手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
勉強不足・・・
蝋引きネックレス
このネックレス達は新作ではなくBRILHARさんに置かせて頂いているものを、
回収してきてエンドパーツを取り付けたものです。
というのも、長さ調節の為にスライドさせる止めビーズが蝋引き紐を傷付けてしまう恐れがあり
悩んだ結果、コイルフックのエンドパーツを使いました。

蝋引きネックレス 

このような感じで、解決はしたものの、買って頂いたお客さんもいるので
紐の具合が気になります。オーナーには説明し、もし傷が付いてしまっていたら
作り直すと伝えましたが、蝋引き紐が思いのほかデリケートなので、どうにか出来ないか
と頭を悩ませていました。気に入っていた形でもあったので・・・
止めビーズも色々と試しましたが、穴のサイズが限られているし・・・
かなり悩みました>< ふと、逆の発想で紐を変えちゃえ!と思い手芸屋さんに直行~☆
で、早速作ってみました。

ロマンスコードネックレス

写真で見ると、あまり変化がわかりませんよね。
ロマンスコードという紐で、コットン100%で、皮の風合いを出す為に
コーティングされているみたいです。

蝋引きネックレス 

アップにすると紐の感じなんとなくわかりますよね。
ヘンプや蝋引きと比べると、紐がしっかりしているので、四つ組みは編みにくかったです(汗)
止めビーズも、メタルビーズ、ウッドビーズ→滑らかなガラスビーズへ。
四つ組みも、ワザとゆるめに編んで、ビーズが通りやすいように!
見栄えも、パーツも以前と少し変わってしまいましたが、どうにか解決でしょうか・・・
まだまだ勉強不足ですね。とても反省です(>_<、)
もっと頑張らないと!!


Posted by myxx
comment:8   trackback:0
[ちょっとお店紹介☆
comment
ナイスアイデア!
確かにスライド式はリスクがありますね。
ホールのきつめなビーズを留め具に使う場合は。
私はほとんどカレンにしていますが、以前はとんぼ玉やボーンビーズ、シードビーズの大きめを使ってました。
最近はクロスにしてスライドさせてます。
その方が形が崩れず、万が一ゆるくなってしまてもだら~~んとしないので、(ヘンプは縮みますからね~~ほんと。)
後はですね、スライドさせる部分だけ、蜜蝋を重ねるやり方です。
四つ編み部分のみにたっぷり蜜蝋を滑らせ軽くライターでなじませて編んだ部分を固めちゃいます。
そうすればコーティングがしっかりしますよ。
ロマンスコード、懐かしい(笑)
カラフルですよね。より立体的になるし。
あ、Link貼ってもいいですか?
男前(かっこいい系笑)同盟でも作ろうかと(笑)




2008/03/16 20:19 | URL | edit posted by rina
こんばんは~
妥協を許さない職人魂を感じました(笑)
スライド式は便利だから作りたいし
でも蝋引きが、、、と苦労されたんですね。

私はいつもヘンプで4つ組で7ミリのマクラメを
留め具にというパターンか、左右編みの時は
ココパーツが留め具です。
使ってみないとわからないことって私もたくさんあります。
rinaさんいろいろと詳しい方ですね~。
2008/03/16 20:58 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは~☆
rinaさんこんばんは~☆
リスク大きかったです><
スライド式だと、長さ調節が容易なので
どなたでもサイズ気にしなくて良く
デザイン的にも気に入っていました。
rinaさんの作品見てますが、やっぱりカレン
使っていますよね!クロスのスライドは
ブレスで一回しかしたことないので、
今度挑戦してみようかと思います。
蜜蝋ってそうやって使うんですね!
持ってはいるんですけど、いまいち使い方が分からず
そのままでした~><
色々とありがとうございます!
大変参考になり、勉強になります。
rinaさんは、先生って感じでとても頼りになります!
Link全然いいですよ!というかお願いします。
こちらも貼らせて頂きますね~☆

2008/03/16 23:36 | URL | edit posted by myxx
こんばんは~♪
りぶさんこんばんは~♪
自分の性格は神経質なとこがあるので、気になると
どうしようもなくて・・・ 職人と呼べるほどの技術が身に付けば
いいんですけどね・・・
商品ともなると、中途半端に出来ないので色々と気付くとばかりで
なかなかうまくいきません。投げ出したくなるときあるんですけど、
みなさんに励まされて力貰っています!

