手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
黄色のドリームキャッチャー
ドリーム3




たぶんたぶんブログに載せてなかった昔作った、黄色のドリームキャッチャー。
まだ載せてないシリーズ他にもありますw
調べてみるとドリームキャッチャーは、アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる、
輪を基にした手作りの装飾品で、夢を変える力を持つと信じられているそうです。
なんか好きですそういうの。

まだヘンプ教室はじめるもうちょっとまえ、6年くらいまえに
ネットでヘンプ関連を色々と検索しているとき、すごく素敵なカフェで
ヘンプの手芸教室をしているブログを発見しました。
その光景はとても衝撃的で、こんな素敵なカフェ、空間に人が集まって
好きなことができたら、どんなに楽しいことか、幸せなことかってすごく思いました。

でもそのときは、技術もない、友達も人脈もなにもなかったので
当然できるとも思ってなくて、、

そこから色々頑張ってみよ!って家にこもってこそこそと。
それから1年後くらいに良いタイミングがあって、ばおばぶで教室をはじめてみました。

そのブログ、今はもう見つからなくてわからないけど
頭の中にはそのイメージがしっかり残ってます。

それから6年、たくさんの人と繋がって、昔できなかったことも
今は仲間達と力を合わせてできるようになりました。

ほーんと感謝です、そのブログ。
このブログもそんなブログになれたらいいな。

自分の中だけでもいいから、小さな夢も大きな夢も心に描いて行動すれば、
どんな形であれきっと叶うのかなって、
夢を変える力を持つドリームキャッチャー好きなんです☆
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプ(その他)
1月プレイパーク
1月プレイパーク381




今日は能見台で開催のプレイパークに、ヘンプWSで参加させていただきました。
天気はよかったけど、なかなかの寒さ~
そんな中、参加してくれてありがとうございました☆
小学生の女の子とは、ストラップ作りながらプリキュア
アンパンマンの話しなどなどw楽しい時間でした♪



1月プレイパーク380



1月プレイパーク382




佐藤さん、けいさんとは物づくりについて熱く語ったり~
ふとそんな楽しい平和に遊ぶ子供と大人の姿を見ていて
もっとこういう文化が、地域にもっと根付いたら
世の中もっと、心が豊かになるのかなと思ったり。

僕達はせっかくなにかが作れて、それを人に伝えられるのだから
こういう場所に積極的に参加して、作ることや楽しさ
人との繋がりを結んでいけたらなと、あらためて思えた1日でした。
Posted by myxx
comment:2   trackback:0
[イベント
緑のドリームキャッチャー
ドリームキャッチャー




2年前くらいに作ったドリームキャッチャー、
作品を撮りなおしたり色々と整理してます。
そうしていると、ブログに載せ忘れている作品も結構あったりで、、
このドリームキャッチャーも載せていないかも。

ばおばぶで教室をはじめて、どのくらいたったかな?
と調べてみたところ、今年でなんと5年目! 
最近、こうして写真とか作品を整理しながら、気持ちの整理もしているというか、
この先はどうなるのだろう?自分はどうしたいのか、
どこに向かってるのかな~などなど、よく考えてます。
悩んでるマイナスオーラじゃなくて、もちろん頑張るぞ!的なプラスオーラw

ネットでも色々探していて、SNSのcharmとかOCアイランドとか気になってます。
手芸のコミュニティサイトです。とりあえずcharmに登録してみたけど、どうかな? 
http://www.charm-charm.jp/mypage/4947/

色々なことやら、気持ちが駆け巡る今日この頃です。
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプ(その他)
ラミネートしてみました
ラミネート1



今までの作品の写真をラミネートしてみました。
ワークショップのときにアルバムだと、見にくかったり、
あまり目立たないので、こういう感じのほうがいいかな~と

ラミネーターはヨドバシで買いました。
色々種類があって、ハガキサイズまでのもの、A4までのもの
あとフィルムの厚さの種類があるので、用途によってラミネーターを選ぶ感じです。
今回買ったのは、ハガキサイズまでラミネートできるタイプで
フィルムは150ミクロンまで使えるのにしました。
100ミクロンだとちょっと薄く感じるので、150ミクロンを使用。
ラミネーターは2千円ちょっとで、150ミクロンのフィルムは
100枚入りで¥680でした。

