手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
ソックスモンキー
今日はヘンプネタではないんですけど、皆さんソックスモンキー知っていますか??
この間、スカイプでカナダにいる妹と話していたときに、教えてもらいました。


ソックスモンキー1


ソックスモンキーの始まりは、ずっとずっと昔に、貧しい炭鉱町のおばあちゃんが、
孫のためにおじいちゃんの使い古したかかとの赤いくつしたで
人形を作ってプレゼントしたのが始まりなんですって。 

なんか心温まるエピソードですよね。。

色々と調べてみると、 ソックスモンキー協会 を発見。
協会があるのかぁ~と、ちょっと驚きもあり、でもなんか微笑ましい感じがしたりw

今回は100均の靴下と、手芸わたを使い、口のところは、赤いフェルトをつけました。
目のボタンだけ手芸屋さんで買いました。

こんな愛嬌たっぷりな、ソックスモンキー。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

Posted by myxx
comment:5   trackback:0
[未分類
comment
昔聴いたことあるよ!
かかとが赤いソックス使うんだっけ?
ちょうどくちのとことになるとか・・・・
なんかで本もあるって聞いたことがあったけど・・・・
これmyxxくんが作ったの?
ほんと器用なんだね~~
2011/02/27 12:35 | URL | edit posted by みきゅう
こんにちは~☆
かわいいですね~☆☆

靴下でこんなにかわいいおさるさんが出来るんですね♪♪

靴下から出来たとは思えないくらいかわいいですね~☆
2011/02/27 12:59 | URL | edit posted by あやっぺ
こんにちは~♪
>みきゅうさん
そうなんですー かかとの赤いソックスを使うんですけど、
なかなか手に入らないので、100均の靴下を使いましたー
それで、かかと部分が口になりますー

もちろん自分で作りましたよ~
でも、縫いかたが雑なので、今度はキレイに
しっかりと作ってみます。
次回作ったのは、ジョイハウスにあげようかなーと思ってます。
子供いっぱいくるから、遊んでくれかなw

本もあるんですよね~
たぶん買いますww


>あやっぺさん
かわいいでしょー 手作り感、いっぱいですw
靴下で作れるところが、なんともいえないですね~
今日は靴下を探しに、朝から出かけてきました。
靴下の為だけにw 
ヘンプ編みもいいけど、たまには他の物作りもいいもんです♪
2011/02/27 13:46 | URL | edit posted by myxx
こんにちは~私も前に見た事があって、靴下を探したけど
かかとが赤い靴下はうちの近所になくて
ネットでしか買えなくて諦めたの。
靴下だけですごくいい感じにできるのよね~。
Joyhouseに来る子どもさんたちも
喜ぶこと間違いなし。
2011/02/28 17:23 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは~
>りぶさん
お返事、大変遅れました~
今週は仕事忙しかった>< でもヘンプ頑張って編んでたよー

ソックスモンキーかわいいでしょー
かかとの赤いくつしたは、ネットでしか買えないみたいだね~
次回はジョイ用に作ってプレゼントする!
ヘンプ作るより大変だから、気合い入れないとだねw
自分で作った人形で遊んでもらえたら嬉しいだろうなぁ~

2011/03/05 02:00 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/292-3c7f7556
trackback
