手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
ハチドリのひとしずく
芸術祭の前日、準備で鎌倉に向かう車のなかで、もんちゃんが素敵な本を紹介してくれました。
ストーリーは

南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」


『ハチドリのひとしずく』(辻信一監修、光文社)


ハチドリのひとしずく いま、私にできることハチドリのひとしずく いま、私にできること
(2005/11/22)
辻 信一

商品詳細を見る



できることをやる!とても大事なことです。
できること、考え方は人それぞれだし、
その行動したことに、大きい、小さいはない。

お金持ちはお金をたくさん出せばいい、お金がない人は少しのお金を寄付すればいい、
動ける人は、現地にボランティアにいけばいい。
その他にも、やり方はたくさんある。

どれも現地の人の力になることに、変わりないですからね。

もんちゃん、素敵な本を教えてくれてありがと。
これからも、こういう気持ち広がっていくといいですね!☆



Posted by myxx
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
良書の紹介ありがとうございます。
というか!この本買いたいです!!
というのもほんとタイムリーすぎな出来事満載というか・・・
別に見返りはいらんけど、裏切りはないだろうよ・・・
と思って微妙に人間不信だったので・・
芸術祭に参加したおかげでかなり回復できたのですが
どうも毎日会うとなるとやっぱり・・・・という感じで。
ともあれ、ぜひ買って読んでみたいです。
先住民のお話って本当に良い話たくさんありますよね。
2011/09/21 15:32 | URL | edit posted by 鞠絵
もんちゃんの熱いトークを聞きましたよ!
もんちゃんファンになりました。
学校で本の読み聞かせで、是非読んであげたいな。

芸術祭 お疲れさまでした♪
遠くから鞠絵さんも来てくれて良かった。
みんなに会えて、元気いっぱいになりましたよ。
また会いましょうね。
2011/09/21 16:12 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは☆
鞠絵さん、いいお話だよね。
色々と悩んでるのかな。
何事もあまり気にしないほうがいいよ!
いろんな人がいるからね。
スカイプつないでくれれば、お悩み相談室開設するよw
元気もいっぱいあげるよ~!

鞠絵がんばーー☆♪


りぶさん、もんちゃん熱いでしょ!
最高の友達です☆

ぜひ子供達に伝えたいね。
大人になったら、行動できるかっこいい人になってほしい。

芸術祭みんな笑顔で楽しかった!
鞠絵さん、ワークショップ頑張っていたね~
また1年後だけど、その間もみんなで頑張っていこう!♪


2011/09/22 02:31 | URL | edit posted by myxx
こんな私のこんな活動でホントにいいのかな…?と
立ち止まる時もたくさんありますが
この本で勇気をもらいました♪
小さい力もみんなが集まると大きな力になりますね。
日本をもっと良い国に変えることもできますね♪
すてきなお話をありがとうございました☆
工房のみんなにもmyxxくんの日記を
紹介してよいですか?
♪♪♪
2011/09/22 20:25 | URL | edit posted by tomoko*
買っちゃった
私も来月の読み聞かせの本が決まりました!!
早速、アマゾンで購入♪♪
たけしくんから直接聞いていたので読んでみたいなって思っていたんだけど、行動していなかったんです。
でも、りぶさんのコメントをみて、「そうだ。読み聞かせだ。」って気付いたら、即行動できました。

私も何もやっていない自分に苛立ちを覚えていて、どのように行動していくのがいいんだろうって思っていたんだけど、
この本をこどもたちと読んで、いろいろ考えていこうと思います。
2011/09/22 22:43 | URL | edit posted by しおしゅん
tomoko*さん
立ち止まるときも必要ですよ!
色々と比べてしまうと、これでいいのかな~?と悩むときは
あるけど、きっと自分しかできないこともあると思います。
このハチドリと同じ気持ちをもった仲間が大群でやって
きたら火は一瞬で消せるでしょうね☆

力が小さいからって、無駄とか無理はないですよね!
1人では小さい力だけど、その小さな力をだせる勇気と心は
強大なものです。

どうぞ工房の皆さんに紹介してください♪
ありがとうございます☆



しおしゅんさん
すごい!買ったんだね!!
読み聞かせ、とてもイイ案ですよね~♪
必ず子供達の心にもとどくでしょうね☆
僕も買います!
こういう素敵な本と出会えると、心が落ち着きますね!☆
2011/09/23 03:17 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/328-f63f6cbe
trackback
