手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
アジアンネックレスと教室の様子などなど
こんばんは~☆ 久しぶりの更新です
作品はちょこちょこと作っていたんですけど、ブログのさぼりグセがついてしまったみたいです(;´Д`●)ノ
更新したかなぁ~と遊びに来てくださった方、すみませんでした(((p´Д)゚o。

気をとりなおして・・・
今日は カフェギャラリー&窯 ばおばぶ にネックレスの納品に行ってきました。
ばおばぶに置いてあるネックレスの売れ行きがいい感じだったので、新作の追加です。

asianネックレス
今回のこのトップ達は、全部100均のピアスです。
当然バラして使うので、商品バラしてごめんなさい!って感じですけど、皆さんもこういう技やっていますよねw
コスト的にも優しいし、デザインもなかなか良いのがあるので重宝しています。
左の画像のネックレスは、モチーフとピアスパーツを組み合わせてみました。

お店にはALL¥1500で置かせて頂きました。
売り上げの3割はお店にいってしまうので、やっぱりコストをいかに落とすかが問題ですね~

そして、1月のヘンプ教室の様子です。

1月のヘンプ教室風景
1月ということで新規の参加者さんは1名だったんですけど、いつも通り綾ちゃんや、
常連のちょこさん、イエモンさん、ちよちゃんが遊びに来てくれました☆

そして、そして昨日は JOY house で開催された、手ぬぐい絞り染めワークショップに参加してきました。
講師は芸術祭のスタッフでもあり、ヘンプ教室にもお越し頂いてる、染ヒロさんです!

絞り染め教室11

最初は、藍染についての簡単な説明を受け、
輪ゴム等を用いた簡単な絞り作業 → 外に出て藍染め体験って感じになっています。
天気もすごく良かったので、みんなで和気あいあい藍染を楽しめました♪

染め教室7
出来上がり☆ 染ヒロ先生ありがとうございました^^

最後に2月のヘンプ教室の予定です。

2月ばおばぶ予定
~アートとライブとオーガニックなカフェ~
カフェギャラリー&窯 ばおばぶ
時間がゆっくりと流れる、とても素敵なカフェです☆

2月ジョイハウスの予定
~絵本と手紙のあるカフェ~
JOY house
とってもアットホームで美人姉妹が経営しています☆
joyhouse行きかた

参加ご希望の方は、こちら からご連絡ください。
お待ちしています♪♪

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
お久しゅうでごじゃります☆
更新待っちょりました!!!!!!!
myxxさん、だんだん(?)どんどん男性が作っているとは
思えないことになってきてますねぇ~e-68
とっても素敵です!!!
やっぱり、3割なんですねぇ~。
藍染、家のオカンもたまにやってますよぉ~。
藍だけではなくて草木染め??とか。
写真で見えるキノコの柄はゴムで出来るんだろかぁ??
とっても気になるですぅ~。
今日はとんでもない鼻炎でくしゃみが止まらない真希ん子です・・・ブヒッ
2010/02/01 12:48 | URL | edit posted by ☆真希ん子☆
待ってたよぉ~♪
こんにちは。ご無沙汰です!元気ですか?
100均ショップは侮れないねぇ~。
素敵なトップのパーツに変身してる!
myxx君の腕だねぇv-91
最近の私はなんだか忙しいような、以前のようにうまく時間が作れないのね。
ami*amiもサボり気味でしたv-405
ちょっとずつ再開しています。
ワークショップは2月はお店の都合上お休みなので、次回は3月、お客さん来るといいなぁ~って待っててもあかんから、はがきタイプの案内状とチラシを作っています。
絞り染めのタオルも粋でいいねぇ~。naongさん好きそうだわv-346
もちろん!私も興味津々ですv-343娘が学童クラブでTシャツを絞り染めで染めてきたことがあったよ。2つとして同じデザインができないから、ヘンプアクセと似ているかもねv-392
2010/02/01 13:01 | URL | edit posted by cha*ca
こんばんは~更新待ってましたよ♪
ピアスのパーツって使えるんだな、、って思い
こちらでもコーナーは見ているんだけど
いいパーツがないんですよ~~
100円ショップにも地域格差はありありですよw

ヘンプだけでなくて、いろいろ他のジャンルの
作ることもやってみると、違う発想に触れられていいよね~♪
私も何か習うこと、やってみたいです。
2010/02/01 17:04 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは~(*^_^*)
お久し振りで~すo(^-^)o待ってましたよ!
100均は宝の山ですね。安さを感じさせないのはmyxxさんの技ですね。
やはり3割ですか?同じくです。いかにコストを落としてでも良い作品を創るかが課題ですよね。
藍染めいいですよねo(^-^)o家の隣の市で有名なんですよ\(≧▽≦)丿
私のブログを見て変化にお気付きかと思いますが、ヘンプ以外にも目を向けて記事にしてますo(^-^)o興味のある事は何でもやってみようと思ってます。去年はヘンプ三昧でしたから(笑)今年はのんびり編み編みしつつ他にもチャレンジの年にしたいです。
2010/02/01 18:27 | URL | edit posted by のんとも
おおっステキだ・・さすがmyxxさん!!
売上げの3割はお店なんですね・・・なるほど・・
こちらのネックレス類はアジアンっぽくもアンティークっぽくも感じられます。
これで¥1500は安いと思いますよ☆
余談ですが・・・
最近やっと編み編み復活してます。ちょこちょこと。
そして巻き結び(一番基本的なもの)できるようになりました!
とはいえ作品数が少なすぎなので、もうちょっと見せられる状態になってからupします・・・^^;
しばしお待ちを☆☆
2010/02/01 23:11 | URL | edit posted by 鞠絵
ありがとうございます^^
☆真希ん子さん☆
こんばんは~
作品的に男性ぽくないですよねw
ばおばぶの客層を考えて、ちょっと年配者向けに、
落ち着いた感じに作ってみました~
やっぱり、こういうお店に置くとなると、このくらいはもってかれるんですよね~
真希ん子さんのお母さんも藍染めやってるんだぁ~♪
草木染め?聞いたことあるなぁ~ 色々と挑戦してるんですね^^
写真のキノコは、下書きしてから糸で縫ったんですよ~
「これでキノコになったらすごいよねぇ~」とか言いながらやったら出来たんですよ☆
自分は、無難なデザインになってしまいましたがぁ~><
僕もかなり昔に鼻炎と診断されたけど、まったくの放置ですw