ラミネートしたら、穴あけパンチで左上(右上でもどちらでも)に穴をあけて、
リングを通して完成です。写真の裏に、作り方の手順、材料など書いた紙を一緒にラミネートしたら
レシピ集みたいな感じになるので、いいかもしれませんよ☆

ぜひお試しをー♪
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
今年初ヘンプ教室
baobabu11.jpg




昨日は、ばおばぶでヘンプ教室でした。
あいちゃん、かず君、佐藤さん、けいさん、
そして、ヘンプ仲間のりぶさんが遊びに来てくれました☆
妹も遊びきたり、飛び入り参加の方が高坂さんの友達なのが判明したり
賑やかなヘンプ教室でした♪

作品の写真撮るの忘れてしまいましたが、
七宝編みブレス、石包み、ストラップ、ブレスレットなど
いつも通り、みんな作りたいものを自由に作りました。

みんなであれこれ話しながら、カフェでまったり作るのって、やっぱりいいですね。
今年も、みんなで楽しくいい感じに、ばおばぶでよろしくお願いします☆


そして土曜日は、まやちゃん、なみちゃん、もんちゃんとスタバで
第3回わたね市に向けての初会議でした。
今のところ4月13日(土)予定で、会場のショクヤボさんに確認をとって
決定になります。また詳細などなど決まったら報告します。

妹のみみがtsukikoyaでひょうたんランプ展やります。
2013年2月12日(火)~2月28日(木)

営業時間:月曜~火曜 11時~22時 
     土曜・日曜は11時~17時 18時~24時
※16〔土〕17〔日〕23〔土〕24〔日〕は、 
出来るだけお店に妹がいるみたいです。


僕もどこかの土日に行くので、もし行く人いたら連絡くださいね☆

そして、そして今週の26日(土)はプレイパークで能見台の中央公園にWSで
10時半からいるので、都合などよかったら遊び来てください♪

27日(日)は浅葉アートで和田さんがランチなので、
しおしゅんさん達と食べに行く予定です。夜は友達とうちでたこパーだい♪

まだ載せたいことあるので、また近々アップしまーす!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプ教室
カラフルストラップ
ストラップカラフル380




時間見つけてはストラップ作ってます。
また最近、ヘンプブームがやってきて作っていて楽しいです。
やる気のあるうちに、販売用の在庫作っておかないと!

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプストラップ
ストラップなどなど
ストラップ381




来週26日、10時半より能見台中央公園でプレイパークでの
ワークショップ用ストラップサンプルです。
子供が多いので、かわいく簡単にシンプルに楽しくな感じで♪



プレイパーク11




前回参加したときの写真、11月で寒かったですけど
みんなでワイワイ楽しかったので、寒さも忘れましたw
小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんも参加してくれて
あれこれ話しながら、とてもよい時間でした。
またみんなでのんびり作るの楽しみです♪ ぜひ遊びきてください!



ストラップと雪1




昨日、雪すごかったですね。
雪といえば、ヴァネッサのSave The Best For~♪と思いipodで聴きながら
楽しく歩いていたら、吹雪にやられてびしょ濡れでした~



たかとり山2




先週の日曜日は地元に行ったので、鷹取山にぶらり行ってきました。
天気すごく良くて、とても気持ちよかったです。
地元のいいとこ巡り、最近のちょっとしたブーム。



たかとり山3




ロッククライミングかっこよかったです。
フリークライミングは湘南のJ-Wallでやっていたことあるんですけど
これでもか!っほど、握力もってかれます。
次の日はコップを持つ力もなかったほどw



たかとり山1




そして実家で、お母さんと妹と時間差お正月。
うちの妹は会話の中で「ひょうたん」と何度言っただろう!w

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
魚の3連ブレスと色々と
3連カレン青ブレス1




このまえ作った七宝編み3連バージョンで、今度は海な感じをイメージしてみました。
カレンシルバーは魚のデザイン、かわいいです。

今度は黒っぽいメンズ的なブレス作ってみようかな。


今年に入って、というか年末からずっと、気持ちも体も休みなく元気いっぱい動いてます!w
去年は色々なことがありすぎて、頭がパンク寸前なことが何度もあったけど、
今年はなんとなくいける!って感じがしてます。なんか変な余裕がw

