手作りヘンプアクセサリーなどの紹介です。気ままに更新♪
Posted by myxx
 
[スポンサー広告
羊毛ボンボンでサンキャッチャー
ヘンプ最新サンキャッチャー


羊毛のボンボンをたくさん使ったバージョンです。
アクセントに色々な位置に付けると、全体のバランスが変わって面白いので
最近このパターンが流行ってます。

この間の、鶴見ハンドメイド市での販売では好評で、
スタッフの方も買ってくれたり、とても悩んでどれにしようかと
真剣に悩んで買ってくれる方が多くて、
色々、デザインと色のバリエーションがあるといいな~と思い
様々な組み合わせで作っています。



Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[サンキャッチャー
鶴見ハンドメイド市、出展してきました。
鶴見ハンドメイド市


FBと同じ内容ですが↓

今日は鶴見ハンドメイド市でした。
まやちゃんとくみみさんと3人で出展でしたが
いちよしメンバーもお隣同士で、とても心強く
楽しく1日過ごせました♪

商店街の活気、人の空気だったり、街の色、
そして出展者のセンス、いろいろと感じ勉強になりました。

色々なアレンジをしてくれた、ともこさん、
企画してくれたkura-cafeさん、力になってくれた
ボランティアさんに感謝☆

こういうハンドメイドや、ワークショップの広がる空間は、
今の色々な悩ましい世の中の問題に
一筋の光を差し込んでくれる気がします。

もっとたくさんの街に、こういう文化だったり
人の繋がりが、広がればいいですね~。

そして向かうは、明日の金沢文庫芸術祭でしょうか!w
仕事でいけませんが、応援しています!!☆
前日の高揚感、楽しんでください♪
そして、その後は10/11(日)わたね市
よろしくお願いします!!
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
鶴見ハンドメイド市
サンキャッチャーたくさん


いよいよ来週19日の土曜日
鶴見ハンドメイド市へ向けて、サンキャッチャー大量生産中です。

わたね市のまやリーダーと、ヘンプ仲間のkumimiさんと
3人で仲良く出展します。
陶芸のいちよし先生も、ともこさんも出展するので
みんなでわいわいしそうな感じで楽しみです。

もし近くだったら遊びに来てくださいねー☆
19日だけいます!

鶴見ハンドメイド

●日時:2015年9月19日(土)・20日(日)午前11時~午後4時
※来場無料/雨天決行
●場所:レアールつくの商店街アーケード内
●主催:鶴見ハンドメイド市実行委員会
●共催:レアールつくの商店街
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[イベント
輪っかたくさんサンキャッチャー
サンキャッチャー11



引き続きサンキャッチャーです。
これはイベントのときの飾り用で、ちょっと気合いを入れて作りました!
普段は、自分の部屋のいいインテリアになります。
 
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[サンキャッチャー
輪っかのサンキャッチャー
輪っかのサンキャッチャー


グラデーションヘンプを使って、サンキャッチャー作りました。
もう定番の形です。
壁に飾ってみると、なかなかいい感じなので販売するまでは、
インテリアに壁に飾っておこうかな~と。
イベントに備えて量産モードに入ってますが、
最近2個ぐらい作ると、集中力が切れますw 

ジャズ会開催したいなーとか、山に行きたいなーとか
わたね市も後ちょっとだなーでも、そのまえに鶴見のイベントもあるなーとか
その他色んなことが頭を駆け巡り、気持ちが散漫らしいですww

そんな感じなので
今日は先日買った大量の本を、のんびり読もうと思います。
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[サンキャッチャー
グラデーション四つ編み


ネックレス用に四つ編み紐を編んでいます。
友達のtomokoさんの、陶芸ペンダントトップと組み合わせて
販売しようと計画しています。
紐はチャムランさんのグラデーション、とても色合いが好きでずっと使っています。

今日は寝不足で、なんとなく文章が思い浮かばなくて
こんな感じですけど、、 
更新したぞ~ということで、ここまでw
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプネックレス
8月ヘンプ教室
ヘンプメガネチェーン


たくさん作っているのに、作品アップ、更新をサボるという
気まぐれさ、今回は本当に反省しようと思います(人'д`o)

これから数ヶ月は、ブログ更新強化月間にしようと思うので
たまに覗いてみてくださいねw

そして、今月のヘンプ教室の告知も遅れてしまいました~
すみません、来週日曜日、ばおばぶです。
 

場所  :  カフェギャラリー&窯 ばおばぶ (文庫駅から徒歩7分です)
日にち :  2015年8月23日(日)
時間  :  11時~15時位
参加費 :  ヘンプ教室 1個 1500円 材料費込み
       サンキャッチャー教室  1個 ¥1800 材料費込み
       ※ワンドリンクオーダーお願いします。


参加希望の方は、左のメールからご連絡ください。
ブログの左上にあるメールのイラストのマークをクリックすると
メールフォームへリンクします。
もし、わからなかったらこちらのURLからいけます。
http://myxx11.web.fc2.com/mail.html

