手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
10月のヘンプ教室
結構まえに作ったガラストップネックレス。
紹介するの忘れてました~><

ガラストップネックレス11

麻ひも+ビーズで作るナチュラルヘンプアクセサリー麻ひも+ビーズで作るナチュラルヘンプアクセサリー
(2003/07)
雄鶏社

商品詳細を見る

この本の17ページに載っているんですけど、難易度は星3つで一番難しいのです。
本を見て作るのは苦手なんですけど、ヘンプ教室の参加者さんたちが、最近本を持参する方が多く、
「これ作りたいんですけど~」とか「これはどうなってるんですか~」と聞かれることが多々あり
ちょっとは本を見て研究しないと!と思い、挑戦してみた作品です。

思っていたより簡単に出来たんですけど、これを教えるとなると大変そうです(;´艸`)ぁぁぁ
自分では理解出来ていても、それを言葉でうまく伝えるのは難しいですからね~

そんなこともあり、教室では自分のオリジナル作品を簡単に作れるように、教えられるように
準備しています☆ やっぱ本は苦手なので><

そして先々週の日曜日はヘンプ教室でした。

10月ヘンプ教室
先月は芸術祭があり2ヶ月ぶりの教室。なんとなく人が集まるか心配でしたが、
10名の方に来て頂きました~
月麻from.綾のブログ の綾ちゃんも遊び&手伝いに来てくれました☆
大きなテーブルは、はじめての方たちです。

10月ヘンプ教室経験者
こっちは、経験者コース。
綾ちゃんが、付きっきりで七宝編みを教えてくれました~ 

10月ヘンプ教室 出来上がり!
カレンとトンボ玉の組み合わで可愛く出来ました^^

10月ヘンプ教室 出来上がり!3
両サイドのトンボ玉をねじりで包んでカッコよく出来ました☆

10月ヘンプ教室 出来上がり!2
トンボ玉の緑色と、黄色の紐の組み合わせがステキです♪

10月ヘンプ教室 出来上がり!4
緑と黒のトンボ玉の組み合わせが大人っぽい☆

あと2枚写真があったんですが、ピントがずれてました(o´д人))゚+.ゴメンネ
そして、またしても経験者さんの作品撮り忘れました(_ _|||) 反省

お話しは変わり

前回紹介した JOY house さんに 明日から委託させて頂きます☆

納品用ブレス
こんな感じに包装しました☆
全部で20個。17色の紐を使いました~

販売用ブレス
1つ¥500で販売させて頂きます☆

そして来月はヘンプ教室!とってもステキなお店なので、是非遊びにいらしてください^^

場所  :  JOY house 
日にち :  11月22日(日)
時間  :  AM10:30~ 
参加費 :  1回 1500円 (ワンドリンク付き♪)
      
※材料費は別途になります。¥100~¥500が目安です。
 
ご連絡は、ブログ、ホームページのメールフォームよりお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

↑いつもありがとうございます^^

Posted by myxx
comment:12   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
わぁ~!
ブレスいっぱい~☆
食べちゃいたいくらい可愛い!


ヘンプ教室いきたいよー!
習いたい(´□`。)
2009/10/30 19:20 | URL | edit posted by 姫*
こんばんは^^
☆ 姫*ちゃん☆
こんばんは~
可愛いでしょ^^ すごくシンプルだけど、それがいいんだよね☆
売れるといいなぁ~

ヘンプ教室遠いもんね><
なんでも教えてあげるんだけどね~
逆にかぎ針なんか教えてもらいたいけどw
いつかやりましょう^^
2009/10/30 19:48 | URL | edit posted by myxx
こんにちは★
素敵なガラストップネックレス!!
凝ってますね★
巻き結びもいい感じ★
それから、教室大賑わい♪
綾ちゃんがいるなら心強いね♪
梱包されたブレスたち。。かわいい!
こういう風にラッピングした方がいいね!
私はラッピングしないで、置いてるけど、今度チャレンジしてみようかな???
2009/10/31 12:41 | URL | edit posted by のんとも
おひさしぶりです。
超ご無沙汰しています。
しばらく何もしておらず、やっとここ最近復活しました。

相変わらず精力的にやってるね。

いつも感心してますよ~。

ブログ移転しました。
お暇なとき遊びにきてくださいね。

ではでは~R!7(rina)でした。
2009/10/31 21:03 | URL | edit posted by R!7
さすがですね~。
前回のヘンプ教室から参加しましたちょこです。

キレイなブレスですね~。しかもすごい数!!
包装かわいいです♪

あれから復習しようと材料を買ったまではよかったのですが、なかなか時間がなく今日にいたります。

やらないと忘れますね~。
糸の長さどのぐらいだっけ?
最初どうなってんだっけ?

