手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
マラカイトブレス
前回の記事で載せた、陽陰さんから頂いたブレスを参考にロウビキで作ってみました~
陽陰さんへの委託も決まり、ロウビキでブレスレットを作ってみて欲しいと要望を頂き、
試作品ということでチャレンジしてみました。
マラカイト1
編み方は、ヘンプでお馴染み平結び、ねじり結び、ひと結びだけなので簡単です。
ロウビキは編み込んである種類の1mmを使っています。

マラカイト4マラカイト3
マラカイト5マラカイト2
20mで¥1600だったので、ヘンプと比べるとかなり高めです~
でも、このブレスだと2メートルで作れました。
編み方は簡単!でも作るにあたってわからなかったのが紐の始末の方法。
調べてみると、 ライターなどであぶって処理 と書いてあったので、それとなくやってみました。

マラカイト6
後ろは、紐をクロスしてその上からねじり結びをかぶせて、スライド式にしています。
このねじり部分で余った紐は、3mm~5mm残したところでカットし、
ライターであぶって固めるって感じです。
その他にも、紐の終わり部分はあぶって固めたほうがいいみたいなので
そこだけ注意が必要です。
この紐の後始末さえ、上手に出来ればとても簡単に作れると思います。

ロウビキの在庫がある人は、挑戦してみてはいかがでしょうか~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

↑ありがとうございます。

Posted by myxx
comment:4   trackback:0
[蝋引きブレスレット
comment
おおおお~!
こんばんは★
素敵なブレス完成ですね♪
蝋引きの処理大変なんですね・・・
私ライター着けられないんです・・・
熱くて怖い・・・
いい年して・・・
あっ!チャッカマンでもいいんだ・・・
いつもお香焚いてるんでチャッカマンは使えます★
でもヘンプでこの編み方やってみても綺麗そうだからやってみたいです★
最後クロスしてその上にねじりですね!
理解できました!
すっきり★
ありがとうございます★
2009/06/02 22:25 | URL | edit posted by のんとも
キラキラ~
とってもキレイ~
ロウビキの処理、ライターって知ってたけど↑の のんともさんと一緒で30過ぎてもライター使えません
もちろんマッチなんてムリムリ
ご先祖様ごめんなさいですっ
ドライヤーでもなんとかなるかなぁ
ろうそくに火をつけて花火みたいに紐の先を焼けばイイかもっ
最後の調整のとこ、ネジリでもイイですね!
平編みしか考えられてなかったぁ~
2009/06/02 23:05 | URL | edit posted by ☆真希ん子☆
おはよ~~みんな火遊びしないいい子ちゃんなのね(笑)

最後の部分、ねじりあみの加減が難しくないですか?
スライドする程度に緩く、でもゆるまないようにきつくですよね。
端が両側に出るタイプのアンクレットを作りたいのですが
なかなか加減がうまくいきません。
2009/06/03 09:31 | URL | edit posted by りぶ
おはようございます☆
☆のんともさん☆
ありがとうございます♪
ロウビキは後処理の、ライターでうまくあぶれれば、簡単に出来ます~
僕もタバコ吸わないんで、ライターとは無縁ですけど、
ライターでも色々と種類があるので、カチッと押すタイプのものだと
使いやすいです。
ヘンプ編みを活用できて、天然石を使うことによって高級感がでるので
面白いと思います☆ 挑戦してみてください~
使ってるビーズのサイズはメインは10mm、あとは8mm使いました。参考までに~


☆真希ん子☆ さん
ありがとうございます~
ほんとみんなで、ライター恐怖みたいですね~(笑)
普段使わないと、やけどしそうでちょっと怖いですけどね。
ドライヤーだと厳しいと思います~ 表面がテカテカはするけど
溶けるまでいかないかな。やっぱり、勇気を出してライターです><
ろうそくもいいけど、暗闇の中やったら怪しいですねe-350
最後は、ねじりでも平編みでもお好みって感じですね~


☆りぶさん☆
おはよ~ みんないい子ちゃんばかりで可愛いね~

ねじり部分の加減は、最初わからなかったんですけど
意外に強くて平気でした。最初だけ、強く引っ張らないとスライドしないけど
それからは、スムーズにすべりましたよ~
やっぱり、ヘンプと材質が違うから、ロウビキのほうが滑らかなのかも。
ヘンプで今度試してみます~
2009/06/03 10:21 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/135-93051485
trackback
