手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
Joyhouseとばおばぶで
先週の土曜日は JOY house でヘンプ教室でした。

4月joyhouse2
この日は初参加者さん4名と、友達の舞ちゃんが来てくれました。
天気も良くなり、窓からとてもいい感じに陽が差し込んでいます☆

4月joyhouse3
JOYhouseでは、このように本がいっぱいある素敵なお部屋を、いつも借りています。

4月joyhouse1
さやかやささんと、そのお友達の作品。
2人とも幼稚園の先生ということで、元気いっぱい明るくヘンプ教室を盛り上げてくれました♪
ビーズの種類、使い方が似ていて、仲良しなのが伝わってきますね☆ 

なほさん作品
こちらは、なほさんの作品。2つも作っちゃいました~☆
なほさんは、都内・横浜を中心に活動するComiCal.C(コミカルシー)という
ボーカルグループで活動されています。
HPはこちら 横浜のボーカルグループComiCal.C Official Site
こうして、ヘンプ教室を通じて、様々な人と出会えるのはとても嬉しいことです☆

舞ちゃんブレス
そして、舞ちゃんのブレス。
まだヘンプ教室は4回目だけど、舞ちゃんはとても器用なので
誰も挑戦したことのない、難易度の高いブレスに挑戦してもらいました。
すごく上手ですよね! 編み目や全体のバランス完璧です☆

そして、そして最後にかわなさんの作品を紹介しようと思ったら・・・
撮り忘れていました(*´Д`)=3 いつもうっかり者でゴメンナサイ。
かわなさんは、唯一の男性で、リュックのジッパーにつける紐を一生懸命編んでいました☆

ヘンプ教室終了後は、なほさんと舞ちゃんと楽しくおしゃべりして
のんびりと楽しい時間を過ごしました☆
さやかやささんからは、次の日「さっそくもう1つ作ってみました」とメールを頂ました^^
次回のヘンプ教室も来てくれるということで、とても楽しみです♪

そして、まだまだ続きます。。。
今回は2日連続のヘンプ教室ということで日曜日は カフェギャラリー&窯 ばおばぶ です。
この日はたくさんの方に来て頂きました☆

4月ばおばぶヘンプ教室1
左側のお二人は染め職人 染 裕(そめひろ)ブログ の染ヒロさんと
そのお友達のフォトグラファーYumiさん。Yumiさんのサイトはこちら Sweet*Home

4月ばおばぶヘンプ教室3
こちらは、イラストレーター mayu mooja のまゆちゃんとそのお友達のえみこちゃん。
常連さんのろっくさんとイエモン兄さんと初参加のparaisoさん。

4月ばおばぶヘンプ教室2
常連の舞ちゃん、ちよちゃん、ともちぃ☆さんです。
そして、いつも通りお手伝いの lana cafe ~ラナ カフェ~ のラナちゃんです。

これだけたくさんの人がいると、色々なお話ができて、とても貴重な時間になります。
ヘンプ教室でもあり、交流の場でもありますね☆
今回も、作るものはバラバラなので、教えるのにお待たせしてしまったりと、
あたふたしてしまいましたが、皆さんのご協力のおかげで、どうにか無事に終わることができました☆

そして皆さんの作品です。

染ヒロさん作品
こちらは染ヒロさんの作品。
この紐は、染め職人でもある染ヒロさんが、藍で染めたものなんですよ~
そして、使っているビーズは 一心陶房 さんの陶片で、
作家さん達の思いの詰った、こだわりの作品になりました☆
写真は染ヒロさんのブログ 染 裕(そめひろ)ブログ から使わせて頂きました。

4月ばおばぶヘンプ教室6
Yumiさんの作品。
染ヒロさんが藍で染めた紐を、組み合わせて作りました。とても可愛くできました☆

舞ちゃんのシュシュ
舞ちゃんの作品。ヘンプのピュアを編んでシュシュを作りました。
カレンシルバーがアクセントになって、とてもいい感じ☆

イエモン兄さん作品
イエモン兄さんの作品。
小さくて可愛いキーホルダーができました☆

4月ばおばぶヘンプ教室5
えみこちゃんの作品。
メインに種子ビーズを使い、個性的なブレスになりました☆

4月ばおばぶヘンプ教室4
paraisoさんの作品。同じく種子ビーズを使っています。
種子ビーズは人気がありますねw

今回は2日連続ヘンプ教室ということで、たくさんの人に来て頂き色々なお話ができて、
とっても楽しい時間を過ごすことができました☆

地元で着実にヘンプの輪が広がっているなぁ~と実感しています。
こうしてヘンプをきっかけに、皆さんの友達の輪も広がればなぁ~と思っているので、
ぜひいつでも遊びに来てください☆


