手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
ヘンプファスナーポーチ
教室で使う小物入れを、ヘンプで作れたらいいなぁ~と、
以前から、ずーっと思っていたので、ファスナーポーチを作ってみました。


ファスナーポーチ


前回のペットボトルと同じく、この本を参考にしました。表紙になっているポーチです。
本だとずっと細編みなんですけど、底以外は長編みにしてみました。


ヘンプのかぎ針編み小ものヘンプのかぎ針編み小もの
(2005/07)
雄鶏社

商品詳細を見る



ほんとは13cmのファスナーを使うんですけど、お店で探してもなかったので
14cmのを使いました。その分、底の部分を6目増しています。

編み目は結構キレイにできたんですけど、長編みにしてしまったせいか、
見本と形がちょっと違うような、、、 せっかく6時間もかけたのに~

今度はちゃんと本の通りに作ってみまーす。

Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ヘンプ(その他)
comment
これいい!私も欲しいわ~。

ファスナーつけまでやっちゃうなんてすごいわ!
そういえば、ファスナーつけってやったことないかもv-356
2011/02/07 16:42 | URL | edit posted by りぶ
すごい!!
私の大嫌いなファスナー・・・・
男にしておくにはもったいないわ~(笑)
なんでも出来ちゃうのね~~
ファスナーはお店で短くしてくれますよ!!
今度言ってみて!
2011/02/07 18:02 | URL | edit posted by みきゅう
こんばんは~
おぉぉ!!

私なんて、ファスナーがつけられないかもと思い、
手が出せずにいますww
ファスナーつけるの簡単ですか?(汗)

やってみようかなぁ…。。。。www

でも、ほんとすごいなぁと思います!
作ってみなきゃだめですよね!!

頑張ります~!w
2011/02/07 18:44 | URL | edit posted by あやっぺ
さすがねっ
長編みでもOK☆

ファスナーは自分で短く直すみたいだよ(^_^)b
お母さんがいつもなければ作れと言うだょ(^_^;)
HEMP教室にはHEMPがイイね
赤いファスナーがきいてるっ
2011/02/07 22:26 | URL | edit posted by 真希ん子
こんばんは♪
>りぶさん
これいいでしょー 教室で使う小物入れにはもってこいだよ~
ヘンプでできていれば、尚更教室っぽいしねw
ファスナーは雑巾縫い??と同じ感じでつけてみたよ~


>みきゅうさん
ファスナー嫌いなんだぁ~w 着けるの結構難しいですよねー
でも、着けてみると作品のグレードが上がったような感じになりますね!
ファスナー、お店で短くしてくれるんだね~
上大岡のユザワヤうろついたんだけど、
なくてネットで買ったんですよー><
情報ありがとうございまーす♪


>あやっぺさん
ファスナーつけるの、ちょっとめんどうだけど、慣れちゃえば
平気だと思いますよ~
本だと、返し縫いってかいてあるけど、これは雑巾縫うときの
あの簡単な縫い方なのかな??とよくわからずに
雑巾縫いでつけてみました~ 

ぜひ、挑戦してみてください!!
あやっぺさんなら、絶対にできるよ~


>真希ん子さん
ファスナー、短くできるの~?? お母さん情報ねー
どうやるんだろ?? 
やっぱ、ヘンプ教室だからヘンプの小物入れあったら、かわいいよね♪
赤のところいいでしょ~
次の小物入れも頑張って作ってみるねー!!

2011/02/08 01:37 | URL | edit posted by myxx
いいですね!!
こんばんは☆いいですね!とっても実用的!!かぎ針編みすごく上手ですよね♪
私も最近実用的なものを作ろうとこの本を買いました。
栃木ではヘンプアクセの需要があまりないのか、実用的なものの方が好まれるみたいなので、結構編んでます。
かぎ編みも楽しいですよね♪
2011/02/08 20:43 | URL | edit posted by のんとも
欲しいっ
ヘンプの材料を入れるポーチ…
確かにヘンプで作れたらすっごく可愛いですよね!!

私も長編み好きです(笑)ざくざくざくって編めちゃうところが^^
私もその本探してみよう♪
2011/02/11 00:30 | URL | edit posted by ぼち
こんばんは~♪
>のんともさん
こんばんは~
かぎ編み、ほんと楽しいですおねー
確かに実用性すごく大事です。やっぱり自分で作るにも
使えるものが一番ですからね。教室だと尚更です。
ヘンプかぎ編みの本、もっとたくさんあったらいいですね~


>ぼちさん
こんばんは~
ヘンプのポーチいいですよね~ 
カワイイし、なによりもヘンプってとこが!w

長編み、デザイン的にもよいですよねー
でも作ってみて思ったのが、かぎ針やはさみなどは
長編みの編み目から出てしまうんですよねー><
なので、紐とか少し大きな物を入れようと思いますw
この本、すごくおススメなので、ぜひ探してみてくださいー
ちなみにamazonで買いました~
2011/02/13 22:10 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/287-7edbfcf9
trackback
