手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
お花模様
ひょうたん花模様




このまえの裏側を、お花模様にしました。
やっとこ7分の2! コツコツ作ってます。

来年の11月冬に、ばおばぶでひょうたんランプ展やりたいなぁ~と
妄想してました。夕方から夜にかけて展示したらすごくいい雰囲気だろうな。

そんな感じに、来年やりたいこと紙に書いたりしてました。
小さな夢を、ちょこちょこたくさん。

このひょうたん作りは、ちょっとした時間をみつけてやっています。
あまり根詰めて作らないように、疲れないように、アイデアを無理に出さないように。
なんでも気持ちに余裕があると、よい作品ができると思うんです。
作ること限らず、日々の生活もそうなのかなって。
ゆっくりでも、確実に少しずつ進むことができるし、ちょっとした積み重ねが
大きな力になるんですよね。

だから11月にひょうたんランプ展!
まだまだ先だけど丁度いいかもしれませんw
そして来年のテーマは、ちょっとした積み重ね!!

さて、もう少しで来年!もよろしくお願いします☆
 
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ひょうたんランプ
ひょうたん哲学??
ひょうたん途中380




やっと7分の1できました。

ひょうたんには色々な形があります。
昔話しに出てくる、酒飲みのおじいちゃんが持ってるような形とか、
マラカスみたいな形、スライムみたいなのとか、ほんと様々。
それで作っていて思ったのは、
自分が作りたいデザインを描くよりも、
ひょうたんの形を見て、そのひょうたんにあったデザインを
考えること、どうしたらこの子にあうのかな~と考えてあげること
それが一番だ~!とひとり納得してましたw

でもそれは、自分はデザインとか苦手だからそう思うのか、
もし自分に色々な発想力とかデザイン力があるのなら、
形にとらわれず、ひょうたんを生かすことができるのかな~?などなど
ひょうたん哲学みたいなことを、頭の中でグルグルさせながら作ってましたw

うん、奥が深いひょうたん!!

そして、今日はヘンプブレスも作りました。
なんとなく、これどうかな~と思ったので気まぐれに、
七宝編み3連ブレスで、蝋引きも使ってます。

近々アップします!
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ひょうたんランプ
ひょうたんランプ作り
ひょうたん1



今週はスープ在庫たっぷりあるので週末にまた再挑戦、
今日からひょうたんランプ作り、ゆったり始めます。
なんとなく、デザインが思い浮かんだので書いてみました。

花と葉っぱをモチーフにデザイン考え中~
どんなランプできるかな?

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ひょうたんランプ
ことことスープ作り
6種野菜スープ




今週入ってから、これでもか!ってほど
スープ作りに没頭してます。

牛すじ、鶏がら大量に買ってきたり、ダシにこだわるスープ作り、
月曜日は、オクラともずくのスープ
火曜日は、牛すじビーフシチュー
そして今日は、生姜入り6種類の野菜和風スープ

明日はなに作ろう!?と頭の中の半分はスープ、スープ
しばらくスープオタクかなw

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[料理
今年最後のヘンプ教室
2012ばおばぶヘンプ教室12月10




今日は、ばおばぶで今年最後のヘンプ教室。
佐藤さん一家、泰子さん、さやかちゃん、途中から妹も遊びに来ました。



2012ばおばぶヘンプ教室12月11




いつも通りのんびりお茶飲みながら、ご飯食べながら編み編み楽しい時間でした♪



2012ばおばぶヘンプ教室12月13




さりげないクリスマスの演出素敵!



2012ばおばぶヘンプ教室12月12




ストラップお父さんへのプレゼント、よくできました☆

教室をはじめて3年?か4年?忘れちゃったけど
たくさんの人との出会いがありました。

コトコト煮込んだような縁もあったり、
突然やってくる縁もあったり、様々な縁、
今でも繋がっている大切な縁は、偶然ではなく必然なんだなぁと
ほーんとよく思います。

ちょっと変わってるかもしれないけど、
ヘンプを広めたくて教室してるとかじゃなくて
人との繋がり、出会いの場を作りたくて、3、4年前にばおばぶで
スタートしました。そんな気持ちは今もまーったく変わりなく、
ずっと続いていくと思います。あ、でもヘンプは好きですよ!

