手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
JOY houseでヘンプ教室 & ストラップ
最近はストラップを委託用に、いっぱい作ってます。

ヘンプストラップ達
早速、委託先にチョロチョロと置かせて頂いているんですけど、売れ行き絶好調です!
JOY house では2日で8個も売れました~☆
やはり、ストラップは需要があるみたいですね!
ブレスレットやネックレスだと、服装に合わせたり、趣味の問題がありますが
ストラップなら、気軽に買ってみようかなぁ~という気になりますからね☆

ヘンプ仲間の皆さんも、もし良かったらコレ作ってみてください~
当然、真似っこして販売してもらっても構いません♪ 売れる保障はしませんがw 

さらりと説明すると、必要な紐は ピュア60cm×3本 お好みの色180cm×1本

①紐4本を2つ折り 
②輪っか部分を4つ組み(1cm位)かなり小さめにしています。
③輪っか部分に、ストラップパーツを通し、ねじり結びを11cm編む。
④ねじり結びが終わったら、4つ組みを2本編む。(4~5cm)
⑤4つ組み、1本を、最初に作った輪っかに通し、もう1本の4つ組みとあわせて、ココビーズに通す。
⑥あとは、写真の通りビーズを入れてひと結びで完成!!

ヘンプ経験者なら、この下手な説明でもわかって頂けると思うので、良かったら試してください☆

そして先週の土曜日は JOY house でヘンプ教室でした。

joyhouse2月ヘンプ教室
初参加の方が3名と、 らくがきちょう 〜kgの自由に描き綴る日々〜  のケイジ君です☆

joyhouse2月ヘンプ教室1
初参加の crystal-heartさんは夫婦で来てくださいました~ 
crystal-heartさんは、自宅でタロット教室を、なさっています。ブログはこちら → Crystal-Heart

joyhouse2月ヘンプ教室2
初参加のまおさん。「楽しい~」と言いながら、とても一生懸命編んでいました~♪

そして完成~☆

joyhouse2月ヘンプ教室5
ケイジ君の作品。流石編み目がキレイ!色の組み合わせも抜群☆

joyhouse2月ヘンプ教室6
まおさんの作品。トンボ玉の組み合わせが可愛く、上手にできました♪♪

joyhouse2月ヘンプ教室4
crystal-heartさんの作品。初参加で石包みを編んじゃうんだから驚き><
続きは自宅で無事完成。出来上がりを写メ送ってくれたんですけど、とても上手な仕上がりでした☆

joyhouse2月ヘンプ教室7
crystal-heartさんの旦那さんの作品。男性らしい色使いで、カッコよくできました♪♪

ヘンプが終わった後も、皆さんと色々お話できて、とても楽しい時間になりました~ お疲れ様でした☆

そして、そして次回のヘンプ教室は

3月ヘンプ教室予定
~アートとライブとオーガニックなカフェ~
カフェギャラリー&窯 ばおばぶ

参加ご希望の方は、こちら からご連絡ください。

あと、この教室とは別に3/28(日)に、横須賀の追浜の、追浜こみゅに亭
(地域と行政で作ったまちづくりを実践するお店)というところで
JOY house のなおちゃんオーナープロデュースのもと、ヘンプ体験教室を計画中です。
その他にも、ケイジ君のペイントと、なおちゃんオーナーのお友達のフラダンスの3本立てです☆
詳しいことは、これからなので、あらためて宣伝させて頂きます。

