手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
スポンサーサイト
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
ヘンプ3連ブレス
ヘンプ3連ブレスレット

久しぶりに3連ブレスを作ってみました~
以前、3連は紹介したことがあったんですけど、正直出来が悪かったんです(ノд`@)アイター
写真の撮り方で、なんとかごまかしちゃいましたけど・・・σ(o-*)フゥ
なので、リベンジ!ということで挑戦してみました~
3連の作り方って本に載ってないんですよね。だから、一体何本の糸を使ってるんだろう?
とか、どうやって糸をまとめているの?って疑問が多いと思うんですよ~
そんな中でも、ヘンプお友達のりぶさんの『ヘンプな毎日』では、作り方が詳しく載っています。
その他にも、材料、紐の長さなど、とても丁寧に解説されていて、ステキなブログです☆

ヘンプ3連ブレスレット

今回のこの作り方は自分流です。
3連で一番ネックになるのは、この大量の糸をまとめる部分!
通常はまとめ結びで、巻くと思うんですけど、輪結びでしっかり巻いてみました。
正直なところ、まとめ結びが大変というか、紐の後処理が苦手なので(lll-ω-)
このような感じにしてみました。まとめ結びの方が見栄えはいいのかな?
とも思うんですけど、コレはコレでいいかな~☆
デザインの一つだと思えばいいし~ ←いつも通りプラス思考(´▽`*)ハハー
こんな作り方でよければ、もしご希望があれば載せるので言ってくださーい☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

↑ヘンプ広めましょう~♪



Posted by myxx
comment:16   trackback:0
[ヘンプブレスレット
comment
ありがとうございます
myxxさん こんにちは
こちらはいい天気なのですが、東京の母が
今日は雨でどこも行けない~って
神奈川はいかがでしょうか。

記事をとりあげてくださって
嬉しいやら恥ずかしいやら。。。。
また更にアレンジを加えてくださって
素敵にmyxxさん流に仕上がっていますね。
3連って作り方が複雑で苦手です~~
まとめ結びで使ったのをあっちへ持っていき、、
こっちから芯にして、、と
紐の長さもまちまちだし、なるべくシンプルに
作れればもっといいのでしょうけどね。
2008/04/13 12:28 | URL | edit posted by りぶ
いえいえ~><
りぶさんこんにちは☆
こっちは一日中、曇りでおまけに寒いです。
外に出る気がしなくて家にこもっています(;´д` )

やはり3連ブレスって大変ですよね~
特にまとめ結びの後処理が意外に難しいんですよね。
アレンジと言えればいいんですけど、それが嫌で
輪結びで巻いちゃったって感じです(-"-;)
糸も多く、シンプルにコンパクトにしないと、不格好に
なっちゃいますからね~
事後報告になりましたが、ありがとうございました☆

2008/04/13 15:59 | URL | edit posted by myxx
オバンです~
36才のオバン、つららでございます(笑)

春らしいキレイな色のヘンプですね^^
カレンもふんだんに使ってイイ感じですよ。

そうそう!3連って紐の始末が大変なんですよね~。
編んでる途中の作品がかなり前から…
やはり、一気にやってしまわないとダメですね。。。
2008/04/13 20:01 | URL | edit posted by つらら
♥かわいいです♥
久しぶりに三連ブレスを作られたんですね~!
きっと、作りがい?あったんじゃないですか~?!
色がかわいらしく春色ですね♪
カレンのハートもキュートですっ
最後の輪結びの所も全然いい感じに仕上がっている
と思いますよーーー
ブレスでもネックレスでも、最後の部分は結構難しい
ですよね……
自分流のデザインの方がオリジナルって感じでいいですね★

是非編み方も紹介して下さい!!
2008/04/13 20:35 | URL | edit posted by リイーナ
ヘンプ復活だ!
わぁ~お帰りなさい!!!
ヘンプワールドへ!!
myxxさんがヘンプの世界に戻ってきたので私は蝋引き世界へ行こうかな(苦笑)
冗談ですが・・・ちょこっとやりかけのマクラメブレスがあって・・
色がいいですね!
元気になる色!
わたしならアンクレットにしたいな・・と。
ビーサンとかビルケンとかに絶対似合うと思います!
私もよく頼まれて編んでました。ブレス兼用で。
ねじり編みの部分がジグザグですが(笑)
糸始末ナイス!!アイデア!
私はねじり編みしますよ~~仲間仲間!!
そっか~輪結びも手かぁ~(感心感心)
前に6連を蝋引きでやったことあって、最後の糸の始末太っい
まとめ結びになりました。
(なのでカレンのコンチョで12本以上の紐はすべてフリンジにして私にしてはジャラジャラにしました。笑)
全然編めてないけど今日は誕生日だったので友人とリラックスしてきました!
なので久々にヘンプ編み編みしま~~す。(蝋引きか?笑)


2008/04/13 20:55 | URL | edit posted by rina
こんばんは~☆
オバンだなんて(-"-;) まだお姉さんでいきましょうよ~(笑)
突然の年齢公開に驚きました~(◎◎;)
自分は一回りくらい年下でございます。←嫌味ではないですよ!(;´Д`A ```
じゃあ、つららお姉さんと呼ぼうかな~(笑)

紐は持ち合わせで作ったんですけど、まぁまぁでしょうか~
とりあえず、可愛いく!って感じで作って見ました~♪

紐の後始末は面倒ですよね。
どうしても10本位になってしまい、束ねるとなると意外に
難しいんですよね~ 
編んでる途中のがあるんですね~ 確かに途中で一時中断して
しまうと、そのままになってしまうんですよね~
その気持ちよく分かります(ノд`@)
2008/04/13 21:16 | URL | edit posted by myxx
こんばんは~・゚☆
リイーナさんこんばんは~・゚☆
アイスクリーム、おいしかったですか~(笑)
お店に並んだ作品も見てきたでしょうか~

