手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
3月のヘンプ教室
最近は、新しい作品を編む事が少なくなってきましたが~o(´д`)oァーゥー
数ヶ月まえに作ったチョーカーがあったので紹介します。

平結びチョーカー
とは言っても、数ヶ月まえなので、作ったときのことを、すっかり忘れてしまいました(´Д`|||) ドヨーン
自分のアイデアではなく、↓この本の21ページを参考に少しアレンジしたので
本をお持ちの方は、見てみてください~ 適当ですみません><

ヘンプとカレンシルバーのアクセサリーヘンプとカレンシルバーのアクセサリー
(2005/04)
雄鶏社

商品詳細を見る


そしてお話は変わり、一昨日の日曜日はヘンプ教室でした☆
朝方まで、雨と強風でどうなることやら~と思いましたが、ミルミル天気も回復して、
どうにかヘンプ日和となりました~

2010年3月ヘンプ教室
いつも通り、綾ちゃんも遊びに来てくれて、総勢12名で賑やかな教室になりました~

2010年3月ヘンプ教室2
こちらは常連組の、ろっくさん、イエモン兄さん、ちよちゃん、まゆちゃん、あべ君、まおさん。

2010年3月ヘンプ教室3
そして、初参加のともちぃ☆さん、スーさん、トキさんです。
綾ちゃんが、一生懸命教えてくれていますw

2010年3月ヘンプ教室4
イエモン兄さんの作品。
綾ちゃん作ストラップのコピー作品ですw 編み目がとてもキレイ☆

2010年3月ヘンプ教室8
まおさんの作品。こちらも、編み目がキレイで、女性らしい可愛いストラップになりました♪

2010年3月ヘンプ教室7
ろっくさんの作品。今日でヘンプ教室3回目なんですけど、早くも石包みに挑戦!
石もしっかり包めて、上手にできました~☆

2010年3月ヘンプ教室6
初参加、ともちぃ☆さんの作品。
ヘンプ経験者なんですけど、本が苦手ということで教室に来てくれました。
日頃ヘンプを編まれている方も、こうして来てくれるのもとても嬉しいです☆
石もガッチリ包めました~♪

2010年3月ヘンプ教室5
初参加、スーさんの作品。
紐とビーズの色を合わせて、可愛くできました☆

2010年3月ヘンプ教室10
初参加、トキさんの作品。こちらも同じ色を組み合わせて、可愛くできました~

教室終了後は、いつも通りお昼を食べながら、色々とお話して楽しい時間となりました☆
日頃違う場所で、違う生活を送っている人達が、こうして教室に来てくれて、
同じ時間を共有することって、とても素晴らしいことですよね。
ヘンプを楽しむことはもちろんですが、何でも気兼ねなく話せて、
みんなの落ち着く場所を目指して、これからも頑張っていきたいと思います☆

そして最後にお知らせがあります。
3/28に 追浜こみゅに亭 というお店でヘンプ体験教室を開催します。

こみにゅ亭1
このお店は、地域と行政で「地域の魅力」を引き出す新たなまちづくりを実践する
拠点として設けられた施設ということで、地域密着型の素敵なカフェになっています☆

こみにゅ亭2
このように、横須賀おっぱまワインなども置いてあります。

そして、イベントの時間は11:00~18:00。
ヘンプ教室、ペイント似顔絵、フラダンスの3つで、参加費は¥1000になります。
ペイントは らくがきちょう 〜kgの自由に描き綴る日々〜 のkg君が似顔絵を描いてくれます☆
(似顔絵は先着順になります。)
フラダンスは、とってもキレイなお姉さんが踊りにきてくれます。(こちらは14:00と18:00の2回)
ヘンプ教室は随時、参加出来ますので、お近くにお住まいの方は遊びにいらしてください☆

ヘンプ教室のお手伝いには、友達でもありイラストレーターでもある、
mayumooja のまゆちゃんが来てくれます。まゆちゃんの作品も販売用に少し置く予定です♪
では、お待ちしていまーす☆

Posted by myxx
comment:9   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
おぉおぉおぉおぉ~
こむにちわ。
こちら、チョーカーなのですね!
着画おねだり攻撃してもいいですか??
着って着ってぇ~←この言葉って・・・m(._.~)m
平結びあたりのところだけのブレスレットを作ったことがあるかもです。
けれど、色がイマイチでした・・・(買ってくださった方には申し訳ありませんデス・・・)
お教室もいつもながらのんびりな感じですねぇ~。
超マイペースなアタシにぴったりな気がします~。
是非、北海道で!!!!(行きなさいって???(笑))
2010/03/24 09:12 | URL | edit posted by 真希ん子
ありがと~^^
☆真希ん子さん☆
こんにちは~
着画ですか~ ヘンプが似合う服装がないんですよね~
と、遠まわしに断っちゃたりして>< 
真希ん子さんの、顔のせ着画見てみたいなぁ☆www
買ってくれたということは、気にってですから、全然平気ですよ~
自分はどうかなぁ~??と思っていても、他の人から見ると
いいよね~ってこと、よくありますからw
教室は、本当にのんびりやっています。
ヘンプの素材感もそんな感じですし、皆さんせっかくのお休みなんで
ほのぼのしたいですよね~♪
真希ん子さんも、そんな雰囲気とてっも合いそうですね☆
北海道ですか~>< でも、こうしてブログでお話していると
距離を感じないし、もう何度も会ったかのような不思議な感じがしますねw
2010/03/24 12:44 | URL | edit posted by myxx
こんにちは~今日は冷たい雨だね。
着けると、平編みの部分が首のどの辺りに来るのかな~
やっぱり本って何冊かあったほうがいいね。
編み方は知っていても、デザインのヒントになるもんね。

