手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
8月ヘンプ教室
8月ヘンプ教室10
今日はヘンプ教室でした~
お天気も良くて絶好のヘンプ日和!お店も満員!?12名の方に来て頂きました~☆
月麻from.綾のブログ の綾ちゃんも見学&お手伝いに来てくれました☆

8月ヘンプ教室3
綾ちゃん率いる、初心者コース。
ねじりブレスに挑戦して頂きました。

8月ヘンプ教室2
こちらは経験者コース。
石包みネックレスと、ねじりクロスに挑戦!

8月ヘンプ教室1
そしてこちらは初心者&経験者コース。
七宝編みブレス、ねじり結びのネックレス、巻き結びと石包みのキーホルダーに挑戦です☆

こんな感じで作るものが結構バラバラだったので、最初はてんてこ舞いでした~(@Д@;

8月ヘンプ教室4
さなえさんの作品。
ターコイズとピュアの組み合わせでセンス抜群☆

8月ヘンプ教室5
ちよさんの作品。
ピンクの石が可愛らしく上手に出来ました☆

8月ヘンプ教室6
ちえさんの作品。
初めてとは思えないほどネット部分がキレイに仕上がってます☆

8月ヘンプ教室9
清水さんの作品。
ウッドビーズと紐の色合いが素敵です☆

8月ヘンプ教室8
まいさんの作品。
とても爽やかでビーズの配置も完璧です☆

8月ヘンプ教室7
あっこさんの作品。
教室2回目でねじりクロスを作れちゃうとは驚きです!上手に出来ましたね☆

最近は地元のヘンプ人口も増え、教室もとてもいい雰囲気で盛り上がってます♪
興味のある方は、気軽に連絡くださ~い。
素敵なカフェで、コーヒー飲みながら、おしゃべりしながら一緒にヘンプ編みましょ~☆

◆お知らせ◆
9月のヘンプ教室は、金沢文庫 芸術祭 へ出展するためお休みになります。
そのかわりに、9月20日の 金沢文庫 芸術祭 の方でヘンプ教室を開催しますので遊びに来てください☆
そちらでは、体験教室ということで簡単な、ねじりブレスを1つ¥500で作って頂こうと思っています。
経験者の方は、ダブルねじりコースと、ジグザグダブルねじりコースを用意しています!
(10月からは通常通り、毎月第3日曜日 カフェギャラリー&窯 ばおばぶ で教室をします。)

■連絡は右下にある、メールフォームよりお願いします。お待ちしてま~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
↑ヘンプ盛り上げていきましょ~☆

Posted by myxx
comment:10   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
スゴイ~
12人ですかぁ
おぱぶサン貸切ですねぇ~
テンテコマイわっかるぅ~
1人ぢゃとても無理ですよねぇ~
沢山の人だと楽しいけど
作りたいモノがバラバラになりそうだし
下準備も大変そう~
お手伝い有り難いですね!
皆さんの作品お上手っ
ダブルクロス、おぃらも教えてもらいたいですぅ~
昨日、オトンの首輪作っててダブルクロスが出来たらなぁ~と思いながら作ってましたぁ
作りかけで放置してしまってますが
ではお休みなはぃ
2009/08/17 01:49 | URL | edit posted by 真希ん子
さすが!
大盛況!大人気ですね!
私も近かったら是非参加したいです!生徒として・・・
綾さん見つけた!!
なんて素敵な女性!
maricoさんといい綾さんといい、素敵な男性の周りには、素敵な女性が集まるんだね♪
みなさんの作品、素晴らしい!
先生がいいとみんなこんなに素敵な作品創れるんだね!
私も習いたーい!!
2009/08/17 10:16 | URL | edit posted by のんとも
よっしゃー!!
来月は、myxx兄さん→myxx先生ですね~v-10
めっちゃ楽しみや~v-119

せっかくだから、不器用な相方さんにも簡単なブレスで参加してもらおうかな(笑)
ァタシはじぐざぐ~♪

14日に、美術館の帰りに下北に流れて、念願の陽陰さんにお邪魔してきましたv-221
生で兄さんの作品みれた~v-119
時間がなくてお買い物できなかったけど、近々また遊びに行くつもりです♪

