手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
12月ヘンプ教室
久しぶりにヘンプストラップです。
教室の見本用なので、シンプルに作りました。

ストラップ12
ストラップって一番簡単だと思いきや、結構難しいんですよね~
編む距離が短く、その中で表現したり、バランスを考えなければいけないから一番悩みます><
今度は、七宝編みとかで、横幅のあるストラップにチャレンジしてみたいと思います。

巻き結びブレス12
これも、教室の見本用で作ったブレスです。
斜め巻き結びは、結構人気のある編み方なので、初めての方向きにシンプルに。
無理なく時間内に終わるように、紐は1.8ミリを使っています。

大量生産12
そして、大量のブレス達。
委託先も増えてきたので、いつでも対応できるように、在庫を作っています。
先日も知り合いの、料理屋さんに置かせて頂きました。
毎日、2個くらい作るのを目標にすれば、一ヶ月で60個ですからね。ちょっとした内職ですw

そして、そして先週の日曜日は、ばおばぶでヘンプ教室でした☆

12月のヘンプ教室
いつも通り、綾ちゃんが遊び&手伝いに来てくれました♪
この日は参加者が5名だったので、かなりのんびり、ゆったりとした教室になりました♪♪

12月ヘンプ教室1
ちよちゃんの作品。
難易度高めのダブルねじりクロスでしたが、とても覚えがよくて上手に出来ました☆

12月ヘンプ教室13
初参加の黒岩さんの作品。
スライド式で調整ができるタイプを作りたいということで、
うしろは四つ組で調整できるようになっています。

12月ヘンプ教室5
ちょこさんの作品。
早速、見本で作ったブレスを真似してくれました☆

12月ヘンプ教室6
まゆちゃんの作品。
お父さんへのプレゼントということで、ロウビキとカレンのストラップです☆

この日で、ばおばぶでのヘンプ教室は今年最後ということで、教室を始めて1年がたちました。
最初は、人が集まるかなぁ~といっぱい不安がありましたが、
皆さんのおかげで、1年続けることが出来ました☆
まだまだ、至らない点、作れないものも、たくさんありますが、
来年は色々な意味でパワーアップして、楽しい空間を作っていきたいと思うので、
今後とも宜しくお願いします。

今年最後の締めみたくなりましたが><

JOY houseで、26日に教室があります。

JOYhouseマップ

まだ、どしどし募集しているので、参加ご希望の方は、ブログのメールフォームより連絡ください☆
お待ちしています♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

↑ブログランキング参加してまーす☆

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
こんばんは~(*^_^*)
ちょうど良い人数でいい雰囲気ですね★楽しそうな様子が伝わってきますね★
確かにストラップは編む部分少ないだけに、その限られた部分でどれだけ表現出来るかが課題ですよね…簡単そうで難しい…
皆さん素敵な作品が出来て笑顔まで見えてくるようです。
今年も残り僅かですが、体に気をつけて頑張ってくださ~い\(≧▽≦)丿
2009/12/19 20:22 | URL | edit posted by のんとも
こんにちは!(^^)!
斜め巻き結びブレスやってみたい~です。
まだやったことないんですw

近くだったら絶対ヘンプ教室行ってみたいですね☆
今年最後の教室頑張ってください(*^_^*)
2009/12/21 16:16 | URL | edit posted by RA*mama*
ありがとうございます☆
☆のんともさん☆
こんにちは~
今回の教室は、かなりゆっくりと出来ました☆
いつも、ゴタゴタしていたので
たまには、こんな感じもいいですね^^
ストラップって、簡単なイメージがあるけど、
作ってみて一番失敗率が高いのがストラップなんですよね><
もって研究して、教室で皆さんに作ってみらいたいです☆
今年もあと少しですが、のんともさんも
体に気をつけて、あと少し頑張ってください♪♪


☆RA*mama*さん☆
こんにちは~
巻き結びブレスいいですよ~
難しそうにみえますが、手が覚えてしまうと方向関係なく
間単に編めてしまいます☆
色々とデザインも楽しめるので、おススメの編み方です♪
教室、近くだったらお誘いするのに~><
参加者というより、一緒に教えて頂きたいですw
今週は今年最後の教室になるので、いっぱい楽しんできます^^
2009/12/22 14:54 | URL | edit posted by myxx
こんばんは。斜め巻き結びを太いヘンプでやるといいのね~!
細いのだと、作れなくないけど弱いですよね。今度作ってみよう。


ストラップって確かにバランスが難しいかも。
シンプルなストラップなんだけど、
いろんなパーツで工夫すると素敵になりますね~。
2009/12/22 20:20 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは☆
☆りぶさん☆
こんばんは~
細いのだと、弱くて難しいですよね><
中ヘンプのほうが、バランスとるのが楽なので、おススメです☆

ストラップはずっと課題なんですよね~><
ネックレスとかの方が、全然手間がかかるのに、
手間のかからないストラップの方が難しいって変ですねw
やっぱり、使うパーツの位置次第で、
見た目が変わってくるので、ビーズの配置はかなり重要です。
教室だと、シンプルで簡単で可愛いっていうのが、一番ですね☆
2009/12/23 00:38 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/171-3470022e
trackback