追浜はおっぱま って読むんだね~面白い。
2010/03/24 13:18 | URL | edit posted by りぶ
すごい!大作ですね☆
自分も同じ本もってます~!でもなかなか同じように作れないワタシ。。
どーにかこーにかアレンジしちゃうクセが笑 そしてヒモは足りなくなるってパターンv-12だからヘンプはやめられないんですよね~☆
2010/03/24 16:29 | URL | edit posted by kaya
こんばんは☆
☆りぶさん☆
こんばんは~
こっちも寒くて明日も雨だよ~
そっちのほうが寒いだろうから、風邪ひかないようにね!
実は身に着けたことないんだよね>< 
かなり個性的なデザインだから、使いこなすのは難しそう。

本は作るヒントになるよね~ アイデアがでないときは、よく本をペラペラと
めくってるよ。最近はアイデア不足>< なに作ろうかな~

そうそう。おっぱまって言うんだぁ~
追浜はなにもないところだけど、高校生の時に、
駅近くにある居酒屋の庄やでバイトしてたから、思い出の場所でもあるんだぁ~
ちょっとした、プライベート情報でしたw

☆kayaさん☆
こんばんは~
kayaさんの作品のほうが、全然すごいですから><
コレは、本を見て作っただけなのでね~
確かに、アレンジしたくなりますよねw 自分は逆に紐を余らせて、
無駄をしちゃうパターンが多いです><
でも、たまに計算を間違えて、足りないときもありますねw
まぁ、どちらにしろヘンプはやめられませんねwww
 
2010/03/24 23:45 | URL | edit posted by myxx
おはようございます

他の方の作品見るだけでも、刺激受けています。素敵な作品が沢山、何気ない編み方でもこんなに素敵になるんですね、私は専らダブルねじりばっかしです。
この前のストラップ家族に好評でしたです、なので人数分頑張りました。v-290

また来ますね、素敵な作品見せてもらって勉強になりました~~~。v-290
2010/03/25 05:22 | URL | edit posted by うさみつ
ありがとうございます☆
☆うさみつさん☆
こんばんは~
刺激になって頂けてよかったです^^
やっぱり他に人の作品を見ると参考になりますよね!
色の使い方、パーツの使い方など、勉強になることばかりです。
ストラップ、作ってくれて本当に嬉しかったです☆
うさみつさんのブログ見て、ニヤニヤしてましたからw

自分なんかの作品でよければ、いっぱい参考にしてくださーい☆
2010/03/25 18:56 | URL | edit posted by myxx
鼻むずむず!!
ほんとうは日曜日、行こうと思ってたんですけど、強風で断念つД`)・゚
1日中子守りをして、ママに間違えられちゃいましたw
それにしても、本当毎回みなさん素敵に編まれていますね♪
密かに、トキさんの作品が好きです(lll´▽`lll)

そして、そのチョーカーすごい!!
存在感ありますね(●´u`●)ポッ
お兄ちゃんが着けるなら、もっと濃い色なイメージ☆
今年は、綾さんに作ってもらったネックレスをたくさん使うんだ♪
すでにTシャツを物色してたりww
お兄ちゃんに、かっこいいブレスを作ってもらいたいな~(lll´▽`lll)
2010/03/26 10:54 | URL | edit posted by 姫*
こんにちは☆
☆姫*ちゃん☆
こんにちは~ 返事遅れてごめんね。
日曜日に来るつもりだったのかぁ~ あの日は風がすごかったもんね><
電車も止まってたみたいだし~
お世話してたんだぁ^^いいお母さんになれるんじゃないw
トキさんのブレスも可愛いよね♪みんなすごく真剣に、
編んでくれるから見ていて嬉しいよ~☆
ヘンプの話をしたり、他の話でも盛り上がってたから、姫*ちゃんが
いたらもっと盛り上がってただろうな^^

チョーカーすごいでしょ~って本がすごいんだけどねw
自分にはコレは似合わないだろうね~
なぜか、作る教えるばかりで、ヘンプはまったく身に着けないんだよね><
そもそも、ヘンプが似合う服装じゃないしw
最近、綾ちゃん絶好調でカッコイイのたくさん作ってるよね~
今度、着画ブログに載せてよw
かっこいいブレスかぁ。最近アイデア不足で何を作ったらよいのか悩み中><
アイデアちょうだーい><
2010/03/27 15:24 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/182-c4fb4e8a
trackback