この写真のビーズ、7ミリのマクラメなのでまったく同じですね!
ココナッツもいいですよね。
確かに使ってみて様子をみてみないとわからないこと多いです。
教えて頂きありがとうございます☆
rinaさん本当に先生みたいです><
りぶさん含め、みなさんのアドバイスとても有難いです(涙)
2008/03/16 23:56 | URL | edit posted by myxx
こんにちは~☆
美容室さんの商品大変でしたね…
カレンシルバーを使っているので、留め具にシルバーを
使っても違和感なしですね!
myxxさんは、本心は最後をロウビキで終わらせたっかんじゃ
ないですか~?!
それが出来ていれば苦労しませんよね……

私がちょっと思いついた事なんですが、上手くいくか気に入るかは
別として、いっそうの事留め具までロウビキにしちゃうとか??
なんておかしいかなあ~
私の以前のブログなんですが、「ハワイ柄ブレス」でスライド式
ヘンプ留め具みたいなのにしたのですが、それだと自分の編み方で
きつくもゆるくも出来る気がしたんです☆
ロウビキを痛めてしまうのには変りないと思うんですが、
ビーズで傷つけるよりロウビキ同士ですり合った方が
味が出そうじゃないですかね~?
最後のポイントとしてビーズがないのは寂しいかな…

ロマンスコードは写真で見る限り、ロウビキに似てますね♪
ちょっと編みにくそうですけど、いい味でてますね~
ストラップやブレスにも使えそうです!!

では、色々悩みがありますが頑張ってくださいね☆★☆

2008/03/17 12:26 | URL | edit posted by リイーナ
こんばんは⌒☆
リイーナさんこんばんは~☆
自分の勉強不足でした(lll-ω-)ズーン
商品となると中途半端なこと出来ませんからね。
どうにか、エンドパーツがあったので、
あまり無駄にせずにすみました(汗)
リイーナさんの言うとおり!!
蝋引きで終わらせたかったんです。
背中にブラーンとなるデザインが売りだったので・・・
ロマンスコードでどうにか作ってみたんですけど
なんとなく見栄えが変わってしまったので少し残念です。

留め具を蝋引きにするのも考えたんですよ~
実際試してはいないんですけど、平結びとかねじり結びで、
とめられるんですよね~  確かに蝋引き自体は少し傷が付くかも
知れませんが試してみても面白いかもしれませんね!
ビーズがないのも少し寂しいですけどね~
色々とアドバイス頂き感謝です☆

ロマンスコードという新しい素材もたまにはいいですね☆
蝋のようにコーティングされていると説明書きにあったので
感覚的には蝋引きと近いかも知れませんね。

リイーナさんからもアドバイス頂きたくさん元気でました♪
色々とありがとうございました⌒☆
2008/03/17 21:56 | URL | edit posted by myxx
お久です^^
いろいろ試行錯誤してるんですね。
エンドパーツ…今後イロイロと応用できそうな感じです。
革紐とかでも…。皮とヘンプも結構愛称良いし^^

とても進化してて目が離せませんね。
私は来週くらいから落ち着くので、ぼちぼち再開したいと思います^^

がんばってくださいね~。
ヘンプの輪運動も(* ̄m ̄)プッ
2008/04/03 10:58 | URL | edit posted by つらら
元気でしたかぁ
つららさんお久しぶりです~☆
よく遊び行ってたんですけど、つららさん元気ないのかなぁ
って心配していました。忙しかったみたいですね><
つららさんからのコメント見てホッとしました(*´∀`)/

最近は失敗の連続で落ち込んでいます(*´Д`)=3
でも、みなさんから励まされたりアドバイス頂き、パワーたくさん
もらっています☆暖かくなってきてヘンプの季節ですから
頑張らないといけませんね!
つららさんの久々の新作楽しみにしています♪
ヘンプの輪運動も頑張りましょ⌒☆
2008/04/03 12:43 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/47-d28a206b
trackback