Posted by myxx
comment:14   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
おはようございます(*^_^*)
ストラップ売れ行き好調ですね(*^_^*)すご~い★
前に平結びストラップを教えていただいた時、アレンジして作ったのがこのストラップと似てますo(^-^)o私は4つ組みを2本とも輪に通してしまったので安定しなかったと今気付きました(笑)その節は詳しく教えていただきありがとうございましたo(^-^)o私も大量に作りましたよ。イベントに持っていこうかな。
皆さん素晴らしい作品★はじめてで石包みも出来ちゃうなんてさすが先生の教え方がいいのね~(*^_^*)
2010/03/06 08:10 | URL | edit posted by のんとも
こんにちは!
とても楽しいヘンプ教室でした~(^^)
ヘンプ材料も仕入れまして・・・これからも楽しく続けたいと
思っています。旦那もハマッタ様子です(笑)
2010/03/06 10:10 | URL | edit posted by crystal-heart
お久しぶりです~
こんばんは!ご無沙汰してますっ

ヘンプ教室頑張ってみえますね!
こちらのストラップ、ブレスレットがミニストラップに
なったみたいで可愛い~~
全体的に丸い感じとココビーズが付いていてシンプルだけど
どなた方からも親しみやすいデザインだと思います!!
どんどん売れるといいですね☆
2010/03/06 22:10 | URL | edit posted by リイーナ
おはよ~~
こちらは、ストラップってあんまり売れないんだよね~~
デザインが地味なのかしら。

レシピが載ってる~!
今度作ってみたいな。
2010/03/07 09:13 | URL | edit posted by りぶ
ありがとうございまーす☆
☆のんともさん☆
おはようございます~
売れ行きいいですよ~ やっぱり気軽につけられるのがいいみたいですね☆
ストラップは苦手だったので、このタイプが定番になりそうですw
自分的には、平結びより、ねじりのほうがバランス的に向いてると思います。
確かに4つ組みを2本とも輪に通すよりも、片方のほうが安定しますよね~
色々と試行錯誤です><
是非、大量のストラップ達、イベントに連れてってあげてください~♪
石包みキレイですよね~ 教え方というよりも、すごく器用な方だったので
簡単な説明で理解してくれて、上手にできたんですよ^^
だから、すごく助かっちゃいましたw

☆crystal-heartさん☆
おはようございます~ 先日はお疲れ様でした☆
のんびりと皆さんでヘンプが編めて楽しかったですね~
材料そろえたんですね!嬉しい限りです^^
旦那さんも、はまってくれたんですねw 夫婦で仲良くヘンプ編み素晴らしいですね☆
作品、楽しみにしています~♪

☆リイーナさん☆
おはようございます~ お久しぶりです^^ 元気してましたか~?
教室、地道に頑張ってますよ~
ストラップ、ブレスにパーツをつけただけなので、すごく簡単です。
すごくシンプルだけど、販売用はそのほうがいいみたいです☆
なので、最近はシンプルをテーマに大量生産しています。
本当はブログのネタになるような、大作にも挑戦したいとこなんですけどね~><

☆りぶさん☆
おはよ~
そっちはストラップ不発なのかぁ~><
土地柄も違うから、そういうのも関係してると思うよ。
それに委託先にもよるし~
とりあえず、こっちでは評判が良いから、頑張っていっぱい作ってみます!
もしよかったら、作ってみて~ それでいい感じだったら売っちゃえば~w

2010/03/07 11:10 | URL | edit posted by myxx
こんばんは。今日、このストラップ作ってみました~
ブレスサイズよりも小ぶりで可愛かったです♪
説明わかりやすかったよ~。
書いてある通りに作るのってとっても新鮮で
楽しかった。
またレシピ載せてね♪
2010/03/08 17:04 | URL | edit posted by りぶ
ありがと~♪
☆りぶさん☆
こんばんは~ 
作ってくれたんだぁ^^ ありがとう~ すごく嬉しい☆
あの下手な説明でよくわかったね>< さすが~w
そうそう。小ぶりでしょ~ 長さをかえていくつか実験したけど
自分的には11センチがベストでした。
この辺の感覚って微妙なところだよね~
また、なにかおススメがあったら載せます^^ありがと~☆
2010/03/08 21:59 | URL | edit posted by myxx
こんばんわ♪
ストラップ好調でうれしいかぎりですね\(^o^)/
レシピ分かりやすくてすぐにチャレンジできました~。
勝手に真似しちゃってごめんなさい(*_*)
赤ちゃんブレス的な可愛さに楽しかったですっっ
2010/03/09 18:43 | URL | edit posted by RA*mama*
初めまして、うさみつと言います