また来年も、ばおばぶでたくさんの笑顔、楽しい時間をみんなで過ごしたいです☆
どうぞよろしくお願いしまーす。

では、よいクリスマスを~♪

自分はなんもなーいクリスマスww (ノД`。)ホロリ
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプ教室
自宅でワークショップ
クリスマス委託用 1




来年1月から、自宅でもワークショップ開催します☆

第1回目は、

・1月12日(土)13:00~
(毎月第2土曜日開催予定)

・参加費¥1500+材料費(だいたい¥200~¥500)
 飲み物、軽食(スープ系など)付き

場所は京浜急行の京急富岡駅から歩いて7分位、
駅集合で迎えにいきます。

定員は5名まで、2名様から開催します!
※参加者が1名の場合は、次回に延期になるのでよろしくお願いします。


先日、友達のしおしゅんさんと話しをしていたところ
「生活感があまりないから、自宅でワークショップいいんじゃない~」とアドバイスをいただき、
とりあえずやってみよ~!!ということになりましたw

ばおばぶでの教室は、毎週日曜日開催なので、仕事などの都合で来れない方がいたりで、
その辺も解消できればと思ってます☆

自宅なら材料は全部ありますし、よいBGMにお茶しながらまったり
ワークショップできるし~♪あとちょっとした料理も出したいと思ってます☆

参加希望の方、左のメールフォームよりご連絡ください。
お待ちしてまーす♪

そして、妹が最近ひょうたんランプ作りにはまってます。
フライヤーも作ったようで、こんな感じでーす。



みみたん10




みみたん2



なかなかやるな!w

Posted by myxx
comment:4   trackback:0
[ヘンプ教室
久しぶりにヘンプ編み
休日5




とても久しぶりにヘンプ編んでます!
久々だけど、しっかり手が覚えてましたw
さてなにができるかな~?? お楽しみに~♪



休日6




chamlangさんで紐をたくさん買いました。
自分で使う用と教室用、やっぱりグラデーションいいです。
色の変化が楽しめていい感じ~!

今年もあと少し、やっと色々と落ち着いてヘンプもようやく編めて楽しい気分です♪
なんとなーく今年を振り返ってみると、色々あって忙しい1年でした。
イベント盛りだくさん、初挑戦のわたね市も2回開催、その他にもワークショップを
いろんなところで開催しました。
たくさんの出会いもあり、輪もいっぱい広がって、とてもよい1年でした☆

来年はどんな感じでいこうかな~?と妄想してるんですけど

アサバアートで、1日カフェのリベンジまたやりたいです!
それと、今日しおしゅんさんと話しをしていて、思いついた自宅でワークショップ、
ちょっとした料理も出せたら面白いかなぁ~と考え中です。

第3回わたね市は4月、1月にまやリーダーから新年会&会議の集合かかってますw
5月は薪能ボランティア、6月にアサバアートで、joyforyouやろうね!とくまちゃんと話しました。
7月は追浜でお祭り、みんなでハッピそろえたいな。
9月は芸術祭、そして先月行った、地元の公園で開催のプレイパークも、できるだけ毎月参加したいです。
もちろん、ばおばぶでのヘンプ教室も継続して毎月開催、
その他にも、色々と挑戦したり仲間達と、頑張っていきたいなって思ってます。

とりあえずは、そんな感じ!
では、今夜はヘンプ編みます☆

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
ありがとうございました☆



先週の日曜日はアサバアートスクエアで、もんちゃんと1日カフェの日でした。
朝9時に到着、さっそく仕込み開始。


asabaartカフェ8




かなりせかせかと準備、結構焦っていたので
このときの事というか全体的に、あまり覚えてなかったり(汗

ブログになんて書こうか、初めて悩んでるくらいです。。
ほとんど厨房にいて、写真を撮る余裕がまったくなかったので、
来てくれたしおしゅんさんが撮ってくれました~ ありがとうございます!!



asabaartカフェ 0197





asabaartカフェ11




asabaartカフェ6




asabaartカフェ7




asabaartカフェ9




asabaartカフェ1




asabaartカフェ2




asabaartカフェ5




asabaartカフェ3




asabaartカフェ4




ランチは27名、コーヒーは36杯、たくさんの友達が来てくれました。
初めてということもあったけど、ほんと今回は反省点ばかりで、
終わった後もんちゃんと大反省会しました。

反省点をここに書くときりがないので~、また次に繋げるという意味で
今回はよし!ということにしたいと思います!

ほーんと来てくれた友達に感謝、浅葉先生、くまちゃんに感謝です。
今度、ゴタゴタエピソード聞いてくださいw

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
ひなたぼっこ
白菜2



只今、白菜ひなたぼっこ中~
16日に向けて今日から準備しています。

メニューもどうにか決まり和食です。
今日も早朝から料理実験、30人前ともなると分量、味付けなど
なかなか難しいです。おまけに、うちはIHが1つという料理にはまったく向かなかったり~
でも、どうにかなるもんですw 頑張って準備するので遊び来てくださいね☆

もんちゃんも、今日お楽しみを仕込むそうですw どうなることやら~w
16日(日)11時半より、アサバアートスクエアでお待ちしてます♪


そして今月23日は、ばおばぶで今年最後のヘンプ教室です。
時間はいつも通り11時から、
こちらのほうも、ぜひ遊びに来てください☆

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
| HOME |