☆cha*caさん☆
こんばんは~ お久しぶりです^^ 元気してますよ!
100均もなかなかいいですよね~
普通にトップパーツを探すのにも苦労するんで、身近にある100均で
手に入ってしかも安いから、助かりますよね☆
cha*caさんお忙しいようで>< でも、そんな時もありますから
ぼちぼちタイミング見ながら、マイペースでいいんですよね^^
教室もいっぱい人が集まるといいね!!
こっちの方は、スローペースながら、ぼちぼちやってるよ~
絞り染め楽しかったよ~♪今度はTシャツなんかやったら楽しいよね~って話してたんだぁ~ 
先生も言ってたけど、似たように作っても微妙に違くて、同じ作品は出来ないんだってね~
まさにオリジナル作品☆ヘンプと一緒だね^^
cha*caさんも機会があったら、挑戦してみてね~☆

☆りぶさん☆
こんばんは~ お待たせしました>< 
こっちもお店の規模などによって品揃えが違うので、ないところは全然ないです><
真面目にトップパーツを探すと見つからないので、コレはトップで使えるんじゃないか目線で見てると、結構いいのが見つかるんですよねw
写真に載ってるので良かったら送りますよ~^^
もし、必要だったら言ってくださいね☆

たまにはヘンプから離れたり、違うものを作って体験するのも必要だね~
純粋に楽しめるし、ヘンプ作りのヒントになるかもしれないしね☆
りぶさん器用だから、なんでも出来そう^^
今回の藍染めは、なにもデザインを考えてなかったから、考えていけば良かったと
ちょっと後悔。こういうところ適当な自分に反省です><

☆のんともさん☆
こんばんは~
待っててくれてありがとうございます^^ サボり気味でした><
まさに100均は宝の山ですね!でも、買うとき微妙に恥ずかしいですよね。
こんなに安いピアス大量に買って、誰かにプレゼントするの??
ってレジで思われてるんじゃないかってw もう慣れましたけどね^^w
ちなみに委託のマージンは 
ばおばぶ 3割 JoyHouse 2割 美容院とマッサージはオーナーのご好意で
マージンはなしです。とても有難いですね。
コストを下げすぎても、安っぽく出来てしまうので、そこをいかに上手く見せるかですね~
今まで藍染めとは無縁だったので、すごく新鮮で楽しかったです☆
藍染めは徳島が一番有名みたいですね!のんともさんの近くでも盛んなんですね~
機会があった是非体験してみてください^^
のんともさんのブログ、多種多様な記事でいっぱいですね~
色々と興味を持っていろんなことを覚えられるからいいですね☆
見てるほうも楽しいし♪ のんともさん見習わないとなぁ~><

☆鞠絵さん☆
こんばんは~ ステキですか??ありがとう^^
そうなんです。3割はお店なんです。
でも、だいたい相場はそんな感じみたいですね~
高いところだと、5割だったり、場所代払ったりで、火の車的なところも多いみたいですよ><
鞠絵さんの言う通り、まさにアジアン、アンティークをイメージしました☆
ターゲットは30代、40代のマダム?なので^^
手間を考えると¥1500だときついんですけど、それ以上値段を上げると売れるかな?
という問題も出てくるので仕方ないですね><

巻き結び頑張っているんですね!
あの結び方は色々と応用できるので作品の幅も広がると思います☆
新作楽しみにしています^^ 
でも、お仕事忙しいと思うのでマイペースにゆっくり楽しんで編んでくださいね~♪

2010/02/02 23:38 | URL | edit posted by myxx
こんにちわぁ~^^
¥100ショップ、利用するする~
ココビーズや天然石のブレスなんかはとってもお得ですよねっ
けど、¥100パーツには見えない!
モチーフは自分で編んだのかな~?
私も委託先でも見つけようかな。。。
2010/02/08 17:13 | URL | edit posted by つらら
お返事遅れました~><
☆つららさん☆
こんにちは~
¥100ショップいいですよね~
ココビーズとか、かなりお得ですね☆普通に買ったらそこそこしますからね~
モチーフも2つ入って¥100です^^編めないので、ズルしました><
つららさんも、是非委託頑張ってみてくださいよ~
お店の人と仲良くなったり、ディスプレイ考えたり面白いですよ♪
その分、大変な部分はありますが慣れてしまえば簡単です^^
2010/02/12 16:36 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/175-3ee2d838
trackback