って感じで全く手付かずです。
早くヘンプ教室の日にならないかな~。
先生基本からまたよろしくです。。
2009/10/31 22:53 | URL | edit posted by ちょこ
おはようございます☆
☆のんともさん☆
おはようございます~
ガラストップネックレス、久しぶりに本とにらめっこをして頑張りました☆
まえだったら、意味不明で編めなかったとおもうんですけど、
知らぬ間に、どうにか理解が出来ました^^
でも、他の難しいやつは、全然わからないのもあるんですけどね><

ヘンプ教室大盛況でした^^
だから、綾ちゃんが来てくれて、本当に心強かったです!
最近は、梱包してスライド式ブレスに凝っています☆
ラッピングすると、ヘンプがヘナヘナにならなくて新品感が
損なわれないので、おススメですよ!!


☆R!7さん☆
おはようございます~
かなり、かなり久しぶり!!
元気してましたか~? ブログ移転したようで♪
昔、色々とお世話になったことを思いだします^^
相変わらず、体にむち打ってませんか?w
体だけは気をつけてくださいね!! また遊びに行きます^^


☆ちょこさん☆
おはようございます~
ありがとう^^ ちょっとビックリ~><

ブレスいっぱい作りました☆
材料、買ったんですね!!でも、勢いがないと、なかなかやらないかもw
次回の教室では、前回と少し違って、スライド式で大きさが調整出来る
ブレスを作って頂こうと思っています!
使いやすくて便利ですよ~
ばっちりスパルタで教えるので、覚悟しといてくださいwww
2009/11/02 12:03 | URL | edit posted by myxx
こんばんは~教室大盛況ですね。
綾ちゃんがいたら、心強いね。お疲れ様でした。
生徒のみなさん、本を読んだりとても熱心なんですね。
本の説明って、紙面が限られるので仕方ないけど
わかりにくいことがあります。

新しい委託先での教室もがんばってね~
2009/11/02 21:30 | URL | edit posted by りぶ
おはよ~^^
☆りぶさん☆
おはようございます~
教室、たくさん来てくれて良かったです^^
最初はあまり集まってなかったので心配してました><
ほんと、綾やんがいると安心です☆結構、頼ってたりしてw
最近は本を持参する方も多いので、説明などに苦戦してました~><
なので、本の作品以外にオリジナルな良い作品を
ススメられたらなぁと研究してます。

JOYhouseでの教室もどうなるかなぁ~
あそこは横須賀なんですけど、今のところ応募が少ない・・・
集まるか、ちょっと心配><
でも、頑張りますよ~☆

2009/11/03 11:16 | URL | edit posted by myxx
あめ玉みたいなこのトップ、わたしも持っています。
くるくるクリーミー♪(クリミオという名前のキャンディーに似てます)と歌いたくなります☆
正直なかなか使いどころにも困る形ではありますが
それでも、可愛らしくまた、大人っぽく作っているmyxxさんはすごい!と思います。
自分も・・そのうちこのトップで何か作りますよ~vvv
2009/11/04 23:11 | URL | edit posted by 鞠絵
おはようございます☆
☆鞠絵さん☆
おはようございます~
このトップ持ってるんですね!
やっぱり、コレ使いにくいですよね><僕もどうやって使お~??
って思ってて、本を見たら載っていたので真似したんですよ~
スゴイですか~ っておもいっきり真似ですけどね(笑)
頑張って、このグルグル使いこなしてみてください^^
2009/11/06 11:05 | URL | edit posted by myxx
こんばんわぁ~(。・ω・。)ノ
おいしそうなガラストップ~
あ、食べちゃいけないのねっ(* ̄m ̄)プッ

ブレスもきれいな色がいっぱい^^
やっぱ、シンプルにねじり編みが一番キレイかも☆
委託販売も教室も順調ですね~
2009/11/07 00:14 | URL | edit posted by つらら
返事遅れました><
☆つららさん☆
こんにちは~
ブログ放置気味でした><
このガラストップ、まさにアメですよねw
デザイン的に使い方が難しかったので、本の真似っこしました。

委託用ブレスはシンプルが一番です☆
大量生産も出来るし♪
教室も、軌道にのってきましたが、作る物のネタがなくなってきました><
もっと作って、考えなければ(汗)
2009/11/18 12:43 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/165-e59d3fc7
trackback