久しぶりの3連でしたね~
単純に考えて普通のブレスの3倍は時間かかりますから、
やるぞ!みたいな感じじゃないと、なかなか手が出ませんよね~
かわいいって言ってもらえてとても嬉しいです☆
最後の部分はかなり重要ですよね~
今回は輪結びでまとめたから、すごく楽だったんですよ~
説明が下手な自分ですが、編み方紹介しますね~
あまり期待しないでくださいね(笑)
2008/04/13 21:29 | URL | edit posted by myxx
ただいま~♪
rinaさんただいま~(*´▽`)ノ ・゜
帰ってきました~ ヘンプワールドへ☆
最近は蝋引きに支配されていて、しかも苦戦続きだったから(lll-ω-)
ヘンプの良さ、改めて実感しました~
色良いですか~ヾ(´▽`*;)ゝ  ありがとうございます☆
確かに、アンクレットとしても兼用でいけますね~
糸の始末の仕方似ていましたね~ 仲間ですね!嬉しいです~♪
6連蝋引きってスゴイですね(◎◎;) かなり根気と手間いりますね。
ジャラジャラする感じもいいですね~ アジアン系やエスニック系だと
そっちのほうがカッコイイ場合ありますからね~

お誕生日 (◆゜∀゜)bおめで㌧ございまつw
rinaさん相変わらず忙しいみたいで、今日は久々にリラックス
出来て良かったです!仕事が忙しくて、しかも家での時間がないと
編むのも一苦労ですよね~ 自分もそんな状況です(;´д` ) トホホ
蝋引き作品?ほどほどに頑張って下さいね~☆
体が基本なので無理せずに!

2008/04/13 21:52 | URL | edit posted by myxx
一回り下~~~もっとえええええ~~~~!!!

じゃ今度からmyxx君 って呼んじゃう(笑)
2008/04/14 10:01 | URL | edit posted by りぶ
こんばんは~☆
りぶお姉さんこんばんは~(´▽`*)
もっと上だと思っていましたか~?(笑)
プロフィールとか公開していないと、どんな人なんだろう?とか
色々と想像しちゃいますよね~
つららさんのコメントには驚きましたよ~><
しかも、自分でオバンって言うから笑っちゃいました~
りぶさんも、まだまだお姉さんでいきましょうね~☆
2008/04/15 00:48 | URL | edit posted by myxx
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
↑のみなさんのコメントに大笑いしてしまいましたw

あ、申し遅れましたが自称@月姐ですw
はじめましてのつららさん、ひょっとしてどーきゅーせ・・・以下自粛(爆)
でもってりぶさん、おもしろすぎ(笑)
とにもかくにもmyxxさんのブログで、この手の話題になってることがおもしろくて仕方ない・・・( ´艸`)

さてここからが本題(。--)ノ
色あわせがなんてキュートなんだろうと感心しました~♪
そこにイエローを持ってくるところが憎い(笑)
とても元気が出そうな3連ですね!
輪結びの所もスマートに仕上がっていてさすがやと思います( ´∀`)b
2008/04/15 03:14 | URL | edit posted by 月ちゃん
春色ですね。
こんにちは。
3連ブレス、可愛いですね。
そして、カレンシルバーがとってもいいアクセントになっていますね。
春色だけど、色の組あわせをよく見ると、夏にも合いますね。

私も紐の処理がかなり苦手で、3連ブレスは未だに編んだことありません。(^_^;)

この編み方、知りたいです。
是非、載せて下さい。
2008/04/15 11:23 | URL | edit posted by cha*ca
こんばんは~♪
月姐さんこんばんは~(*´∀`)/
なんかこの話題盛り上がってますね~
つららさんの「オバンです~」のタイトル何度見ても受けるし、
りぶさんのリアクションもいい感じですね~☆
笑いの絶えないコメント広場でも設立しましょうか~(笑)
月ちゃんじゃなくて(笑)月姐さんもつららさん世代なんですね~
でも、フェルトネックレスの着用画像見た感じだと20代の
キレイなお姉さんですよ~l(●>∀<)ノ ほんとに!!

色あわせお褒め頂きとても嬉しいです~♪
月姐さんの3連ブレスには敵いませんけど・・・(;´д` )
やはり、紐をまとめる部分がスマートにならないと見劣りしますよね~
まとめ結びでもカッコ良く編めるようになりたいです><
2008/04/15 23:10 | URL | edit posted by myxx
こんばんは~☆
cha*ca さんこんばんは⌒☆
正直持ち合わせの紐で作ってしまったのですが、言われてみると
暖かみのある春色ですね~♪夏にも良いですね~

以前3連ブレス作ったことがあるんですけど、普通に
失敗したんですよ(lll-ω-) 
紐のまとめ方が簡単なようで、意外に難しく、どうにか簡単に作れない
かと、考えてこのような感じになったんです~
この輪結びでのまとめ方だと、すごく簡単に気軽に作れると
思いますよ~ 再来週位までには紹介しますね~☆
2008/04/15 23:24 | URL | edit posted by myxx
これいい。
2008/04/21 10:34 | URL | edit posted by mimi
mimiちゃんあんがと☆
2008/04/21 21:29 | URL | edit posted by myxx
comment posting














 

trackback URL
http://myxx11.blog122.fc2.com/tb.php/53-c1259e1f
trackback