Posted by myxx
comment:6   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
おはよ~~教室お疲れ様です!
舞ちゃんのブレス、すごく綺麗!もう先生級ね。
他のみなさんも上手です。
糸を染める人もいるのね~すごいわ!
私も先日、糸を作っている人に出会いました。
こういうことやってると、いろんな人に出会うよね。
教室やってるテーブルの上がすごく綺麗なんだけど~~。。。
私、いつもノートやらメモやら、、はさみ、メジャー、目打ち
いろいろ出ております(^-^; ・・・・
2010/04/23 08:49 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは~☆
☆りぶさん☆
舞ちゃんすごいでしょ!いつも、しっかりと丁寧に編んでくれるから
教えるほうとしては、すごく嬉しいです☆
他の皆さんも、おしゃべりしながらも、いつも真剣に編んでくれてます♪
糸染めるなんて、かなり本格的でしょ~
糸作ってる人ってすごいね!うちらの原点って感じだね☆
ほんと、こうして色々な人来てくれるから、有難いし、勉強になるね~
テーブルこの日は、たまたま散らかってないだけだよ~
りぶさんは、いつもきちんとキレイって感じするけどなぁw
でも、ヘンプやってると家でも教室でもゴチャゴチャになるのしかたないねw 
2010/04/23 22:10 | URL | edit posted by myxx
たけちゃん先生、先日はありがとうございました…
とっても楽しく製作する事が出来ました!!
ブレスレットだけではなくて、ヘアアクセなども作れるんですね~
次は色々と挑戦してみたいのでご指導お願いします。

あ、あと…(^_^;)
フォトグラファーなんて肩書はないのですよ~
アクセサリーも写真も趣味でやってるので…
紹介くださって嬉しいです…ありがとうございました_(._.)_
私もblogに書かせていただきました。
2010/04/24 10:35 | URL | edit posted by Yumi
こんばんは☆
☆Yumiさん☆
先日は、教室に来てくれてありがとうございました^^
ブログでの紹介も、ありがとうございます!!
染ヒロさんが、お友達を連れてくると言っていたので
ワクワクしていたら、予想以上に素晴らしいお姉さんで、とてもびっくりしました☆
ヘンプは色々なアクセサリーが作れるので、またぜひ遊びに来てください♪
Yumiさん、器用だからなんでも、すぐに作れちゃうと思います^^

あれだけ、素晴らしい写真撮られていれば、立派なフォトグラファーですよ!
僕こそ、先生と呼ばれると困っちゃいますから><
アクセサリーも写真もやはり、センスですね!
Yumiさんの作品ほんとにすごいです!!
もっと、自分は努力しないとなぁ~ センス磨かないとなぁ~と思いました><
また、お会いできるの楽しみにしています♪

Yumiさんを呼んでくれた、染ヒロさんに感謝です☆
2010/04/25 23:07 | URL | edit posted by myxx
染ヒロさんの藍がとってもステキ~☆
ジャラっとのビーズも個性的ですね~
素材は何だろ?

実はヘンプで包みたいって思ってたビー玉があったんだけど、
こうやってやればいいのね~
石包みはキッチリしないと・・・っていう固定観念にとらわれてた。。。
__φ(・ω・ )メモメモ
2010/05/04 23:21 | URL | edit posted by つらら
どうも~^^
☆つららさん☆
こんばんは~
染ヒロさんの藍とても素敵ですよね☆
職人の腕とセンスが光った作品になりました~
ビーズは、友達の作家さんが陶芸で作ったみたいです。
とても味があって、藍と相性ばっちりですね☆

ビー玉包むのもいいですね~
このように、隙間があっても全然イケてるのでおススメです^^
今、このタイプに包みにはまっているので、いくつか作っています☆
つららさんの作品楽しみにしてまーす♪
2010/05/05 23:44 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/189-faeb83a0
trackback