わたね市もいよいよ始動で、来週から打ち合わせ、
日程決まったら、もちろんこちらで連絡します。

去年に引き続き、高坂さんから5月6日の称名寺、薪能のボランティアのお誘いもありました。
また動きまくるぞーと気合い入れたりw

今月26日は、能見台中央公園のプレイパーク、ヘンプWS参加します!
子供からおじいちゃんまでワイワイ遊べるので、都合よかったら遊び来てくださいね~
時間はまた連絡します!

その他にも、色々とスケジュール満載な、忙しくもよい年になりそうです。
人との繋がりは、ほんと有難いものだなと、あらためて感じます☆ 

そして今年最初のヘンプ教室は20日に、ばおばぶで開催します。
その日は朝の7時半からフットサルお誘い頂いてるので、ちょっとハードスケジュール。
足ガクガクヘンプ教室になりそうですが、どうぞよろしくお願いしますw

あと、アサバアートスクエアでの餅つき大会もお誘い頂いてるので、もし余力があったら
教室後いこうかな~と。もし行きたい人いたら一緒に行きましょう! 

そしてそして、ワークショップの詳細です。


場所  :  カフェギャラリー&窯 ばおばぶ (文庫駅から徒歩7分です)
日にち :  1月20日(日)
時間  :  11時~13時位
参加費 :  1回 1000円 (ワンドリンクオーダーお願いします)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。

参加希望の方は、左のメールからご連絡ください。

お店のHPはこちら
*カフェギャラリー&窯 ばおばぶ* 
http://www1.seaple.icc.ne.jp/baobab/

今年の抱負、ちょっとした夢から大きな夢でものんびり語りながら、まったりヘンプ編みしましょ♪
よろしくお願します☆
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
ふじやま公園とひょうたん
ふじやま公園384



今日は気になっていた、ふじやま公園に行ってきました。
栄区にあって家からバイクで20分位寒かった~

とても素敵な古民家のある大きな公園になっています。



ふじやま公園382




古民家に行くまでちょっとした山道、竹林を通り抜けます。
わぁ~と思わず声が出てしまうほど、とてもいい風景でした。




ふじやま公園381





ふじやま公園386




古民家につくと、干し柿があったり、こま回ししてたり
なにかホッとする光景が広がってました。



ふじやま公園383




ふじやま公園385




ここの建物で、ワークショップを開催しているみたいで、
今日はその偵察も兼ねて行ってきました。
栄区方面は自宅からそう遠くないんですけど、あまり行かない方面なので
わりと近場にこんな面白いところがあるとは~と新しい発見でした。

その後は最近ひょうたんオタクの妹の家に、



みみたん381




ひょうたんをごっそりだして、光の話し、穴のあけ方などなど
ひょうたんあるある的なおしゃべり2時間w



みみたん382




明かりつけるといい感じ、人のセンスは見ていて面白いです。
まだ日程は未定なんですけど、tsukikoyaで妹がひょうたんランプ展を2月か3月に
予定しています。すごく楽しみ!日にちが決まったらブログで宣伝します。
こちら、妹のHPです。よかったら見てくださいね。 madebymimi

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
わたね新年会
1月4日6



今日はうちで、まやちゃん、なみちゃん、もんちゃんと4人でわたね市新年会でした☆
さっきみんな帰って、寂しい気持ちをおさえてブログ書いてますw

みんなでドリカム聴きながら、恋愛トーク、駅伝の話し、今年の目標を熱く語りました。
ほんとほーんと楽しくて、なんと言っていいのやら~って感じですw
もんちゃんのサプライズ誕生日だったのが
自分の誕生日も一緒にしてくれました~
なみちゃんの手作りケーキに、まやちゃんのバースデイカードにプレゼント
ほんとありがとう♪

今年も4人で力合わせて、わたね市を頑張っていきたいです!!

そしてみんな、おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良く4人で集まれたら
素敵だな~とふと思った夜、仲間はいいもんです☆

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
