手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
ヘンプ教室と芸術祭のこと
お久しぶりです。ようやく、パソコンが治りました!
修理代は結構したので、少々落ち込みましたが、ブログもアップでき安心しました。
コメントくれたヘンプ仲間の皆さん、ありがとうございました☆

いくつかネタが溜まってしまったので、一気にアップしまーす。

ばおばぶ看板1
まず最初に、8月15日のヘンプ教室の様子です。


2010の8月ヘンプ教室
先月に続き、この日も絶好のヘンプ日和でした。
参加者は、ちよちゃん、イエモンさん、しおしゅんさん、Sちゃん、AIR★ちゃん、みどりちゃん、いっくんさん、
うぴママさん、ゆき☆まっちょさん、高梨さん、石井さん、そしてヘンプ仲間のkumimiさんが来てくれました。

石包みネックレス希望者が、Sちゃん、ゆき☆まっちょさん、いっくんさんの3名。
AIR★ちゃんはダブルねじりブレス。
高梨さん、石井さんはスライド式の平結びブレス。
うぴママさん、みどりちゃんは基本のねじりブレス。
しおしゅんさんは、キノコ。それぞれ作りたいものに挑戦です。

いつもながら、ゴタゴタしてしまったので、kumimiさん、ちよちゃん、イエモンさんに
教えるのを手伝ってもらいました。

うぴママさんブレス
うぴママさんのねじりブレスです。トンボ玉を使って、色合いもよく可愛くできました☆


みどりちゃんブレス
みどりちゃんのねじりブレスです。こちらも、トンボ玉を使って、洋服の色とバッチリです☆


いっくんさん石包み
こちらは、いっくんさんの石包みネックレスです。
ネックレス、すごく大変なのに頑張って完成させちゃいました☆

その他の作品は、いつもながら撮り忘れてしまいました。毎回、すみません(´Д`;)/


そして、先週の日曜日は、金沢文庫芸術祭 の説明会&交流会に行ってきました。

芸術祭説明会
出展する仲間達は都合が合わなかったので、1人で突撃です。
黄色いTシャツを着ているのが、芸術祭のスタッフさんで、この中には知り合いの方や友達が
たくさんいるので、とても楽しく和やかな説明会になりました。

芸術祭交流会
説明会の後は、交流会でスタッフさんと、出展者の方で和気あいあい、おしゃべりタイムです。
ハンドメイドの事や、地元の話しなど、色々と話しが盛り上がり、知らなかったスタッフさんとも
仲良くなれて、とても良い時間になりました☆

いよいよ、芸術祭まで一ヶ月ということで気分も盛り上がってきました。
そして最近は、芸術祭で使う物をそろえたり、作ったり準備に追われていました。

ニス塗りました
これは地元の大きな公園で、ワークショップ用のテーブルにニスを塗りにいったときの写真です。
イエモンさん、ちよちゃんに手伝ってもらいました。

テーブル作りました
大きさはこのくらい。これを4枚。
板を買ってきて、知り合いのおじさん協力のもと、電気ノコギリで切ったり、
ニス塗ったり、慣れない作業が続きましたw

色々と大変でしたが、これでワークショップのテーブルは安心です。

そして、そのワークショップ用の飾りで使う、ドリームキャッチャーをたくさん作っています。

ドリーキャッチャーレッド
赤で作ってみたり

ドリーキャッチャーピュア
シンプルなピュアで作ってみたり

ドリーキャッチャーグリーン
グリーンで作ってみたり

ドリーキャッチャーイエロー
イエローで作ってみたり

ドリーキャッチャーダークグリーン
ダークグリーンで作ってみたり、様々な色で作っています。
タープテントなどに、ブラーんとつる下げて使う予定です。


芸術祭に一緒に参加してくれるメンバーも決まりました!!

ヘンプブログ仲間では、

kumimiのヘンプ編み日記  のkumimiさん。
月麻from.綾 の綾ちゃん。
++Tales++ の鞠絵さん。
fika*  のcha*caさん。

そして、応援しに ヘンプな毎日 のりぶさんも、来てくれる予定です。

ヘンプ教室の仲間では、ちよちゃん、イエモンさん、舞ちゃん、しおしゅんさん、Sちゃん、
AIR★ちゃん、みどりちゃん、総勢12名で、ワークショップとヘンプ作品の出展をやることになりました☆

もし、参加してみたいな!という方がいましたら、右側のメールフォームよりご連絡ください。

芸術祭の詳細はこちら → 、金沢文庫芸術祭HP
9月19日の1DAYイベントに参加します!

