手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
教室のあれこれ
ヘンプ教室のフライヤーを、久しぶりに作りなおしました。
こちらは、カフェギャラリー&窯 ばおばぶ 用。
ばおばぶフライヤー

こっちは JOY house 用。
ジョイハウスフライヤー

最近というか、ここ一週間はこのようなパソコン作業が続いてます。
そして、作品のレシピも作成中。

ダブルねじりクロスレシピ
これは、ダブルねじりクロスブレスのスライド式のレシピ。

ねじり結びレシピ
ねじりのスライド式ブレスのレシピ。

ストラップレシピ
輪っかストラップのレシピ。
ハガキサイズで印刷して、ラミネートしてみようと思います。

最近は教室のメンバーも増えてきて、リピーター率も高いので、効率よく教える為の対策として
色々と考えていました。 教室では作るものは各自自由で、そうなるとそれぞれ違うので、
毎回、頭の中は作り方、使う紐の長さで頭の中がグルグルしていて、ちょっぴり限界を感じていました~><
なので、今回作ったレシピを各自選んで頂いて、紐をカットしてもらい、簡単な説明を読んでもらい
後は、自分がフォローしていく感じにしてみようと思っています。

教室の運営的には、1回目はコレ、2回目はコレみたいに決めちゃうと、こちらとしても
やりやすいんですけど、やっぱり作りたいものを作ってもらいたいんですよね~

あと教室の定員も決めない!断らない!というのがモットーなので、いっぱい来て頂いても
スムーズにまわるように、もう一息頑張ってみます。

ヘンプ仲間で教室している方、これから考えている方、ちょっとでも参考になればと思います☆
もし、なにかありましたらラブレターくださいwww

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
おひさしぶりですにゃぁ~。
こんにちはぁ~。
なぁ~~~~~んて立派なフライヤー&レシピなのぉ~v-10
とっても素敵ですv-350
ナイと思うけれどアタシがこんなの作らなきゃならなくなった時には
是非、アドバイスなんぞっ( ^^) _旦~~v-353お願いします!
ラブレターとっこしてラブコールしてまうかもぉ~(笑)
レシピのラミネート、イイと思います!!!
そして断らない精神も素晴らしいと思います!!!!
頑張ってくださいねっ!!!
2010/03/12 10:15 | URL | edit posted by 真希ん子
お久しぶり^^
☆真希ん子さん☆
こんばんは~ 
フライヤーまえに作ったのがダサかったので、作り直しました~
まえよりかは、かっこよくなりましたw
真希ん子さんも、いつの日か教室できますよ~
その時は、なんでも聞いてください☆
教室では、定員を決めたくないんですよね。
場合によっては初心者と経験者で時間を分けるパターンも
あるんですけど、せっかくなら大人数で編んで、
参加者同士で友達とかになってもらいたいですからね♪
あとちょっと準備頑張りまーす!
2010/03/12 23:50 | URL | edit posted by myxx
前ね、フライヤーって何??ってわかんなかったの(^u^)プププ

うちも紐のカットは各自でやってもらっています。
でも、レシピはこんな綺麗なのじゃない~~。
私がメモしたのぐらい。。あとは口や手で伝えてます。
レシピをもうちょっと綺麗にまとめて
最初に全体像を読んでもらうと、完成がイメージしやすいのね。
φ(..)カキカキ
それぞれが作る物が違う時は、各自にイメージしてもらわないと
なかなか作ることってできないよね。
2010/03/13 16:33 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは☆
☆りぶさん☆
僕もわからなかったよ~☆そんで検索して調べたw
それに、よく使うワークショップという言葉もわからない人いるみたいだね。

りぶさんとこは、カットしてもらってるんだね。
各自カットしてもらうだけでも、全然違うもんね><
自分のレシピを作ったほうが、今後効率がいいかなって。
確かにある程度、各自でイメージしてもらわないと、
なかなか進まなくて、こっちも悩んじゃうんですよね~
とりあえず、レシピを増やして今月の教室で試してみます!!
2010/03/13 23:16 | URL | edit posted by myxx
ご無沙汰です
こんにちは~
ヘンプ活動頑張ってますね。

素敵なフライヤー!
デザインの細かい技がすごいです~。
作るの大変だったでしょう。

私もこういうデザインの技も磨きたいけど…
HPもほったらかしで…
気が向いたらまた頑張ります。

またばおばぶに行きたいな~
暖かくなったら、お邪魔させてもらいたいです♪
2010/03/17 15:44 | URL | edit posted by kumimi
お久しぶりです☆
☆kumimiさん☆
こんばんは~ マイペースにやっていますよ~
フライヤーカッコイイでしょ^^まえに作ったのが、ダサかったので作り直しました><
こういう作業、嫌いじゃないので、結構楽しかったですよ☆

僕もHP放置状態です><
もっと勉強しようと思いながら、いざ作り終わってしまうと
モチベーションが下がっていたりして><
同じく気が向いたら、頑張ろうかな~

是非、ばおばぶ遊びにきてください~
姫ちゃんも、遊びに来てくれるみたいなので、そういうときに
みんなで集まれたらいいですね!!
なにかあったら連絡しまーす☆♪

2010/03/19 20:14 | URL | edit posted by myxx
すてきなレシピですね!今後の参考にさせていただきたいと思います♪
教室を開くにあたりやはりいくつかのデザインとか編みパターンを用意しておいた方がよさそうですね~!その中から選んでお好みのカラーで作っていただくというかんじで☆
いやぁ~ホントにお勉強になります!自分も頑張らねば!
2010/03/20 17:17 | URL | edit posted by kaya
こんばんは~☆
☆kayaさん☆
こんばんは~
ぜひ、参考にしてください!!
やっぱりレシピは必要になってくるので、もし用意できたら
教室をやるまえから準備しておくとスムーズです。
あまり用意しないで、今までやっていたので、
最近は頭の中がドタバタしてました><
自分で教室となると、本の通り作っていいのかな??
という問題(著作権的な)もあるんですよね~
自己流レシピなら問題ないのでね☆
応援してるので、頑張ってください^^
2010/03/21 00:25 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/181-963e5fd9
trackback