お店のHPはこちら
*カフェギャラリー&窯 ばおばぶ* 
http://www1.seaple.icc.ne.jp/baobab/


写真のはメガネストラップで最近マイブーム
陶芸の先生tomokoさん、完全バックアップの元、
販売計画を立てています。
そんなメガネストラップを販売するべく
来月の9月19日(土)に、鶴見レアールつくの商店街にあるオシャレカフェの
kura-cafe主催の「鶴見ハンドメイド市」に、仲間と出展します。
最近は鶴見を第二の活動拠点にしようかな~と考えています。

この鶴見ハンドメイド市は、第1回目ということもあり
こういうのはいいチャンスだなって思っています。
また詳しく詳細載せますね~

そして、10月には恒例のわたね市です。
こちらも、そろそろ本格始動、と言っても、リーダーのまやちゃん、なみちゃんに
任せきりですが、、 また仲間と一緒に頑張ろうと思っています。

そして、そして同じく10月、11月前半辺りの寒くなるまえに
アサバアートスクエアで、ワークショップイベント"joy for you"を計画しようかな~と
思っていますが、なかなか過密スケジュールかもしれないので
できたらいいな~という希望にしとこうと思いますw

とりあえず、ブログ更新強化月間ということで有言実行!
詳細ちょこちょこアップしますね~ 
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプブレスレット
ヘンプ教室
IMGP9336.jpg


来月のヘンプ教室、サンキャッチャー教室の予定です。
ヘンプもサンキャッチャーも一緒に同じ時間にやりますので
どちらでも好きなの作ってください☆
いつも通り、ばおばぶでまったり開催なので、是非ご参加くださーい。

場所  :  カフェギャラリー&窯 ばおばぶ (文庫駅から徒歩7分です)
日にち :  2015年7月19日(日)
時間  :  11時~15時位
参加費 :  ヘンプ教室 1個 1500円 材料費込み
       サンキャッチャー教室  1個 ¥1800 材料費込み
       ※ワンドリンクオーダーお願いします。


参加希望の方は、左のメールからご連絡ください。
ブログの左上にあるメールのイラストのマークをクリックすると
メールフォームへリンクします。
もし、わからなかったらこちらのURLからいけます。
http://myxx11.web.fc2.com/mail.html

お店のHPはこちら
*カフェギャラリー&窯 ばおばぶ* 
http://www1.seaple.icc.ne.jp/baobab/

上の写真は、先週日曜日のヘンプ、サンキャッチャー教室の様子。
そして作品です。


IMGP9342hr.jpg


順子さんの作品、平結びを応用して作りました。
幅が広くて存在感がありつつ、網状になっていて涼しげでいい感じです。


IMGP9343.jpg


国子さんの作品、こちらも涼しげに青をベースに
ハワイアンなビーズと合わせました。
金古美のチェーンも付けて2連にしました。


IMGP9341gfggu.jpg


舞ちゃんの作品、金具は使わないでヘンプだけでサンキャッチャー作りました。
ナチュラルに仕上がりました。

最近、ヘンプを編んでみたいと多く問い合わせをいただいてます。
ひと昔と比べたら、ヘンプブームは去ったかな?と思ってたんですけど
そんなことないのかなと嬉しい気持ちです。
初夏の雰囲気も手伝ってくれてるのかな。

作るのは、もちろん楽しいですけど
カフェに集まって、みんなでゆったりおしゃべりしたり
のんびりしたり、そんな時間がとても楽しいです。
そんな感じにいつも、ゆるゆるな教室ですw

カフェのばおばぶも、人との出会いを目的に造られたカフェなので
そういう気持ちと想いがリンクする、ちょっと非日常的な空間へ
ぜひぜひ、遊び来てください☆

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[ヘンプ教室
ぐるぐるヘンプ2サンキャッチャー


引き続きリングにグラデのヘンプを巻いたバージョンです。
今まで作った中で、一番バランスがよいかも。
羊毛のぼんぼんもデザイン的に使いやすくて
よいアクセントになってくれます。

白系の色で作ったらかわいくなりそうなので、作ってみようと思います。
もちろん教室で作るのもおススメのデザインです。
Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[サンキャッチャー教室
ぐるぐるヘンプのサンキャッチャー
IMGP400.jpg


リングにグラデーションヘンプをぐるぐる巻いて
サンキャッチャー作りました。羊毛のぼんぼんも途中に入れてます。

リングのパーツは昔、レザーのウォレットチェーンを作ろうとしたときに
大量に買ったものです。もう長く物作りをしていると
衝動買いやら、勢いで大人買いしてしまったものなど、
長期在庫を大量にかかえるものです。

でも、とっておくとアイデアがひらめいたり、
ある部分が使えたりと、新しい作品の手助けをしてくれることも、しばしば。
しばらく創作系の作品を作ってみようかなと思ってまーす。

Posted by myxx
comment:0   trackback:0
[サンキャッチャー