ご連絡お待ちしてまーす。


◆◇最後にお知らせ◇◆

9月の カフェギャラリー&窯 ばおばぶ でのヘンプ教室は、芸術祭出展の為、お休みになります。
次回は10月17日(日)になりますので、どうぞよろしくお願いします。

Posted by myxx
comment:9   trackback:0
[ヘンプ教室
comment
こんばんは☆以前お教室に参加させていただいたともちぃです☆
着々と準備が進んでるんですね~!

私の方は実家の都合で子供達を日曜は預けられなくなってしまい・・
主人は空手教室の講師なんで日曜日はお教室あるしで、
残念ながらヘンプのお教室等参加できなくなってしまいました・・v-40
芸術祭も見てみたかったなぁ~
残念です。

また機会を作って参加させてくださいね☆

2010/08/24 21:19 | URL | edit posted by ともちぃ
こんばんは~
>ともちぃさん、お久しぶりです^^
着々と準備進んでいます~ あとはお天気を祈るばかりです。
芸術祭の日、お忙しいんですね><
まぁ、でも来年もありますし、またタイミングがあったときにでもぜひ、一緒にやりましょう♪♪
こうして繋がっていれば、色々とチャンスありますから☆

みんなでともちぃさんの分まで頑張ってきます!!
わざわざコメントありがとうございました^^
2010/08/24 22:24 | URL | edit posted by myxx
おきゃえりー
PC、無事に?戻ってきてよかったね!

えっとねぇ、黄色のドリームキャッチャーが欲しいです!

2010/08/25 09:49 | URL | edit posted by ☆ 真希ん子 ☆
ただいま~
>真希ん子さん
修理代は恐ろしく高かったけど、データーなど残っていたので
まぁ、とりあえず一安心です><

芸術祭にくれば、黄色のあげるよ~w
今回はヘンプ仲間たくさん集まりそうです♪
去年は真希ん子さんと会えそうだったんだよね~
そのうち会おうね!!
2010/08/25 10:51 | URL | edit posted by myxx
ご無沙汰です(*^_^*)
こんにちは(*^_^*)早いものでもう一年たつんですね!大阪からも参加者さんが\(≧▽≦)丿すご~い★い~な~\(≧▽≦)丿
行きたいけど遠いかな。って皆さん結構遠方からですよね。
楽しそうですね(*^_^*)
2010/08/25 14:43 | URL | edit posted by のんとも
パソコンなおって良かったね~。
芸術祭は、スタッフさんが気持ちよく動いてくれて
自然いっぱいで、とってもいいイベントだなーって思いました。
静岡にもそういうイベントがあるといいのになあ~。

ドリームキャッチャー たくさん作りましたね~。
今年は素敵なテーブルもできて、バージョンアップしそうですね。
行けるかどうか未定ですが、行けるように祈っててね~。
2010/08/25 16:18 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは~
>のんともさん
一年たつの早いですね~ 
cha*caさんまだ未定ですが、来れそうな雰囲気です♪
結遠いところから、皆さん来てくれるので、とても感謝してます。
芸術祭をやるたびに、みんな近くだったらなぁ~と思います><
のんともさん、いつかオフ会やろうね!

>りぶさん
パソコンもなおって、やっと普通の生活に戻りました~
スタッフさん、すごくいい人ばかりだし、海の近くっていう環境も素晴らしいよね♪
ほんと静岡でも、こういうイベントあったらいいね~

芸術祭のはじまりは、地元のおばさん3人がお茶しているときに
「なにかイベントでもはじめてみようか!」という提案がでて12年まえにスタートしたんですよ~
あれだけ、大規模だとスタートがそうだったとは思わないよね~

今年は去年の経験をいかしパワーアップな感じでいこうと思ってます!
行けるように、祈りまくってまーす☆
2010/08/25 19:51 | URL | edit posted by myxx
こんばんは~★
こうして見ると本当に立派で素敵な雰囲気のテーブルが出来上がりましたね。
大変な準備をお任せしちゃってごめんね。
どうもありがとう!
イエモンさん、ちよちゃんもお疲れ様でした。
ドリームキャッチャー飾りに使うのいいですね!
去年より更にビジュアルもアップして、ヘンプワールドに導かれる人がたくさん来てくれるかも♪
2010/08/25 21:34 | URL | edit posted by kumimi
こんばんは♪
>kumimiさん
テーブル大きいでしょ~ これなら結構人数すわれそうです。
イエモンさんとちよちゃんが手伝ってくれたから、ほんと助かりました!!
ドリームキャッチャーもいい感じでしょ~
去年より色々とパワーアップしてるので、いっぱい人来るかもね!!!
後は、晴れることを祈るだけだなぁ~
2010/08/25 23:52 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/211-77dccba7
trackback
