手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
ヘンプ活動
ちょっと風邪気味でして・・・
なんとなく更新するのが遅れてしまいました(汗)

4/26 クッキングスペースイオ@横浜 で開催されたmaricoさんのワークショップに
お手伝いに行ってきました~
maricoさんワークショップ1
前半は初心者コース。
テーブルに座りきらなかったので、床やソファーも使って賑やかにスタートです☆
maricoさんワークショップ2
まずは編み方の練習で、平結びとねじり結びの説明をmaricoさんが丁寧に教えていきます。
練習を20分位したら、紐の色を選んで本番という感じです。
お手伝いということで編み方のフォローをしつつ、maricoさんの上手な説明や、
巧みな話術を勉強してきました☆

maricoさんワークショップ3
そして、後半は初心者&経験者コース。
お手伝いは前半の初心者コースまでということで、後はソファーに座りまったりと
maricoさんのアシスタントの *mid*  さんと色々とお話しをしていました~
*mid*さんのブログ → Life +つくること  

ワークショップ終了後は、3人で居酒屋へLet's Go!
本音トーク、プライベートトークありで、もちろんヘンプについても
かなり、かなり熱く語り合ってきました~♪
居酒屋を出たときは、なぜか来た方向とは逆方向に歩いていったりとワイワイと
最後まで、とても楽しかったです☆
色々とありがとうございました~


続いて、4/29の気ままにヘンプ教室です。

4/29気ままにヘンプ教室1
この日は初参加の春海さん、沙紀さん、ありちゃん、2回目のゆき☆まっちょさんとプリンさんに
来て頂きました~ はじめての方は、ねじり結びブレス、2回目の方はちょっと難しい編み方をやりたい!
ということで、ダブルねじりブレスに挑戦です。

4/29気ままにヘンプ教室2
こちらは初参加組。とても真剣に編んでます☆

4/29気ままにヘンプ教室3
ダブルねじりブレス組。紐の交差の仕方に苦戦していましたが、上達がはやかったです。

4/29気ままにヘンプ教室5
完成です~☆ 
初めての方は、それぞれカレン、とんぼ玉、ウッドビーズをメインに使いとても個性がでました~
ダブルねじりも上手に出来ました☆


そして、今日はネックレス限定の教室です☆
5/3気ままにヘンプ教室1
ゆき☆まっちょさん、プリンさん、うはさんは、石包みコース、
うはさんのお友達はねじり結びのネックレスコースに挑戦です。

5/3気ままにヘンプ教室3
皆さん網部分の編み目のバランスなどに奮闘しました。
それぞれ、石のサイズ形が違うので結構難しいいんですよね~

5/3気ままにヘンプ教室2
奮闘したかいもあり、こんな感じに上手に包めました~
その後はねじり結びを20cm位編み、最後にスライド部分の難関の四つ組み。
ここでもちょっと混乱してましたが、コツを掴んでからはすごくスムーズに
編まれていました☆ ここまで、3時間ちょっと。大変お疲れ様でした~
残り半分はお家でコツコツ頑張ってくださいね!
ネックレスコースのうはさんのお友達は、完成したんですが
うっかりしていて完成品を撮るのを忘れてしまいました(lll-ω-)オッチョコチョイ

そんなこんなで、最近はヘンプ活動って感じで、色々な人と出会えてお話しが出来
とても良い時間が過ごせました。
ヘンプが持つ"人と人を結ぶ力"をすごく感じました☆ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

いつもありがとうございます。

Posted by myxx
comment:4   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
おつかれさま☆
お久し振りです☆
GW充実してますね!!
みなさん楽しそうでいいな☆
ヘンプはみんなを笑顔にしますよね。
maricoさんと呑み。。。いいな。。。
本音トーク聞いてみたーい!!(笑)

風邪大丈夫ですか?
まだ朝晩は冷えますからお体大切に。。。

私もいっぱい編み編みして上達しなくちゃ!!
2009/05/04 22:27 | URL | edit posted by のんとも
お疲れさまです
風邪、大丈夫ですかぁ??
アタシも4月から調子が悪くて何もする気が起きません・・・
イベントの準備もマダ何も手付かずな感じです。
初めてなのに・・・(-_-;)
maricoさんとトーキングうらやますぃ~です☆
2009/05/04 23:46 | URL | edit posted by 真希ん子
ありがとう!!
myxxさん
先日は本当にありがとうございました!
助かりました!!

いや~熱かったっすね(笑)
方向音痴も炸裂で(笑)

またよろしくおねがいしま~すv-218
2009/05/06 23:09 | URL | edit posted by marico
こんばんは~
☆のんともさん☆
こんばんは~
久しぶりです~ とても良い時間が過ごせました♪
やっぱり、ヘンプの魅力は人を結びつける力ありますよね~
maricoさんとは、色々お話し聞いたり聞いてもらったりで
すごく頼りになるお姉さんって感じです☆
のんともさんもいたら、ヘンプ話盛り上がるだろうなぁ~

風邪もう平気です!
心配ありがとうございます☆

そうそう。ネックレスもう出来上がるので、あと少しお待ちくださーい♪

☆真希ん子さん☆
こんばんは~
真希ん子さんも風邪気味なのかぁ~><
まだ調子悪いなら五月病かなぁ
僕も最近はずっと調子悪く、なんか作る気がしなくて・・・
ようやく、元気出てきたのですごく気持ちわかります。
調子悪いとき作ってもうまくいかなくて、尚更自爆しました><
だから、気を楽に休憩してくださいね!
そのうち元気でますから平気ですよ~

☆maricoさん☆
こんばんは~
この間はお疲れ様でした~
あと色々とありがとうございました☆
お役にたてたのかなぁ~とちょっと心配してました><
*mid*さんも頑張って上手に教えているし、自分はまだまだ
修行が足りないです>< でも、地元で気ままに頑張りますよ~
唯一、maricoさんより自慢出来ることは僕の方が方向音痴って事(笑)

これからも宜しくお願いしまーす☆
2009/05/07 22:25 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/129-aaaa4e11
trackback