さんざん今までお邪魔してたんですよ、読み逃げスイマセンデシタ。
ストラップわたしにもできるでしょうか?真似っこOKとのことなので、ずうずうしくもアミアミしたいと思っています。画像のようにきれいな編み目にはならないと思いますが挑戦したいと思います、これからもお邪魔いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。うさみつでした。
2010/03/09 22:33 | URL | edit posted by うさみつ
こんにちは☆
☆RA*mama*さん☆
こんにちは~
ストラップ好調です^^友達なんかもお店で買ってくれたみたいで
携帯につけてくれてるの見ると嬉しくて感動しちゃいます><
挑戦してくれたんですね!!レシピと呼べるほどのものじゃないですけど(汗)
全然、真似してくださいw
確かに、赤ちゃんだったらピッタリサイズかもしれませんねwww


☆うさみつさん☆
こんにちは~ はじめまして♪
読み逃げだなんて~><読んでもらえるだけで、ありがたいですよ!
ストラップ、ぜひ挑戦してみてください~
URL貼って頂いたと思いますが、リンク切れになってるみたいなので
もしページがありましたら、またお知らせください~
では、また遊びにいらしてくださーい☆
2010/03/10 13:09 | URL | edit posted by myxx
こんばんは、うさみつです
すいません、間違っていたようなので訂正いたしました。
ストラップ早速アミアミしましたよ、あみかたがヘタクソなので隙間が少しありましたが、次女はピンクが好きなので第一号のマゼンタのをさらって行きました。
慣れてきたので他の色も作ろうと思っています。これ出来上がりがすごく可愛いので大量に作りそうって言うか作りたいって思うデザインですね、可愛いレシピ紹介していただきましてありがとうございました。
2010/03/10 22:13 | URL | edit posted by うさみつ
どうもです^^
☆うさみつさん☆
こんばんは~ URLありがとうございます!!
是非、見てみたかったので、後ほど遊びに行きます♪
レシピ載せて本当に良かったです☆ 娘さんにも喜んで頂いて、感激です><
ぜひ、ぜひいっぱい作ってみてください~
シンプルだけど色を変えるだけで、十分可愛いですね☆
あと、リンクさせて頂いちゃいますね~
2010/03/11 22:57 | URL | edit posted by myxx
お久しぶりです☆
いまさらのコメントですみません~(´ヘ`;)
みなさん素敵に作られていますね♪
ヘンプを好きになってくれる人が増えますね(●´u`●)ポッ

そして、このストラップ可愛い♪
シンプルだけど、なんか可愛いですね~☆
私も作ってみようかな??
最近ヘンプを触っていないので、久々にやる気がでてきました♪
うまく出来たら委託先に持っていってみようかな(lll´▽`lll)
そして、暖かくなってきたので、そろそろ教室にお邪魔したいと思います♪
(雪の心配があると電車が止まってしまうんですw)
また、連絡するね(lll´▽`lll)
2010/03/18 11:33 | URL | edit posted by 姫*
ありがと^^
☆姫*ちゃん☆
こんばんは~ 久しぶり~♪
地元でも、ヘンプ人口が増えてくると嬉しいね^^
それに、人それぞれの個性があるから見ていると参考になるしね~

是非、ストラップ作ってみて!!
それで、うまくいったら商品リストに載せてあげてくださいw
本当に教室くる~??遠いから、すごく悪いけどいつでも大歓迎です☆
最近も、ちょっと元気ないみたいだね。平気かな?
あまり深く考えないように!!色々とあると思うけど、
笑顔を忘れずにね~ じゃあ、また連絡ちょうだいねー☆

2010/03/19 20:07 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/179-7e821edd
trackback
