第14回金沢文庫芸術祭1DAYイベント
9月16日(日)9:30~20:00 海の公園
自由なアートを楽しみに来ませんか?(^^)
http://www.bunko-art.org/home/



そして、10月13日(土)開催のわたね市ブログ更新しました!
左側のリンクからどうぞ~

フライヤーもできたので、よかったら見てください!
今回は、新聞みたくなっていて、わたねMAPなども追加されました。
サムネイルになっているので、クリックして別ウィンドウで表示された画像を
またクリックすると拡大して見れます。



わたね2_omote1



わたね2_naka1



わたね2_ura1




f93c76c26f996b442ea673b457e271dc.jpg



そしてそして最後に、妹が描いた絵。

女の子とイグアナの笑顔がとてもいいなって思いました。
いい話が妹のブログに書いてあるので見てみてくださーい。

Made by Mimi
  
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
きのこの旅
今日は、もんちゃんと大原さん企画で、
お友達の亀山さん、とがしさんの喜寿お祝い日帰り旅行に行ってきました☆

皆さんとは、joy house で知り合ったのがご縁で
いつもみんなで仲良くしています♪



箱根11




朝9時集合で、もんちゃんカーで出発、まずは小田原のきのこ苑、お山のたいしょうへ!
きのこ料理いっぱい、きのこ狩りとこんにゃく作り体験しました。



箱根7




箱根15




箱根3




ちょいちょい、もんちゃんのおもしろ画像ありますが、あまり気にしないでくださいw



箱根2




箱根5




きのこいっぱい採って、かんぱーい!!



箱根6




箱根16




箱根9




箱根4




箱根10




その後は箱根へ、仙石原でお茶してお散歩タイム。



箱根12




箱根14




大涌谷も行きました。



箱根8




終始賑やかで、車の中でも色々おしゃべりして
帰りは逗子のカフェでご飯食べました。

joy hosue のおかげで、こうしてみんなで旅行できたんだねとお話しました。
なおちゃん、ゆかちゃんご報告! ほーんと、とっても楽しい1日でした!!

大原さん、いっぱいご馳走様でした!!
Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[未分類
いよいよ芸術祭
今月の16日は、待ちにまった金沢文庫芸術祭!!
なんとなく、過去を振り返って朝からしみじみw



2009芸祭1




2009年、金沢文庫芸術祭、初めて出展したときの写真です。
ばおばぶの堀越さんに、芸術祭でてみたら?と言われたのがきっかけでした。
このときは、ヘンプ教室などなど、まだしてなかった?ので、
ヘンプブログの仲間と、横浜のフリーマーケットで知り合った仲間達と参加しました。
63人のお客さんが来てくれて、とにかく忙しくて!みんなで精一杯頑張りました。



2010芸祭1




それから1年、2010年はヘンプ教室の仲間達と出展しました。
ほーんと楽しかった!!



2010芸祭




sちゃんともんちゃと撮ったこの写真が大好き。クーピーもいるね。
もんちゃんと出会ったのも、このちょっとまえ。なつかしい!



2010芸祭2




お客さんも、たくさん来てくれて忙しかった!



芸術祭2011




そして去年、ヘンプ教室の仲間、ヘンプの仲間、もんちゃんも加わって、
大勢の仲間達と参加しました。




芸術祭2011 121




こう振り返ってみると、なんか歴史を感じますw
今年は更にパワーアップして、5ブース借りて、総勢21名での参加になります。
わたね市の、リーダーまやちゃん、なみちゃん、もんちゃん
joy for you の仲間達、tomokoさん、一花さん、かず君、misaさん、mayuちゃん、かよちゃん、
ヘンプ教室の仲間、ちよちゃん、しおしゅんさん、いっくんさん、あいちゃん、ちょこさん、さやかちゃん、
ヘンプ仲間の、りぶさん、kumimiさん、洋服屋さんのyumiさん、れおな君、
友達の半ちゃん、うちの妹のみみ、みんな大好きな仲間達、集まってくれてほんと感謝!

もちろん、今までの芸術祭もすごく楽しかったけど、今年は更によい時間になりそうです!

ほんと楽しみ!!
さぁ、今日から芸術祭モードで頑張ります!!みんなもね!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
わたね会議
今日は、まやちゃん、なみちゃん、もんちゃんとわたね市会議。
第2回目は10月13日(土)10:00より開催です!

写真いっぱい撮ってきました。
何度行っても、ほんといいとこだなって思います。
色々なところに、テーブルがあって、好きな場所でご飯が食べれます。
自然の中でゆっくりと、ご飯食べながらお話したり、とっても落ち着く場所です。



しょくやぼ会議1




しょくやぼ会議13




しょくやぼ会議12




しょくやぼ会議8





しょくやぼ会議2





しょくやぼ会議7




しょくやぼ会議10




しょくやぼ会議11




しょくやぼ会議4




しょくやぼ会議3



わたね会議、もんちゃんの愛犬クーピーも参加。



しょくやぼ会議6




今回参加の和田家具のひろさんも加わって、
あれこれ話したり、みんなでランチ。


しょくやぼ会議9




その後はみんなでウロウロと場所確認、
syokuyaboは来る度に、新しい小屋などができていて、
いつもの楽しみになってます。

今回が第2回目、1回目は今年の4月14日に開催しました。
約270人のお客さんが来てくれて、大成功でした。

まだまだ、発展途上なイベントでスタッフも4人ですが
仲間達の助けもあったり、地域の方の応援もあったりで
色々とよい経験をさせてもらってます。
今日はsyokuyaboでの会議の後、臨時駐車場をかしていただいてる、
原田運送の社長さんに挨拶に行ってきました。

とても熱くてほんといい方で、色々なお話し勉強になりました。
社長さんに言われて、印象的だったのは
「今日話したことは聞いただけではダメだからね、実行してください!」
ほんとそうだな!って思いました。

このわたね市も、自分達の成長と共に進んでいけたらなって思います。


わたね市はこんな考え、気持ちで開催してます。
リーダーまやちゃんより、

------------------------------------------☆

市場+αのイベントです。輪っかの種になれたら・・・

そんな市にしたいと思っています。

特別な一日というよりも、おばあちゃんたちがやっていた朝市のような。

日常の一部のコミュニケーションの場、そんなところを目指しています。

いまは世界中の人とつながれる、すごい時代です。

会ったことのない、会うはずのなかった誰かとつながる奇跡。

どんなに離れていても、今を伝えられるすばらしさ。

でもこんな時代だからこそ、同じ空気を感じて、ふれあうつながりが

必要なんだと思っています。


実は・・イベント開催は初の試みで、うまくできるかな?

みんな楽しんでくれるかな? 晴れるかな??と、不安をあげれば

きりがないのですが、無理せず、背伸びせず、

いま自分たちのできることからひとつづつ。

まずはとなりの人とつながって、お客さん、出店者さんのみんなで

楽しく過ごせたらいいなと思っています。

この市をしようと動き出してから、すでに、たくさんの素敵な

出会いがありました。もう輪は広がってきていてわくわくしています。

みなさんともこのわくわくが、共有できたら幸いです。

だれかの蒔いた小さな種がひろがって、

たくさんの幸せに、つながりますように。。

-----------------------------------------・。☆


2012年10月13日(土)開催
10:00~夕刻まで
エントランスFREE

※雨天の場合は14(日)に変更。
場所 SHOKU-YABO(横須賀大楠)
神奈川県横須賀市芦名2-1700 大楠山登山口入り口 地図はこちら


Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