来月は、兄さんにも会えるし、綾さんの作品も間近でみれるのが楽しみです!!
わくわく♪
2009/08/17 11:42 | URL | edit posted by 姫*
こんにちは♪
☆真希ん子さん☆
こんにちは~
昨日はたくさんの方に来て頂きました☆
忙しかったですけど、お手伝いさんもいたので、どうにかなりましたi-201
作るものもがバラバラだったので、効率良く出来るように考えなければいけませんね><
目標はお店を満員にすることなのでw
ダブルクロス本だとわかりにくいですよね~
皆さんに説明しても、なんでこうなるかわからない!と疑問をいだきながら
編んでるので難しいみたいですね><
真希ん子さんなら余裕で出来ると思うんだけど~
根気よく本とにらめっこかなw

☆のんともさん☆
こんにちは~
大盛況でしたi-184夏!って感じで、とても楽しかったです☆
近かったらほんとに誘うのになぁ~ 当然、先生として!
綾ちゃん発見できましたかw
やっぱり、ヘンプ仲間が教室にいてくれると、すごく心強かったですi-184
昨日はほんとにてんてこ舞いで、紐の準備や、編み始めの説明など苦戦しちゃいました。
もっと勉強が必要ですね~><
教え方がうまいというより、皆さんの器用さに助けられてますi-201


☆姫*ちゃん☆
こんにちは~
あと一ヶ月ちょっとだね!あっという間にくるよ♪
是非、参加して~ スパルダで教えますよw

陽陰さん行ってくれてありがと~☆
お店の場所わかったんだね!方向音痴じゃないじゃんw
いつかタイミングがあったら合流しましょ~

そろそろ、芸術祭の準備も本格的に進めていくので楽しみにしててくださーい☆
色々お話しようね~♪



2009/08/17 16:10 | URL | edit posted by myxx
お疲れ様!
昨日はとても楽しかったよ!
素敵な教室に呼んでくれてありがとう(*´∀`*)

これからは毎月行きたいと目論み中だったり。笑

え、のんともさんわたし見付けられましたか!?
しかも全然素敵じゃないですよー。涙

来月の芸術祭、
姫さんにも逢えるし楽しみ!
成功させようね☆

ではまた23日に!
2009/08/17 17:41 | URL | edit posted by 月麻from.綾
ありがと~
☆綾ちゃん☆
昨日はありがとう!ほんといてくれて心強かったよ☆
綾ちゃんの作品すごくてみんな驚いてたねi-236
毎月でもなんでも来てよ~ そのうちこき使われるかもよw

のんともさん、わかったみたいだね><
でも誰かと間違えてたりして・・・i-229

姫ちゃん来てくれるし、ワクワクするよねi-184
りぶさんも来れるかもって!
みんな来てくれて有難いね☆

では、23日に! 頑張ろ~♪
2009/08/17 19:19 | URL | edit posted by myxx
こんばんは~教室お疲れ様です。
綾ちゃんのヘルプがあって、助かったのもあったし
楽しみも倍増でしょうね。
芸術祭があるから、9月は教室お休みなの??

ダブルクロス、、久しくやってないなあ、、、(^-^; ・・・・
できるかしらん。。。。。
何か作ってみようかな。
2009/08/18 19:52 | URL | edit posted by りぶ
こんにちは♪
☆りぶさん☆
こんにちは~
今回はあやちゃんもいたので結構盛り上がり、
笑い声が絶えない楽しい教室になりました☆
9月は休みというか、芸術祭に移行って感じで、お客さんも
そっちの方に集まって頂こうかなと。

ダブルクロス人気あるんですよね~
皆さん、実際に編めても編み方が頭の中では理解出来てないみたいで
いつも難しい顔してますw
りぶさんなら余裕でしょ! 気が向いたら作ってみて☆
2009/08/19 13:44 | URL | edit posted by myxx
ダブルクロス ぼちぼちやってますが~
同じ色が上になるように編めば良いのよね??
一番下の赤のブレスを見ると参考になるよ~
その人の場合は、ピュアが上ですよね~?
2009/08/19 17:37 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは☆
☆りぶさん☆
またどうも^^
そうです!同じ色が上になるようにですね。
たぶんピュアが上ですね~ 
この場合だと、ピュアからスタートして、ピュアで左上ねじり1回、
エンジで右上ねじり1回、これを1セットとして、4セットまでしたら
ぶつかるので、くるっと半回転?して、ピュアからまたスタートする感じですね☆
ここで、ピュアが上にくるようにします。
本と説明が違うかもしれないですけどこんな感じです~
2009/08/19 20:12 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/153-d410eab1
trackback
